中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

大勝軒本庄 本庄市

2007年08月30日 | 埼玉(本庄・上里・児玉郡)ぐるめ

今日は評判の良い、8月限定の「塩つけめん」を頂くのために久しぶりに地元のラーメン屋「大勝軒 本庄」さんへ行ってみました。

何せ「一日限定20食」との事なので、開店早々にお邪魔したのですが、既にカウンター席は満席状態

11時の開店待ちでこられているお客様でしょうね。

今月はこのお店臨時休業が多いようだったので、通りかかっても頂くチャンスが少なかった感じです。

今日は目的が決まってますから迷い無く「塩つけめん」をオーダー



最初野菜増しにしようか?麺大盛にしようかは迷ったのですが「大盛」にしてしまいました・・・最近再びメタボ進行中

830円+100円ですね(券売機に「塩つけめん」は有りません)

ここは麺茹でにやや時間が掛かるので15分位は待ちます



つけ汁です。・・・凄く具沢山ですね   野菜増しにしなくて良かった

普通の「もりそば」は凄くシンプルだった印象があるので、意外なほど豪華

まずアサリが殻ごと沢山入っているのが目立ちます。他には大量のキャベツ、ネギ、それにタマネギとニラは炒めて有るのかな・・・メンマにホロホロのチャーシュー
ゴマが掛かってます。

余りに具が多すぎて麺を漬けても其のままでは浸りません

麺と汁を絡める様にして食しました。(スパゲッティーを食べる感じ・・・)

ただつけ汁の温度が余り高くなくやや冷え気味なのが気に成りましたね

大量に入っているキャベツが原因かな

お味は以前食べた「もりそば」とはまったく違う・・塩だから当然だけど・・甘酸っぱさでは無く、アサリや塩ダレのコクを味わえるものです。とんこつの臭いもしません。

表面には脂が載っているのですがコテコテ感は無く旨味が詰まった好印象のものでした。

このつけ麺ならマメに足を運んでもイイかと思える出来ですね。



麺は以前と変わったかな?? モッチリしたツルツルのイイ感じです。

麺の上は「レモンスライス」が載ってます。

イタリアンな雰囲気・・・途中で絞りかけて食してみました。

塩の味がより鮮明になりスッキリとした味で味の変化を楽しめましたよ

最後に「スープ割り」までお願いしてしまいました。

スープ割してもかなりのコクを味わえましたから、相当に濃厚な出汁をとっているのでしょうね

このメニューの後も「新作」を思案中との事

「メニュー」に載るかどうかは出来次第なんだそうです。・・・当然か

期待して待ちたい気持ちが沸いてくる一杯でした。

バナーをclickしていただけるととても嬉しいです>^_^< blogランキングに参加してます。 人気blogランキングへ

お店情報

住   所  埼玉県本庄市緑1-3-8 

電話番号  0495-22-6263  

営業時間  11時~21時 (通し営業? )
 
定 休 日  不定休

駐 車 場  有り


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (イケシェフ)
2007-09-01 19:25:55
私の友人でもあった織戸氏(とんじるし大将)によりますと、本庄大勝軒大将様はフレンチ出身だそうです

なのでこんな感じに仕上がったのでは。。。

秀丸さん?ご存知だとは思いますが、ラーメンはやばいすよ

人の体を心配する体型ではありませんが、極力ラーメンは控えております

なのですんげえ旨そうに見えます

辛抱の日々。。。継続
返信する
ヤバイね・・・^^; (秀丸)
2007-09-02 09:08:09
イケシェフさん

フレンチ出身なんだね・・納得です

この「塩つけめん」はかなりの出来でしたよ

食べたかったでしょ・・・もうありませんけど

お気遣い有難うm(__)m  気にしてます!!

最近は極力らーめん避けてるのだけど、今しか食べれないと思うとツイツイ欲望に負けちゃうね・・・意思が軟弱です(-_-)

ところで、「とんじるし」のマスターは別の場所で再開するような話も聞いたけど、どうなの??  

本庄以外らしいけど・・・情報あったら教えてね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。