京都市会議員 平山よしかずの日々前進。

京都市会議員(西京区)『平山よしかず』の奮闘記。活動をいきいきと、思いを正直に、綴ります。

あんしんネット119(京都市緊急通報システム)が充実へ!

2014年11月27日 09時11分57秒 | 議会活動

ひとり暮らし高齢者と消防指令センターを結ぶ「京都市緊急通報システム」は、高齢者の安心・安全へ大切な役割を果たしています。近年設置件数が減少傾向にあり、私は10月市会定例会で市長に対し『高齢者に寄り添った事業視点をもって、内容の充実と設置件数の拡大を』と要望しました。

市長・担当部局(保健福祉局・消防局)では私の議会質問を検討して、早速制度の充実が図られることとなりました。

1.名称を「あんしんネット119」とし、高齢者にわかりやすくする。

2.相談ボタンで通報すれば、緊急通報に加え『保健・健康に関する相談に応じます』とし、その案内を窓口や対象高齢者へしっかり周知する。

3.上記をふまえ設置拡大にとりくんでいく。

これからも「あんしんネット119」利用者の声をお聴きしながら、高齢者の安心・安全の充実へ努めていきます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ・・・ (nyantarow)
2014-11-27 19:46:38
自治体でさまざまなモノありますが、はっきり言って役に立っていません。あくまでも私、変態ケアマネの視点でしかありませんが、まずシステムに加入するのに札幌市の場合、10区あって10区とも条件がバラバラ。まずは近隣のすぐに連絡つく人を3人揚げてその人たちの了承を得て申し込みして下さいとか、必ず独居でなければなりませんとか、心臓病などでなければなりませんとか・・・あきれた緊急通報システムばかりです。高齢者や障がいのある人たちにはそんなモン駄目ですわ。自分の身体状況を日ごろからわかってくれている主治医やケアマネやらに即、つながるのが一番であり、簡単にわかりやすく加入できないシステムなんぞに誰が加入しますか! いや、京都市のこれはわからんですけど、少なくとも希望する人がいたらその人と関わりのある医師やケアマネなどの意見を踏まえて「必要か否か」をもっと簡単に決裁していただきたい。そのように実情をもっと見極めるのがヒラヤマさんたちの業務かと思われますが、もっともっと踏み込んで下さい!
Re:うーむ・・・ (yhirayama55)
2014-11-27 22:38:58
京都市の緊急通報システムは複雑な加入条件はなく、ケアマネはじめ高齢者をサポートする方々と協力・連携はとれています。
私も引き続き利用者と対話しながら状況を把握していきたいと思います。
有難うございます (nyantarow)
2014-11-29 08:21:19
安心しました。
しっかり状況把握の継続をお願いいたします。
札幌市は使いずらいので、もっともっと行政に提案していくつもりです。「もっとこうしようよ」とはたらきかけるのがケアマネ業務のひとつでもありますので。
さ、今日もしっかりと前進します!←オーサカの兄貴の真似

コメントを投稿