京都市会議員 平山よしかずの日々前進。

京都市会議員(西京区)『平山よしかず』の奮闘記。活動をいきいきと、思いを正直に、綴ります。

熊野せいし参院議員と笑顔いっぱいの支部会

2017年05月26日 11時11分04秒 | 党活動
5月24日は月例の公明党西京支部会でした。嬉しいことに、昨夏の参議院議員選挙で初当選された熊野せいし参議院議員が忙しい合間を縫って、国会報告を行ってくださいました。(熊野議員は国会報告後、東京へとんぼ返り!)
 
熊野議員の巧みな話術(?)に参加者全員が笑顔いっぱい、元気いっぱいになりました。
テロ等準備罪法案・介護保険の負担軽減などへの公明党の取組み報告、東京都議選支援の活動報告と臨場感溢れるお話に、すっきりしない空模様のもとの支部会でしたが、参加者の心はスッキリ!と。
130名の参加者全員で党勢拡大への決意を固め合いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かわら版第39号が刷り上がりました。

2017年05月22日 13時26分42秒 | 日記/コラム

『平山よしかず かわら版』第39号が刷り上がりました。市政報告をわかりやすく読みやすくと、今回も校正を重ね良い紙面が出来上がったと自負しています。
手に携えて地域を歩きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

70年目の憲法記念日街頭演説

2017年05月03日 13時37分00秒 | 党活動

施行70年となる憲法記念日を迎え、西京区内5カ所で街頭演説を行いました。日本国憲法の「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の三原則は守り抜き、憲法の精神に基づき一人の幸福追求のお手伝いという「議員の仕事」に自覚をもって取り組みます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西山のタケノコ

2017年04月30日 12時08分21秒 | 日記/コラム

GWは所用で奥さんの親の実家を訪問します。今朝、お土産にと西山の麓、大枝西長町で筍を買いました

西京区・大枝は春の筍、秋の柿が特産品。『柿ロード』とも呼ばれている(私が呼んでいる?)旧道沿いに多くの農園が美味しい筍を(柿を)並べます。今春は不作とのことですが、隣家の農園の方にお世話になって、良い筍を求めることができました。

平成29年度予算では、私がかねてから要望してきた洛西地域の公園再整備が行われ、洛西竹林公園の「子どもの楽園(仮称)」整備の検討が始まります

美味しい筍と美しい竹林。地域の自慢が地域活性化につながること、ホントに素晴らしいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まちの実績 バス停の小さなベンチ

2017年04月26日 09時09分43秒 | 市民相談

【まちの実績】
①国道9号線『御陵町』バス停のベンチ
千代原口交差点トンネル工事に伴い撤去されていましたが、トンネル工事・側道工事完了に伴い、再設置されました。


②物女集街道『史跡公園前』バス停のベンチ
以前から、スーパー前の歩道通行量や歩道幅の問題からベンチ設置は難しい状況でしたが、長年の要望が実り設置が実現しました。

いずれも、京都市交通局標準型のベンチでは大きさの兼ね合いから設置不可であったのですが、写真のような「小型のベンチ」で設置ができました。可愛らしいカタチですね。

③大原野上里南ノ町「新大垣橋」北詰のカーブミラー大型化


朝夕のラッシュ時のみならず日中も乗用車・トラックの通行の多い狭い道路です。カーブミラーが見難いとのことで大型化を要望し、早速に交換設置されました。近所の方にとても喜んでいただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加