陋巷にさまよう (野を拓く 第2部)

プアなわが道とこの世を嗤笑するブログ

厚労省:主婦の年金論議

2011-09-30 08:56:59 | Weblog
政府は、地方公務員の削減要請を一時休止するそうな。
大震災で被災した自治体で業務が急増し、全国の自治体が人員派遣で支えていることを配慮してのものだという。
国家公務員については、すでに2012年度以降の職員削減計画作りを見送る方針を決めているそうだが、
おゝ、よかったですなぁ。
うまい具合に理由ができて。。。

しかし、そんなことを言うていたら、何も進みませんがな。
理由なんぞ何とでもつけられますからなぁ。
何があろうが削減する、そのくらいの意気込みでないと、何もできませぬよ。
ワレワレから見ると、ムダなニンゲンや仕事は山のようでござりますよ。
その山は、愛宕山どころではござりませぬよ。
  (注)港区の愛宕山は、23区内最高峰で、標高25m。
ギリシャのように、いづれ役人だらけになって、その後は、お決まりのコースでござります。

(注)「いづれ」と「いずれ」
ふと、ネットで検索をしたら、Yahoo知恵袋に次の説明がありましたぞ。
『昔は「づ」と「ず」の発音は違っていました。しかし、現在ではその違いがなくなり、同じ音で読むようになりました。そこで、国の定めた「現代仮名遣い」では、例外を除いて、原則「づ」は用いずすべて「ず」で表すようになったのです。「いずれ」は、その原則に従って「づ」をやめ「ず」を使っているわけです。』

何と、上の説明がベストアンサーなんですと。
『現在ではその発音の違いがなくなり』
⇒ 発音を区別できない者が多くなった が正しい説明でござりましょう。
違いがなくなったワケではござりませぬ。
且つ、それらの慣習を国が歪めるとは、何とまあ、大それたことをしでかすものでござります。
では、これから、「今日は」は「今日わ」と、
「ワタシは」は「ワタシわ」と書きましょうかのぅ。


厚労省が、社会保障審議会で「第3号被保険者制度」の見直しをスタートさせたそうな。
「夫が納めた保険料の半分を妻が負担したとみなし、老後の厚生年金などを夫婦で折半する分割案」が有力なんだそうな。
自営業者の妻、共働き世帯、単身女性などとの公平さのモンダイ解消を図るそうで、
まあ、その検討も必要だろうが、
根本的な問題をそのままにして、
何で目先のことばかりをやるんでしょうなぁ。
弥縫策(びほうさく)ばかりでござります。

もはや、夫婦単位の年金制度は、個人単位に変えるのは必然なのだから、
後世代が支える現在の仕組みを含め、
今の枠組み見直しを先ずやって、その移行措置の中で上の問題を論議するのが当然だと思うが、
何でそういう段取りを踏まないのでござりましょう。
厚労省もそんなことくらい分かっているでしょうになぁ。
問題が大きくなってしまうから、先送りなんでしょうなぁ。

何かをやっているソブリなんだろうが、
こういう些末なことばかりに目をやるから、公務員は減らない上に、
コミヤマ何某というバカ女は、
「離婚歴2回の新厚労相は、専業主婦をメの敵にしている」 と言われるんですなぁ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

意思なき増税

2011-09-29 08:55:39 | Weblog
臨時増税の規模がコンランしているそうですゾ。
9.2兆円と言うたり、11.2兆円と言うたりで、
政府・民主党で言うことがバラバラ。
数字あわせでまとめた結果でござりましょう。
野党との調整で、一部数字あわせになってしまうことはあるだろうが、
骨格となる最初の政府・民主党段階で、すでにそうなんですからなぁ。
かくあるべしの意思がないのでござります。

ノダの「全方位目配り」は、所詮、かような玉虫色になるのでござります。
原発も同じでござります。
原発を再稼働せずに電力不足が回避できる可能性は『あり得ない』そうで、
しかし、再稼働の時期・方法・条件を巡って、閣僚の言うことはバラバラ。
エダノは、『国民から早く信頼を得られれば(再稼働は)早いほうがいい』と言うているが、
信頼なんぞ得られると思うておるのでござりましょうかのぅ?
再稼働賛成の者は、原発利権者か、原発依存者か、やむを得ず者が殆どで、
信頼しての賛成派はほぼゼロでありましょう。
それを「信頼」というは、言葉のマヤカシでござります。
こういうマヤカシ発言を繰り返すマヤカシ閣僚をかかえる政府なのでござります。
国民は、その政府を信頼するとお思いですかな?
少なくともただちに信頼することはないでありましょうよ。エダノはん。

