中年オヤジの独り言

オヤジがつづる日々の格闘日記・・B級グルメ・そば・うどん・らーめんナドナド 食情報多いかな  埼玉・群馬に出没

そば処 藤花庵 (桑風庵) 高崎市

2007年12月02日 | 群馬(藤岡・高崎・富岡・吉井)ぐるめ

今日は高崎の『藤花庵』さん

前回お邪魔したのは昨年9月でしたから、久しぶりです。前回の記事はこちら

入り口などには「桑風庵」の名前がありますけど・・・

お昼外れているにも拘らずお客さん沢山居らっしゃいましたが、私が食べる頃にはお帰りになって一人ぼっちの寂しい空間になってしまいました。

結構な人気店ですね。



古民家風の佇まい・・・



「昼そば」@800円を頂きました。  天ぷら付きです。(^^♪



結構なボリュームですよ。

付け合せは刻みねぎに大根おろし。



翠がかった麺はシッカリした中太のもの

透き通るような綺麗さがあります。

麺は歯応えがあり、かなり重量感があります。

ツルツルした喉越しは良いですね。

小分け?して在るので食べ易いのは有り難いですよ。

こちらのお蕎麦は新潟の「へぎ蕎麦」みたいな気がしてなりません??



天ぷらは茄子に舞茸です。サクサクで良い食感でした。


つけ汁は甘目でややライトな物です。

出汁は利いています。

大根おろしが付いているので、やや甘さをセーブ出来ました。


天ぷらとのセットでこのボリュームはお得感ありますね。

藤花庵 (うどん / 群馬八幡)
★★★☆☆ 3.5


バナーをclickしていただけるととても嬉しいです>^_^<

一日1クリックお願いしますm(__)m  blogランキングに参加してます。

人気blogランキングへ


お店情報

住   所  群馬県高崎市上豊岡町351

電話番号  027-327-8005

営業時間  11時~15時?

定 休 日  金曜日

駐 車 場  あり

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shimora)
2007-12-01 19:58:43
こんばんは。

蕎麦自体は、なかなかですよね~。
しかし、ちょっとつゆが.....。

桑風庵系のお蕎麦屋さんは、甘めのつゆですけど、私は、もう少し、強めで辛めにすると、良いと思います。
返信する
Unknown (秀丸)
2007-12-01 20:44:26
shimoraさん

そうですね。・・
やや汁が合っていない気がします。

私も濃い辛目のつけ汁が好みですね。

まだブログアップしてませんが、今まで食した中で一番 甘~い!つけ汁のお店に出くわしました。

太田方面です。記事上げるか分りませんが、かなりキツカッタです(;´▽`A``

それと、ここのお蕎麦は「へぎそば」でしょうか?
いつも?思ってしまうのですが・・・

ご存知であれば教えてください。m(._.)m


返信する
Unknown (Shimora)
2007-12-02 20:06:10
こんばんは。

大甘なつけ汁ですか~。
私は、ちょっと遠慮したいです(笑)。

あと、へぎそばの件ですが、ここの蕎麦は、挽きぐるみの蕎麦だと思いますが、布海苔をつなぎにした、へぎそばではないですね。
(へぎではなくて、ざるでだされているし)

私が知っている限りでは、布海苔を混ぜた、いわゆるへぎそばを出しているのは、群馬県では前橋にある結城屋 大友町支店くらいではないかと思います。
返信する
有難うございます (秀丸)
2007-12-02 23:55:00
shimoraさん

コメ有難うございます。

以前新潟の友人に誘われて行った「へぎそば」の印象に良く似ていたものですから、繋ぎが「布海苔」なのかな?と思っていました。

色も翡翠色したところが大変似ていますし、五合・一升と言う頼みかたも似ていますね。

機会が有ったらお店の方に聴いてみましょう。

美味しいお蕎麦に違いはないですし、色々なタイプのお蕎麦が頂けるのは有り難い事だと思っています。

ご面倒お掛けして申し訳ございませんでした。m(__)m

超甘いお店のレポは没になりそうですが、そのお店は結構お客さま多かったのです。・・・

好みは様々ですね(^^;;


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。