Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

アーサナの持つ様々な側面を味わう♪

2021-11-29 20:56:58 | yoga
今日は、武井典子先生のTT復習会に参加してきました。テーマは、「アーサナの持つ様々な側面を味わう」。

ある一つのアーサナをとってみても、そのアーサナのどこにフォーカスするのか?そのアーサナにどのようにアプローチするのか?で効果効能は違ってくるし、またそれは人によっても違います。

「このポーズの時、あの先生は手はここに置けと言ったのに、この先生は違う」などと思ったことはありませんか?
それは、どちらかの先生が間違えているということではなく、それぞれの先生が違う効果を狙っているのだと思います。

今日は、もしかしたら今年一番腹筋を使ったかもしれません😅

動いた後は、象印食堂へ。
残念ながら新米は未だだったそうですが、美味しいお米をいただいてきました。最後は鯛茶漬けで〆😋





オミクロン株😢

2021-11-28 22:18:00 | 健康、美容のこと


日本に入ってこなきゃ良いけど、そうもいかないんでしょうねー😢


映画『燃えよ剣』♪

2021-11-28 08:15:00 | 日記
『燃えよ剣』の土方歳三に特別な思い入れのある私としては、この映画は司馬遼太郎大先生の『燃えよ剣』とは別物であると感じました。
別物とするならば、これはこれで面白い作品だったと思います。

岡田准一くんの殺陣がかっこいいのは大前提として、山田涼介くんがまた良かったんですよねー❤️美男子で天真爛漫で剣の天才…多くの方が思い描く沖田総司そのものだったのではないかと思います。
そして意外に良かったのは、山崎烝役のウーマンラッシュアワー•村本さんでした。最初に出てきた時には「金田も居るのにコメディアンばっかりやん」と思ったけれど、村本さんの山崎はとっても面白くて出てくるたびに和んだし、頭のキレも良く、あるセリフには不覚にもドキッ❤️とさせられました。
あと、鉄之助も原作の中では好きなキャラクターだったのですが、ずっと居ました…?函館で土方から手紙を託されたところでやっと鉄之助の存在に気づいたよ。

『関ヶ原』の時にも感じたのですが、原田監督の映画はドキュメンタリー色が強く、人々の感情にあまり重きが置かれていないように感じます。
そういう点では飄々とした岡田くんの配役は正解だったと思いますが、私はもっと熱い土方が見たかったんだよなぁ…。

ヨガ インドから日本へ2♪

2021-11-27 14:29:40 | yoga
昨夜は、インド領事館主催「インド独立75周年記念、ヨガ インドから日本へ」のイベント@中之島図書館
私的第二弾:木村慧心先生の「WHOとヨーガ療法士教育」へ行ってきました。

木村先生は、インドでもヨガ大学の教授を務められていたり、世界ヨーガ療法学会のアジア・オセアニア地区の代表でもあり、日本の厚生労働省からの依頼でヨガの心身症に対する有効性検証にも協力しています。

インドでインド人のグルから学び、そこに医学的根拠も上乗せできるているなんて私の理想なので、習ってみたい先生ではありますが、3年間も一つの考えに縛られるなんて耐えられるかなぁ?という気もしていて、なかなか踏み込めずにいるんですよね…🤔
悩んでいる間にウパニシャッドを読んでみよう。