ムカシ、「シックスΣ」がはやったことがあったが、
何の効果もござりませなんだなぁ。
人為的なミスをなくすのは不可能なのでござります。
失敗はあるのでござります。
それを前提に考えないといけませぬ。
そして、「大失敗」だけは回避する方法なり仕組みを考えるのでござりますよ。
しかし、残念ながら、それも不可能なのでござります。
それが可能ならば、大成功もないことになりまする。
と、考えると、原発の信頼なんぞ得られるワケがござりませぬ。
そういう当たり前のことを、さも可能なように言うのは何故でござりましょうなぁ?

つまりは、産業界の要請にどう対処するか、の問題だろうが、
ご心配には及びませぬ。
産業界は、ドンドン外へ出てゆくので、国内の電力はそれほど必要ではなくなるのでござります。
杞憂ならぬ、日憂でござりますよ。

しかし、政治家もタイヘンでござりますなぁ。
ムカシならば、その地位と影響力で、それなりの敬意が払われたものだが、
今は、そうではござりませんからなぁ。
ムカシよりも裸にされる度合いが増え、
その分、人格や資質が衆目にさらされますからなぁ。
そして、ワタシのような(アタマとココロとフトコロの)プアにさえも、
おちょくられるのでござります。
もっとも、ワタシのこういう性格もモンダイありなのでござりますがね。
ワタシも何とかしたいのだが、このねじ曲がったココロは修復不能なのでござります。
唯一の可能性は、そのねじ曲がりを更に曲げ、360度曲げると、元に戻るかもしれないのだが、
ココロはちぎれてしまいますかなぁ?   
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秕政

2011-09-28 08:59:13 | Weblog
政府・民主党の臨時増税案が固まったようですなぁ。
ワタシにとっては、何でタバコを増税対象にするのか全く理解できないのだが、
まあ、何でもあり、ということですかなぁ。
1本2円の増税ということで、計算では1箱20本×2円=40円のハズだが、
報道によると、値上げによる販売減(税収減)を補うための値上げが加味され、
これまでの例によると、1箱67円超の値上げになる可能性があるそうな。
ふ~む。

一方、B型肝炎の賠償金の財源話しはどうなっておるのでござりますかな?
責任問題はどうなっておるのですかな?
ドサクサに紛れて処理してしまおうというコンタン丸見えでござります。
彼の中国の体質とそっくりでござりますなぁ。

臨時増税の期間が10年というのも長すぎますなぁ。
せいぜい3年でござりますよ。
負担を抑えるため、なんぞとほざいているが、
単なる数字合わせでござります。
財務省内閣と称される所以でござります。
復興の基本戦略がないんですなぁ。
日本には、政治家はおらんのでござりますなぁ。
単なる生徒会議会、学級会内閣で、小学生又は中学生並みのレベルでござります。
それならそれで良いのだが、
困ったことに、姑息+なし崩し、の智恵だけはあるのでござりますよ。
これらを指して「秕政」と言うんですなぁ。
秕政とは、あまり聞かん言葉だが、トホホと読むのでござりますよ。

六合(りくごう)-
東西南北で四面、これに天地を合わせて六合といい、天下・全宇宙を指すのだが、
ワタシは、これに時間軸を加えて、勝手に「七合」というておりまする。
この七合中、空前の、あかんたれ政府が続いておるのでござりますなぁ。

さあ、
自公を中心とする野党の諸賢は、この増税案にどう臨みますかな?
少なくとも、タバコ増税だけは叩き潰す必要がござりますよ。
それができんようなら、解党&議員辞職をすべきですゾ。

あっ、あんたはんは笑うておりますな?
このブログを読んで「アホなヤツ」と思うておるのでござりましょう。
タバコの増税なんぞ、他人事だと思うておるのでござりましょう。
過日も書いたが、
唇亡歯寒でござりますよ。
今、笑うておるお方は、明日は泣くのでござります。

