Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

双子座新月🌙

2022-05-30 06:16:18 | 健康、美容のこと
今夜20:31、双子座で新月を迎えます。

新月が近づくと、デトックスの最終段階。
無理はせず、のんびりと過ごしましょう。

すでに月は双子座にありますから、今日はハンドマッサージ(特に汚れや角質除去、浮腫除去等の、取り除く作業)や、爪や甘皮のお手入れはいかがでしょうか?

新月を迎えたら、私はコミュニケーションについてアファメーションしようかなと思っています。

梅雨ストレスもすっきり!デトックスヨガ♪

2022-05-29 17:20:17 | yoga
昨日は、オールアバウトのzoomイベント「梅雨ストレスもすっきり!デトックスヨガ講座」を視聴しました。

講師は中村尚人先生。
理学療法士で、私も年に一度は尚人先生の講義を受けています。


最近はヨガも西洋医学的に説明されつつあって、私もドクターや理学療法士によるヨガ講座を受けることが多いです。
ただ、医学は日進月歩で、ドクター達のおっしゃることがまちまちだったり、今日の常識が明日の非常識というほどコロコロと変わります。
その中から、ヨガの伝統を崩さない前提で、複数のドクターが同じことを言っていて、そしてさらに自分なりに納得のできる理論を採用するようにしています。

今回もいくつかあったので、またクラスでシェアしますね。

デビッド・オースチン・ロージズ🌹

2022-05-21 17:45:45 | 日記
大阪府の南、泉南市の町外れには、イングリッシュローズのローズガーデンがあります。
入場無料ですし、送迎シャトルバスもありますので、ぜひお越しください。
https://welcome-sennan.com/news/220514_rosefestival_shuttlebus

うちからは近いのですが、コロナで行けていなかったので、3年ぶりでした。
以前よりも苗の数が増えていて、ガーデン自体が豪華になっていました。











この色は初めて見たように思います。新しい品種かな?素敵ですよね💕





まだ蕾があったので、来週くらいまで楽しめるのではと思います。

『最澄と天台宗のすべて』展♪

2022-05-20 21:41:15 | 日記
@京都国立博物館
やっと関西に来た〜と思っていたら、もう今週末までとか言われて、慌てて行ってきました。

水曜日は午後からヨガの勉強会だったので、会社は全休を取って、朝、京都でこれを観て、急いで帰ってくれば勉強会に間に合う〜と予定していました。
結局勉強会が中止になってしまい、ついでにポンペイ展も観て帰ってきたんですけどね。



まずは、小川珈琲で朝食。
その後、朝一で入館。予約していなくても入れますし、めちゃめちゃ空いていました。ただ、京都市内は修学旅行生でいっぱい😲

私はどちらかと言うと空海派なのですが、最澄は空海と一緒に中国へ渡って仏教を学んだ同期ですし、おかざき真里さんの漫画『阿・吽』を読むと、同じ高みへと登ることのできる大切な同志だったのかなぁと感じます。そもそも、密教はヨガと関わりがありますしね。

先週のタントラ勉強会で日本に入ってきた曼荼羅の説明を受けたばかりだったので、展示されていた胎蔵曼荼羅を横から下からためつすがめつ眺める怪しい人に…😅そして発見しましたよ、やっぱりガルバが祭火に変えられていました😵(この違いに関しては、また機会がありましたらいつか。)
写真に撮りたかったけれど、無理なので諦めて出口へ向かうと、売ってるじゃないですか曼荼羅の絵葉書!思わず2セット買っちゃいました。
➕おかざき真里さんの美しい龍柄トートバッグも購入しました❤️





そして、ポンペイ展を観て、辻利の抹茶アイスを食べて、帰ってきましたとさ。