ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

面白そうなのをつまみ食いするのが今の私のスタイル

2008-02-14 00:33:14 | つぶやき
オタクドロップアウト問題(また君か。@d.hatena)

うーん、何かタイムリー。
我々の世代って、何かしら積み××を抱えていて、それを一切合財切り捨てるかで迷ってたりしますからね。
オタクの教養科目というと、

・コミック
・ライトノベル
・アニメ
・アニソン
・声優
・コンシューマゲーム
・アーケードゲーム(若生さんが言及されていたので追加)
・エロゲー
・非電源ゲーム
・立体
・同人

とりあえず、これくらいに分類できますかね。
私の現状はこんな感じ。

コミック:購入している雑誌はヤングアニマル・アフタヌーン・電撃大王・チャンピオンいちご・快楽天くらい。単行本の新規開拓は適宜行っている。
ライトノベル:そもそもあまり読まない。マリみてとゼロ魔くらいか。最近、乃木坂春香の秘密も読み始めたけど
アニメ:一番力点が置かれてるのはここ。といっても、原作が好きか、お気に入りの声優が出てる作品ばっかり見てる
アニソン:1クールに4曲前後は覚えてるかな。なつかし系はあまり強くない
声優:うるさいようで、実はそうでもない。ラジオとか聞かないし、アルバムにも手を出してないもんね
コンシューマゲーム:ここもそれなりにがんばってる。世界樹の迷宮やアイマスみたいに、一緒にプレイしてる人がいるとモチベーション上がるので
アーケードゲーム:自分が手をつけてないので存在を忘れてた分野。行動範囲内にアミューズメントセンターがないのが理由。ていうか、私の場合はここにパチスロが来るわけで
エロゲー:最近枯れてきた。雑誌も買わなくなったし。ああ、FORTUNE ARTERIALはインストールはした(笑)
非電源ゲーム:LFはぼちぼち。最近はTRPGも少しやってる。GMばっかりだけど
立体:もともとあまり興味がない
同人:ときどき異常に遠出するけど、それ以外は大して手をつけてないと思う

あー、わかった。全体的に薄いから、あまり負担になってないんですよ、私の場合。
何かにこだわって網羅しようとすると、自分がスルーしたところがたまたま名作だったりしたときに、すごく悔しくなるんですが、もともと穴が多ければ「縁がなかったということで……」で終わっちゃうと。

それでも、知り合いのブログを読んだり、ニュースサイトを巡ったりしているうちに、自分に合いそうな作品を見つけることは多いです。
うちも、そういうお役に立てるように、見たアニメや遊んだゲームについては、いろいろ面白そうに書くことにしてます。
だから、うちを見てゲームやってみたとかいうお言葉は非常に嬉しいのですよ。
ただ、この方法だと、アニメを見てもらうのは難しいんですよね。
かりに見たくなったとしても、放送はすでにある程度進んでて、途中から見ても意味わからないとかいうことがありますから。
今は「true tears」を大プッシュしてますが、途中からでも見ようと思ってくれた人がどれだけいることやら。
逆に、私の場合は「コードギアス」を永遠にスルーしてた可能性があるんですよね。面白そうというのは、話とかを聞いてたら伝わってきたんですけど、ナナリーのことはさっぱり話題にのぼらなかったからなあ(笑)。

結論としては、開拓の手間を省く意味でも、面白いと思った作品を日記とかに書いてもらえたら非常に助かるということ。
作品名が出てくるだけでも、それが繰り返されれば頭の片隅には残って、以降気にはかけるようになりますから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神的に疲れた | トップ | 話としてはまともだった>み... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お(ry)
2008-02-14 01:18:00
>作品名が出てくるだけでも、それが繰り返されれば頭の片隅には残って、以降気にはかけるようになりますから。
要するに、洗の(ry

最近は直接的に勧めるよりも、とりあえず話しに出し続けたりとか、そういう方向性だねえ。
積んでるものが多いのとか知ってるから、微妙に勧め辛かったりするし(笑)

つか、最近は本当に積んでるものが多い。
だから、新規開拓はできるだけしない!とか思っていても、
気が付くと、いくつか増えてたりするんだよな……
Unknown (日和佐潤@管理人)
2008-02-14 19:24:13
最近お(ryのおかげでいい作品にめぐりあえたといえば、やっぱり「ななついろ★ドロップス」だねえ。
もっとも、こういうのがしばしばあるのは「作品の」当たり判定が近いからなんだけど。

積み××については、うちはエロゲーがなかなか消化できないでいる。
最近は「エロシーンはムダに長いから全力で飛ばす」という技を使ってる。とくにアトリエかぐや(笑)

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事