京都市会議員 平山よしかずの日々前進。

京都市会議員(西京区)『平山よしかず』の奮闘記。活動をいきいきと、思いを正直に、綴ります。

1月17日の朝活動(阪神淡路大震災22年)

2017年01月18日 10時07分40秒 | 日記/コラム

1月17日(火)の朝は阪神淡路大震災発災から22年目。当時、私は東京に住まいしていましたが、発災後の3月に神戸を訪れた衝撃的な様相は脳裏に焼き付いています。また、その直後にいわゆる「地下鉄サリン事件」が起こり、事件と同じ地下鉄千代田線で通勤していた私は、身に迫る当時の緊迫した社会情勢に、心から不安が募ったのを記憶しています。

神戸をはじめ阪神淡路大震災の被災地は復興したものの、いまだ心に、生活に重荷を抱えた方が多くいらっしゃいます。一方で、被災を風化させず前向きに社会活動に取り組まれる人の模様が報道されると、こちらも勇気をいただくようです。

そんな思いをしながら、大雪の後の寒い朝、いつもの桂駅での朝のご挨拶に立ちました。

この朝は、22年目を迎えた被災者の方々を心に留めながら、通勤・通学の人波へ「おはようございます!」と元気いっぱいの声かけをしました。

私自身の地域の絆を改めて見直した一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹雪を吹き飛ばす! 児童の力走。

2017年01月14日 12時42分15秒 | 地域活動

新年恒例の、各種団体新年会でのご挨拶や消防出初式が続きます。

年初から穏やかな天気が続きましたが、週末には全国的に大雪との予報のとおり、西京区の14日(土)の朝はこの冬一番の寒風と降雪でした。

この悪天候を吹き飛ばす元気で、川岡小学校児童の『川岡・新春ジョギング大会』(川岡少年補導委員会主催)が行われ、私たち体育振興会もボランティアで参加しました。

100名を超える児童が、吹雪に濡れながらも全員完走! 

終了後、地域女性会の方々が用意してくださった温かい「豚汁」の味は格別! お昼前には雲間から陽が差すなかで、皆で美味しくいただきました。

多くの地域の方々の「子どものために」との真心に、私も地域を大切に頑張っていこう、と改めて決意しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年新春街頭演説会

2017年01月03日 16時38分46秒 | 党活動

1月3日。新春街頭演説会を西京区内各地で。

雨上がりの虹がキレイにかかりました。

『世界中が混沌としているなか、日本では自公連立による政治の安定があってこそ、少子高齢化社会へ社会保障制度改革ができ、平和外交が前進する。公明党のネットワークのチカラで生活者の声を政治に。』『人間力・地域力・文化力で西京区のまちづくりを。働く人、学ぶ人、子育て世代、高齢者のための市政を。』と訴えました。

右京区・西院駅前では、竹内ゆずる衆議院議員、湯浅光彦市会議員、諸岡美津府会議員と一緒に街頭での新年のご挨拶をさせていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『一日早い”初”日の出』

2016年12月31日 08時39分45秒 | 日記/コラム

謹賀新年。明日、元旦は初日の出の撮影時間がとれませんので、フライングして2016年大晦日の日の出写真です。

防寒バッチリ、熱いコーヒーを携えて三脚カメラを構えた場所は、京都縦貫自動車道大原野IC付近です。赫々とした太陽を望める西京区はホントに素晴らしいところです。

今年は、地域団体の役をいただき活動できたこと、京都市会海外行政調査団に参加できたこと、近隣の方々にお声掛けして市政報告会を開催できたことなど新たなステージが開けた年でした。また、家庭では末の子どもが大学進学し、夫婦二人の生活がスタート(!?)しました。

明年はこれまで以上に、地道な活動を大切にしていきたいと決意しています。

皆様、良き新年をお迎えください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちの実績 大原野北春日町のカーブミラー

2016年12月26日 19時05分44秒 | 地域活動

大原野北春日町、運転者から見通しのよくない三叉路交差点にカーブミラーがつきました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加