おや?
上海の地下鉄は、追突事故後5時間弱で運転を再開したそうでござります。
原因調査が不十分なままの再開に、驚きの声があがっているそうだが、
ワタシはその素早い再開が正解だと思いますがなぁ。
日本も見習うべきでござります。
何故か?
日本も、中国も、時間をかけて調べても、真相は闇の中に葬られ、
時間がムダになるだけでござります。  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この道一筋の生き方

2011-09-27 08:52:27 | Weblog
オザワの元秘書3人が有罪なんですと。
ほう、ほう。
「権力+オノレのフトコロ」一筋で生きてきたオザワ一派の外堀が埋められましたぞ。
衆院議員のイシカワ何某らは、控訴するそうな。

ふ~む。
しかし、その内容はともかく、
フラフラと、よるべなく生きるほかないワタシから見ると、
この道一筋に生きる生き方は素晴らしいことでござりますなぁ。
羨ましい限りでござります。
ヒトのカネも、公のカネも、全部自分のものとし、それで権力をもモノにしようという生き方一直線ですからなぁ。
ワタシなんぞ、オザワ大先生の爪の垢が欲しいものでござります。

民主党税調での復興増税論議は、結論を持ち越したそうですなぁ。
この臨時増税に反対する者も多数いるそうだが、
これはいけませぬ。
早く増税を決め、実行することが肝要でござります。
増税の大前提たる、行革や公務員人件費削減が進まない理由にされるではござりませぬか。
本来、これらは臨時増税とは関係なく果敢に進めるべき、進んでいる筈の問題なのだが、
何も進んでいない中で、
まさか、弱い立場の者から取るだけ、ということはござりますまい。
いかに口先だけの民主党といえども、それはありますまいよ。

ところで、政権をとる前に言うていた、
『無駄を見直せば16兆円なんぞすぐに出る』 の16兆円はどこへ消えたんでしょうかなぁ?
ワタシは、オツムが弱くなって、
いや、考えてみると元々そうなのだが、
特に、この数年は、話しの前後がつながらなくて困っておるのでござります。

え?
朝霞の官舎建設が着工された?
え?
事業仕分けでなくなったんじゃあないの?
え?
あれは、なくなったのではなく、凍結ですと?
では、凍結を解除できるほどに財政や景気が好転&回復したんですな?
おゝ、それはよかった、よかった。
ワタシはアンシンでござります。
それなら、臨時増税も不要又は最小限度で済みましょう。

報道を見ていたら、
オバマから沖縄基地問題をせかされたノダを指して、
「ハト&カンの負の遺産を引き継いだノダは気の毒」と言うているアホがおったが、
何が気の毒なんでしょうなぁ?
それを引き継ぎ、解決する意思と策と能力があると言うて、党代表選に手を挙げたのだから、
当然にその意思と策で進めるだけでござりましょう。

え?
具体策があると言うたワケではない?
みんなで話し合って解決を目指したい、と言うただけ?
まさか、そんな小学生のようなことを信じる党員や国民はおりませぬよ。
謙遜もほどほどにし、
早く、内に秘めた策を発表してくださいな。
そして、進めてくださいな。

え?
秘策があると大口をたたいて、実は何もなかったハトの二の舞は踏みたくない?
おゝ、そうでござったか。
どこまでも謙虚なお方でござりますなぁ。
しかし、その謙虚さも、ほどほどにした方が宜しいを思いますゾ。
謙虚なままで終りを迎えないとも限りませぬからなぁ。

意思はあっても、策と能力がなくて陋巷にただようワタシのようなプアとは違い、
意思も策も能力もあるお方が議員となり、閣僚となり、総理になっておる筈でござるゆえ、
あゝ、これからが楽しみでござります。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノダ外遊 大成功

2011-09-26 08:38:15 | Weblog
ノダ大総理が帰国しましたなぁ。
NYでの外交は大成功でしたぞ。
国連での演説では、万雷のハクシュを浴びたそうですからなぁ。
また、パーティも大盛況だったようですぞ。

え?
国連演説の際は、みんなゾロゾロと退席し、聞いていたのはまばら?
席に残った僅かな者は、ノダの演説なんぞ聞かずに、別のことをしていた?
ハクシュも、単なる儀礼+演説が早く終わったので手をたたいただけ?

