熊澤良尊の将棋駒三昧

只今、生涯2冊目の本「駒と歩む」。配本中。
ご注文方法、住所、電話番号はコメントでお問い合わせください。

根付

2009-08-11 19:55:23 | 文章
8月11日(火)、晴れ。

早朝、大きな地震がありました。

5時に眼が覚めて、ニュースを見ていると、突然アナウンサーの様子が少し変になりました。黙りこくって、何か緊張している様子。
ややあって「只今、大きな揺れがありました」。スタジオは東京なので、東京で大きな地震があったのだと思いました。
ドレぐらいの地震かと、情報が多いNHKにチャンネルを切り替えて見ていると、しばらくして、「静岡地方で大きな地震が発生」とテロップが流れました。

震源は静岡なんだ。東南海地震が起きたんだと瞬間的に思いました。

ややあって、「ゆっさゆっさゆさ・・」と寝ている床が、揺れだしました。
京都の南あたりでも相当な揺れだったので「結構大きい」。
そう思ってテレビを見続けていると、詳細な地震情報が出て、震源に近い静岡あたりは、震度6弱。マグニチュードは6.6(あとで6.5に修正)ということでした。

東南海地震にしては、かなり小さい。
放送局の内部の揺れを見ても、そう大きく無い様子。
幸い早朝だったので、新幹線もまだ動いておらず、交通量も少ない時間帯だったので、被害の程度は小さく、少しは安心しました。


皆さんのところはどうでしたか。
それにしても、震源地に近い地域では、びっくりした人が多いでしょう。
あわてて2階から飛び降りて、骨折した人がいたとか。
お気の毒です。
どんな状況かは分らないので、軽々しいコメントは差し控えますが、咄嗟の判断と、運不運が運命を変えるのですね。


いずれ、東南海地震、南海地震があるということです。
咄嗟の判断が大切ではありますが、最後は運を天に任せるしか仕方無いことではあります。

写真は、今日書いた根付の文字。
始めは朱で、あとからは気分を変えて黒で書きました。
文字を書く時間より、どんな文字を書くかを考える時間の方が余計に掛かりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雨 | トップ | 墓掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文章」カテゴリの最新記事