Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

チョコレート🍫

2024-01-27 17:59:46 | 日記
今年もバレンタインの時期がやって来ました。
まだ本格的には仕入れに出ていないのですが…

いただいたベラメールとエクチュア




これは今年のヒット♪
さすがMr.チーズケーキ!
2日で1箱食べちゃったので、翌日また買いに走りました。




象印食堂♪

2024-01-27 17:53:20 | 日記
なんばのスカイオにある象印食堂では、象印のお釜を使った美味しいお米に合うお食事が食べられます。

新米の時期に行くと決めていたのですが、去年は新米をお家で炊いたので行かず。
今日、スカイオで用事があったので寄ってみました。一時間待ちでした。

魚介のブイヤベースのランチ。
ご飯は、普通に炊いたものと柔らかめに炊いたものの2種類。


鯛は、最後に鯛茶漬けにしていただきます。


飲み物は、ドリンクバーで5種類くらいの中から自分で入れるのですが、象印のコップは保温性抜群なので食事が終わった後でもまだ熱く、猫舌の私はいつまで経っても飲めない…。
お米の粒が感じられるシャーベットも好き。




SLIM月面着陸成功♪

2024-01-26 06:30:00 | 日記
日本初「月の世界」写真公開 「SLIM」月面に「逆立ち」着陸 約4カ月半...“電源切れ”事態も(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))


世界初のピンポイント月面着陸成功、おめでとうございます!
降りられるところへ降りるから、降りたいところへ降りる時代へ…少しずつですが着実に前進しているのですね。

実は、20日0:00から着陸の0:20まで、JAXAのYouTubeを見ていました。
と言っても月や宇宙の映像が見られる訳ではなくて、ひたすら数値が映った画面に対し職員の方が「この数値がこの値になったということは、降下を始めたと考えられます」などと説明されるのを見ていました。シュール😅
その後30分ほど待っていたのですが、なかなか記者会見が行われなかったので寝てしまいました。朝になって会見を見返して、SLIMが撮った画像は、解析後公表するとのとこでしたので、待っていました。

いやぁ、良かった良かった。
今後、運良く太陽が太陽光パネルに当たる位置に来ればまた再起動するのかしらね?
楽しみです♪


獅子座満月🌕

2024-01-24 17:50:54 | yoga
26日の早朝2:55、獅子座で満月を迎えます。
(なので、満月の日の夜よりも前夜のお月様の方がまんまるに近いです。)

満月近くは、気持ちが大きくなったり体が緩んだりします。事故や出産が多いのもそのためです。無理をせず、余裕を持って過ごしましょう。

月は25日の16:36から獅子座に入りますので、それ以降は背筋を鍛えるエクササイズはいかがでしょうか?
うつぶせに寝たら、胸の横に両手をつき、ゆっくりと状態を起こしていきます。上がるところまででOK。もし腰に違和感を感じたら、両手を遠くについてあげると負荷が軽減されます。5呼吸ほど深い呼吸をしたあと、ゆっくりとうつ伏せに戻って呼吸が整うまでお休みしましょう。
エクササイズよりも外へ出かけたいなと言う方は、人が多い賑やかな場所がおすすめです。ハメは外さないように少しだけ気をつけて、楽しみましょう♪

今週前半の出来事

2024-01-24 07:53:00 | yoga
今日は冷えますね🥶
昨夜は雪❄️が舞ったりしていましたし、今日在宅にできて良かった…。ぬくぬくして過ごします🧣
しかし、北陸の方はJPCZの影響で大雪とか。お気をつけて。大事に至りませんように…🙏


月曜日はカレーの日ということで、ランチにカレーを食べました。
ヨガをされている方はカレー好きが多いのだけど、私はカレーがあまり好きじゃなくて(そもそも辛いものが苦手)、欧風カレーは少しマシかなぁ?程度です😅


月曜日の16:00からは、ヨガTTの復習会で、骨盤ニュートラルを作る方法を学んできました。
疲れた…。いかに普段ニュートラルが作れていないかってことですよね🤔
どんな些細な動きも真剣にやると効きます、でも適当に流すと全く効きません。中にはそれでも良いと思ってやってる方もいらっしゃるでしょうから、「真剣にやれ!」とはいちいち言いません。私は選択肢を提案するだけ、どれを選ぶも選ばないもあなたの自由です☺️


水曜日の今日のおやつはシャトレーゼ。
シャトレーゼは今苺特集をしているので、苺のなんやかんやをたくさん買ってきた中の一つです。


あと、こちらは山崎製パンの苺シュー🍓