本日の京都市会決算特別委員会(第二分科会)は、教育委員会に対する質疑でした。
(写真は、委員会室の机上に置かれた鉢植えです)
私は
1.学校現場のICT教育環境が整備されてきた。児童・生徒の学力向上や、障がい児や引きこもり・不登校の生徒への学習支援などに大きく効果をあげるよう活用の充実を。
2.学校運営費の執行の在り方を点検し、児童・生徒と保護者に「教育環境はしっかり整えられている」と安心して納得してもらうように教育委員会が努めること。
3.児童・生徒が平和について考える機会(広島・長崎・沖縄への修学旅行事前学習や体験学習)を創ることが重要。
以上三つのテーマを、全て『児童・生徒はどう思うか、どう受けとめるか』という視点を持ちながら質疑しました。