え?
パーティは、日本大使館員に動員がかかって、頼み込まれたので、義理とスシにつられて来ただけ?

あ、これこれ。
そういう揚げ足取りや、皮肉を言うてはなりませぬ。
何たって、大日本国の総理大臣の演説でござりますよ。
辻説法の名手である大総理の、檜舞台での大演説なんでござりますからね。
そして、その大総理が主催するパーティでござりますからね。

それはさておき、演説の内容は?
さあ?
知りませんがな。
どうせ、毒にもクスリにもならん、世界にとってはどうでも良い内容だったのでござりましょう。
世界のマスコミは、ノダの演説なんぞ報道してませんからなぁ。
ワタシも塵ほどの関心もござりませぬ。

ところで、
民主党税調は、復興財源の臨時増税を、2013年からの実施で調整に入ったそうな。
1年先送りなんですと。
「景気の動向を見極めて増税する姿勢を示すことで、党内の増税反対派に配慮」なんですと。
何で、そういうことをするんですかなぁ。
熱いうちに、その気が冷めないうちにやらなアカンと思いますがなぁ。
何もかも先送りのミンシュですなぁ。
先送りならば、いっそのこと100年先送りしたらどないですかなぁ。

欧州の債務問題-金融不安が止まりませんがな。
金融危機の再来?
ふ~む。
プアにとって、金融がどうなろうが、さしたる直接の影響はないのだが、
それが回りまわってくると、こたえるのでござります。
今日のコメが全てですからなぁ。
そのためにだけ生きているのでござりますからなぁ。  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの三バカそろい踏み

2011-09-22 08:50:33 | Weblog
昨日はお久しぶりでござりました。
やはり、日本はこうでないとあきません。
半年ぶりの三バカそろい踏みでござりましたよ。
JRでござります。

おかげ様で、昨夜は自宅に帰れませんでしたがな。
政府や都は、地震の際の帰宅難民対策を考えはじめたそうだが、
おっとどっこい、地震に限りませんがね。
雨が三滴、風がそよそよそよで、もう赤信号でござりますよ。

そのせいで、今朝は新聞を読んでいないのだが、
三バカ(政府・東電・JR)の一角のオヤダマであるノダが、
オバマと会談し、「普天間の辺野古移設日米合意を再確認」したそうな。
ほう、ほうほう。
いまだに辺野古移設が可能と思うているんですかな?
おめでたいことでござります。
では、出来るものならやってみなさいな。

ノダはんや。
せっかくなんで、ワタシの秘策をさずけてあげましょうかの。
やはり、県外移設しかござりませぬ。
では、どこか?
ここまで来ると、一つしかござりませぬ。
それは、、、、

フクシマでござります。
こう書くと、いろいろな異論が出るだろうが、それがイチバン現実的なのでござります。
 1)放射能除染を徹底的に行う契機となる
 2)フクシマの雇用対策に資する
このままだと、フクシマの沿岸部は100年はダメですからなぁ。
このため、フクシマへの米軍基地移設は、100年限りとするのでござります。

フクシマだけだと地政学的には無理があるので、
もう一カ所必要で、
それは、かって知事が手をあげた大阪が宜しいでありましょう。
何なら東京でも可ですゾ。
くだらないオリンピック招致なんぞ、さっさと止めて、
米軍基地招致でもやったらどないですかな。
環境問題を考慮する必要があるが、島嶼部のどこかがベストでありましょう。

基地問題に限らず、
民主党税調では、復興増税に反対の意見が続出ですと。
そりゃあ、そうでありましょう。
今週中に意見集約なんぞ、所詮ムリな話しでござります。

あちこちで、次第にマグマがたまってゆきますなぁ。
たまったマグマはどこかでバクハツするのでござりますよ。
ワタシなんぞ、そのバクハツがアタマの中で毎日おこっておりまする。  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風でござります

