京都市会議員 平山よしかずの日々前進。

京都市会議員(西京区)『平山よしかず』の奮闘記。活動をいきいきと、思いを正直に、綴ります。

10年目の議員活動報告

2017年02月20日 15時06分20秒 | 党活動
2月18日(土)、公明党京都府本部議員総会の席上、最近の自らの活動を「活動報告」させていただきました。
振り返れば、2007年4月に初当選させていただいてより地方議員として10年になろうとしています。初心にかえる良き機会と捉え、原稿を幾度も推敲し元気よく発表しました。
地域のなかで友好と信頼をひろげ、結果として「公明党」と「平山よしかず」への支援の輪を拡大できた! 手応えのある活動に徹してまいります。
また、市民の立場に立った議員活動に取り組み、多くの方々の安心感と幸福感が向上した! と確信できる活動に徹してまいります。

市会改革推進委員会他都市調査

2017年02月03日 10時06分48秒 | 議会活動

京都市会では議会基本条例の制定から3年が経過し、条例の検証・評価への議論が始まりました。市会改革推進員会では、1月30日から2月1日にかけて、既に議会基本条例の検証作業を行っている所沢市・上越市を訪問し、当該市議員の皆様から検証状況を聴き意見交換を行いました。また、早稲田大学マニフェスト研究所で当該研究所の「2015年度議会改革度調査から見た京都市会」の分析結果を学び、北川正恭研究所顧問のお話を伺いました。

 

私たち公明会派が求めてきた「議会説明会」は、対象や形式など工夫をすれば、良いものが開催できるとのヒントを得ました。議会基本条例の検証・評価は、単なる評価を超えて議会の在り方を変える取組みにつなげること、あわせて議会を構成する議員全員が改めて条例制定時の背景と主旨を認識することが重要だとの貴重な意見がありました。

京都市会の改革へ、議員全員で共有して取り組んでいきたいと思います。