陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

お彼岸でござります

2012-03-20 09:32:49 | Weblog
春分の日、お彼岸でござりますなぁ。
まだ寒い日もあるが、次第に春が近づいてきましたなぁ。
自宅の桜、それほど大きくない木なのだが、もう開花しましたぞ。
この木は少し早いのでござります。
ワタシと同じで、気が早いんですなぁ。

お彼岸は「煩悩を脱した悟りの境地」をいうらしいが、
ふむ、ふむ。
向う側の岸は、そういう世界なのでござりましょうかなぁ。
此岸とは大違いでござりますなぁ。
そのうち、そういう世界に行くんですかなぁ。
行ったら、誰でも悟ることができるんですかなぁ。

悟りの境地とはどいう状態なんですかなぁ。
ワタシのような、プアなアタマでは分からんのだが、
ん?
迷妄を取り去り、煩悩が制御された状態をいう?
ふむ。
ワタシには到底ムリでござるが、
そう思い込んでおるだけのお人なんぞはどうなのでござろう?
例えば、
汚沢何某のように、ゼンブ他人のせいにして、オノレだけは正しいと信じこむことができる、そういう状態も含まれるんですかなぁ?
そうであるならば、今の世、悟った者はゾロゾロいることになりますなぁ。

ノダ何某も、
消費税の増税がオノレの使命と思いこんでおるようでござりますよ。
他の問題なんぞは二の次、三の次で、増税まっしぐらの心境のようでござりますからなぁ。

ワタシも、誰が何と言おうとオノレが正しい、という心境に達してみたいものでござります。
どうすれば実現できるのでござろう?
えっ?
あと数年ですと?
は? 何でですかな?
だいぶ呆けてきたので、もう少しなんですと?  
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大詰め | トップ | 別の村に捨てる? »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事