2011-09-21 08:53:23 | Weblog
今日のような天候だと、朝、通勤で駅へ行くにもライトがないと暗くて、
もう夏はオワリだと感じさせられまするなぁ。
台風でござりますよ。
既に、四国をはじめ、名古屋でも被害が出るているそうだが、
さあ、今日は関東地方でござります。

ところで、今回の台風15号は、民主党とそっくりでござりますなぁ。
左(西)へ向かうのかと思いきや、
沖縄あたりで、何を逡巡しているのか、左回りでモタモタし、
もっとも台風は左回りに決まっておるのだが、
つまりはクルクルパーをして、
何を血迷うたか、今度は北進でござりますよ。
これじゃあ、いつもの進路に戻ったようで、
第二ジミンと言われる所以でござりますなぁ。

第二ジミンは、
どじょうが出てきてさあタイヘン♪ でござります。
違った。
どじょうが出てきてこんにちは♪ でしたかな。
しかし、今の日本は、「今日は」ではござりませぬよ。
ノダはんや。

今はアメリカに居るそうだが、
日本でも、アメリカでも、「今日は」じゃあ、済まんのでござりますよ。

おや?
増税こんにちは、ですかな?
一度なくなった筈の党税調が開かれているそうな。
どうなっているのでござろう?
血のめぐりが悪くなると、分からんことばかりでござる。

おや?
復興のための負担の話しかと思いきや、
何ですか?
B型肝炎の賠償金も一緒なんですと?

なにゆえに、復興増税とB型肝炎の賠償金問題を、同じテーブルで一緒くたに話すのか、
ワタシには、全く理解できないんですがなぁ。
復興増税は、何らかの形で国民が背負わねばならんが、
B型肝炎の不作為問題の責を、なにゆえに国民が負わねばならんのですかな?
百歩譲って、テーブルに出すなら、
「全ての経緯+責任問題+処罰」をセットにして明らかにし、
就中、責任者一族郎党を抹殺する処罰を加えた上で、
そこではじめて議論したらどないですかな?
厚労省なんぞは、どう責任をとるんですかな?

『絶好のタイミンだ!
この際、大きな問題の影で、そっと処理してしまえ!』
という安堵&コンタンが丸見えでござります。

え?
その財源の一はタバコですと?
何ですか、それは?
B型肝炎とタバコは、どんな関係があるんですかな?
怒り心頭でござりますよ!
煙草を吸う者にとっては。。。
吸わないお人からみると、
この種の怒りは、単なるタワゴトで、他人事と思うているのかもしれないが、
それは違いますなぁ。
唇亡歯寒(しんぼうしかん)でござりますよ。
唇歯輔車(しんしほしゃ)でござりますよ。

あゝ、
温暖化+為政者の不徳で、
これまでもそうであったが、今後の日本は、更なる災害+人災に見舞われ続けるんでしょうなぁ。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

15%値上げ-頭狂電力

2011-09-15 08:53:48 | Weblog
ノダが言うたそうですぞ。
「閣議決定をした文書を読まなければならないので、窮屈なところがあった」
オノレの所信表明演説(9/13)に対する民主党両院議員総会での弁明。
え?
何を言うてはるんですかな?
オノレの所信表明なんだから、閣議決定の前に、オノレの意思を織り込んだ原稿にしたんじゃあなかったの?
はからずも、誰かが書いた原稿を、ただ読んだだけと白状したのでござります。
このお方は、何を優先すべきかがまるで分っておらんですなぁ。
オノレの初めての所信表明なんだから、
スピーチライターがいるにせよ、
その者に対して、オノレの考えを十分に告げ、更には加筆・修正をし、意に沿った内容にして閣議に出せば良いだけのハナシでござります。
それをしないで、他人の原稿をオノレの所信かのように述べ、
反響が悪いと、弁解をする。。。
あゝ、情けないことでござりますなぁ。

情けないといえば、
東京電力の電気料金値上げも同じでござります。

過日、表に出た東電の目論見は、
1)10月に値上げ申請 → 来春15%の電気料金値上げ実施
2)社員の給与は5%減、賞与は半減

この人件費削減は4月発表のものと同じだが、
4月発表のものに加えて、更に2)の削減をするのかしらん?
え?
4月のものを繰り返して言うただけですと?
何ですか?
それは。
現在を基準にすると、単に値上げするだけですかな?

