ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

ジャンプでまじめなスポーツものやっても仕方ないのかも

2013-08-06 22:36:50 | 雑記
「きんいろモザイク」は陽子がお気に入りなのですが、このハンサムなかわいらしさは、スト魔女のシャーリーさんに通じるところがあると思ったのでした。





おわかりいただけるだろうか……。
ボーイッシュなんじゃなくて、ハンサムなのよ。別の例を挙げるなら、加藤茉莉香とか竹井久あたり。

さて、今日気になって調べてたのは、子供のときにジャンプで読んでたテニス漫画のこと。
展開からして、打ち切り食らったのは覚えてたんですが、タイトルなんだっけというわけで調べたら、「ジャストACE」でした。うん、マジ覚えてない。
そこから、内容を紹介してるところをあたってみたら、確かにこれは手塚ゾーンだwwwとか思いました。
いや、マニュピレイションうんぬんのところはよく覚えてたんですよ。手塚ゾーンとつながらなかっただけで。
そして思ったのは、スポーツ漫画ってのは、多少荒唐無稽なほうがうけるのかなって。
今半周くらいして、理論的なアプローチで描いた話が受け入れられてますけど、それは子供時代にぶっとんだ話を読んだからであって、真っ白な子供向けならやっぱり必殺技とそれを破るやりとりでもたせるのがわかりやすいんでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売れてなかったのか? | トップ | ありがちな名前だとこういう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お(ry)
2013-08-07 00:43:19
ここ最近だと、イナズマイレブンがそれに当たるかな?
返信する
Unknown (日和佐潤@管理人)
2013-08-07 09:34:56
イナイレもどんどんサッカーっぽい何かになってるみたいだしね。テニヌみたいな。
子供のうちは、ダーティな手を使ってくる組織チーム相手に、切り札もってる主人公が立ち向かう構図がうけるけど、年をとって自分のパラメータの残念さがわかってくると、二流揃いのチームがいかに組織力を生かしてジャイアントキリングするかという話に感情移入するようになるんだと思う。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事