なんとかなるもんだよZUYAさん! ( Hey, ZUYA. You Can Do It! ) 

『なんてこったいZUYAさん!!』をVersion Up.“崖っぷちブルーズマン”ZUYA(ずうや)の悲喜交々を綴る。

年を取ったと言うことなのだろうか...

2010年06月18日 | Life

駒込に住み始めて早1年と4ヶ月。まだまだ知らないスポットは多いが本当に暮らし良い町である


しかし唯一ZUYAが気に入らないモノがある。いくつかのスーパー等の店員の接客態度だ。何で駒込・巣鴨エリアはひどいのだろうか...


駒込で言うと本郷通りにあるE・スーパー、霜降商店街にあるS・フルーツ、巣鴨ではS友である(←これって、丸わかりやん...)。駒込の2店はかなり酷く以前ブログにも書いたと思う。S友は歴史もあるから“マトモ”かと思ってたら、昨日頭に来たかも~


衣料品の階でレジを待つ長い列に並び、数分後ようやくZUYAの番が来た。5枚組797円のソックスを購入を差し出すと、 『 レジ袋をご利用ですか? 』 と聞かれたのではっきり 『 お願いします 』 と答えた。ところがなぜかその店員は袋に入れずに商品を差し出した。ZUYAは丁寧な口調で 『 すいません。袋をお願いしたのですが? 』 と言ったら全く"うんとも寸とも言わず”、その上ZUYAの方も見ないでよそ見しながら袋に入れて渡しやがった。しかもMクドナルド的にカウンターの隅に“早くどけ”と言わんばかりに寄せて置かれた...

このスーパーはレジ袋を必要としない場合は数円割引をしてくれる。ZUYAが1000円札で支払い203円お釣りをもらったと言うことは、この時この店員は袋に入れる気で値段を打ったはずなのだ。明らかに本人のミスなのだ。それをいかにも 『 何よ、あんた袋はいらないって言ったじゃない! 』 的な態度。よっぽど言ってやろうかと思ったが後ろにも長い列があり我慢した

大人になったよなぁ...ZUYAよ~


とにかく最近は近所に限ったことではないがあちこちで 『 従業員の接客能力 』 が低下しているとZUYAはしばしば考えるわけだ

特にコンビ二なんか“最悪を極めている”ところが数多く存在するが、ZUYA邸から最も近くにあるコンビニ、ファミリーマートはなかなか素晴らしい接客である。この店に全国から研修に来れば良いのにと思えるくらい“気持ちよく”買物が出来る。

ファミリーマート駒込6丁目店さん! これからもぜひ頑張ってくださいな~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