ほう。
福島中心に放射能をばらまき、
現地+広範囲の人に計り知れない苦痛を与え続け、
国民+国内産業に甚大な影響を与えている、
この現在進行中の事態の、意図したものではないにせよ、その元凶の悪魔の企業が、社員に賞与を支給するんですと?
賞与を支給するんだから、利益もあがっているんでしょうなぁ。
え?
利益も、従ってカネもないけど社員の士気が落ちる?

バカを言うんじゃあござんせん。
仕事を失い、賞与どころか、収入もなくなった人が大勢いるのに、
ジブンたちには、賞与を出すんですと?
元々の給与水準が高いのだから、
5%減、半減と言うても、まだまだ高すぎるんでござんすよ。

何を考えているんでしょうなぁ。
まさに 頭狂電力 という他ござりませぬ。
オノレの仕出かしたことが何なのか、まるで分っておらんのでござります。
国民に対する、人類に対する犯罪でござりますよ。
現在の住民のみならず、子孫に対しても、この影響は、50年、100年と続くんですぞ!
かっての公害企業の比ではありませぬ。

実は、つらつら考えてみたのでござります。
尋常ではない この 頭狂 が、何故に起こっているのか? と。
結果、一つの答えに到達したのでござります。
それは、、、

問題は、福島原発から漏れた放射性物質だけではなかったのでござります。
どうも、(オー157ならぬ)P157 という新たな病原菌が、
2年前から頭狂電力に侵入し、今では社内に蔓延しているのでござります。
原発事故(+事件)は、その結果なのでござります。
(従って、頭狂電力の言う値上げなんぞ、ムシすることが正解でござりますよ。)

このP157は、目下ワタシが懸命に研究中なのだが、
どうも、アタマを狂わすのみならず(←今の東電はこの段階)、
次第にココロとフトコロをも蝕む、
強烈な、そして大変困った病原菌なのでござります。

そして、事は、頭狂電力のみならず、
どうも、2年前の民主党政権交代も、その影響のようなのでござります。

最近になって、更に困った疑いが、研究結果が出たのだが、
このP157は、実は、ワタシがばらまいた可能性が高いようなのでござります。
勿論、意図せずでござりますよ。
このため、今、ワタシは悩んでおるのでござります。  

え?
P157のPとは何かって?
勿論、プアのPでござります。
アタマとココロとフトコロが、次第に病んでゆく、
怖~~い病気なのでござります。
そして、157はそのPのバージョンなのでござります。  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正心誠意?

2011-09-14 08:56:48 | Weblog
「政治に求められるのは、いつの世も『正心誠意』の4文字があるのみです」
正心誠意?
何ですか、それは?

何?
勝海舟が言うた言葉ですと?
ケッ!
勝ごときの言葉を持ち出すなんぞ、底がしれましたなぁ。

あのねぇ。
ノダはんや。
それが、あんたはんの政治信条であるのかどうかはどうでもよくて、
そんなことは当たり前でござりますよ。
この国難の折、
「正心誠意」取り組めば、政治家としての責任が果たせるとでもお思いですかな?
それは、必要条件ではあっても、十分条件ではありませぬ。
仮に、百歩譲るにせよ、そんなことを声高に言うものではござりませぬよ。
せいぜい、さらりと流し、
十分条件の方をキチンと言わねばなりませぬ。

言うた?
え? 何を?
所信表明の中で国政の方針を言うた?
何が、どこが、方針なんですかな?

復旧・復興が最優先課題?
そんなことは言われなくても、乳飲み子以外の国民は分かっておりまする。
経済再建のための新成長戦略?
それも、ノダはんが殊更に言わんでも、み~んな同じことを言うてはりますよ。
小学生でも分かっておりますよ。
そういうお題目を並べるだけでなく、
それを進めるために具体的に何を、どう取り組むのかの骨子を言うて欲しいんですがなぁ。

党代表選で手を挙げたということは、
即ち、総理大臣としてやるべき具体案があるからなんでしょうが!
その具体案を言うて欲しいんですがなぁ。
そして、それを果敢に進めてくださいな。

え?
「年内に日本再生の戦略をまとめます」ですと?
総理大臣が代わるたびに、同じようなことを何度も聞いたような気がしますなぁ。

経済成長と財政健全化は、
「既存の会議体を集約して、私が主宰する新たな会議体を創設します」
ですと?

ノダはんよ。
まあ、それも宜しいですがの、
「会議体を創設します」は手段であって、それを目標かのように言うてもろうては困りますがな。
党内の、そして野党の協力を得て十分に議論する?
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、それがあんたはんの具体案なんですかな?
これから議論をするにせよ、そのための叩き台はあるんでしょうが。
それを言うてくださいな。

あ~ぁ、いっぱい言うことがあって、さわりだけでも疲れましたがな。

え?
「国家公務員の人件費削減と併せて、公務員制度改革の具体化を進めます」
はいよ。
自民党でも、大ムカシから言うてはりますよ。
さっさとやったらどないですかな?

何だか、
各省庁から目標や課題を出させ、それを並べただけの演説ですなぁ。
中身が空虚なんですなぁ。
本人は、全体に目配りした大演説と思うているのかどうか知らないが、
お題目を並べるのはいい加減にし、
やるべきことを、さっさと実行しなさいよ。
出来るものならば。

こんな調子じゃあ、
暗黒の日本の未来は、何も変わりませんなぁ。   
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラッキーボーイ

2011-09-13 08:57:04 | Weblog
おやおや、
フランスの核廃棄物処理工場で、何やら爆発がおこったそうな。
放射能漏れはなく、「事故は収束した」という。
それはようござりました。
だが、ヒヤリ・ハットと軽傷事故の後には、必ず次があるのでござりますよ。
それは何か?
ヒヤリ・ハット ⇒ 軽少事故 ⇒ 重大事故 ⇒ 大失敗学の対象たる事故
でござります。
大失敗学の対象たる事故とは、何か?
福島原発もその一つだが、
事故の領域を超えた、運命に翻弄される事件でござります。
そして、そこにはニンゲンの能力と資質が大きくかかわっているのでござります。

そういえば、
辞任した経産相の後任はエダノなんだそうな。
民主党の層の薄さそのものだが、それにしてもよう分からんですなぁ。
カン辞任の一つの要素は、原発事故対応のマズさ、遅さ、不正確さ、いい加減さであったが、
その対国民スポークスマンがエダノであった訳で、
その発言に惑わされ、右往左往して混乱させられた自治体や国民が多数いてござった。
その大問題ありの張本人を、
上でいう大失敗学の見本になってしまった一因の責を負うべき者を、
原発行政の責任者にするんですからなぁ。

国会で追及をしてもらいたいものでござります。
もっとも、ノダやエダノから返ってくる答弁は予想できますゾ。
「仮にエダノ大臣が不適切であったとしても、それがただちに影響することはござりません
でありましょう。
では、いつ影響が出るんでしょうなぁ。
当座の言いっぱなしが一番困るんですがなぁ。

しかし、このお人も面白いお方でござりますなぁ。
いつも、誰かの後任として棚ぼたでポストを占めてきた印象がありますゾ。
棚ぼたになる位置にいることを含め、
一種のラッキーボーイなんでしょうなぁ。
加えて、馬子にも衣装というか、
ポストにつき、少しづつ経験を積むと、段々とそれらしくなりますなぁ。
舌足らずなメダカも、角度によっては、それなりの魚のように見えますがな。
おかしなものでござります。
但し、所詮メダカはメダカで、
コクミンは勘違いをすたり、惑わされてはあかんのでござります。

惑わされるといえば、
報道で知ったのだが、
ソフトバンクが新設した自然エネルギー財団の理事長に、
脱原発論者であるスウェーデンのエネルギー庁前長官、トーマス・コバリエルというお人が就任したそうな。
ほう、見ものでござります。
いずれ、ソンの魂胆が分かり、1年後には去ってゆくでありましょう。
マトモなお人であるならば。。。
ニンゲン、表面だけでは分からんので、
仕方がない面もあるのだが、
このお人も、少々軽はずみなお人でござりますなぁ。
惑わされる人種でござりますよ。
もっとも、レベルが違うとはいえ、ワタシも同じだから、余り大口はたたけないんですがね。。。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする