豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

ボーダーコリー・里親募集!

2015年01月16日 15時21分15秒 | 保護犬ルーシー
保護犬ルーシーですが、

里親募集を開始しましたよ~♪

(晴れの国・岡山です)


今日は健康診断のため

動物病院へ行って来ました。





ルーちゃん、ビョーキかどうか

診てもらいにきたのよ(笑)


診断の結果、フィラリア陰性~♪

検便も問題ナシ!

特に悪いところはなさそうです。

混合ワクチンを接種してもらい

帰宅しました。

狂犬病ワクチンは4週間後に予定してます。


体重は現在16.5kgですが、もう少し増やしてもよさそう。

なので、体型的にもボーダーの標準サイズのルーシーです。

推定年齢を聞くの忘れてたんですが、わたすの見たところによれば…

6歳前後だろうと思います。

また今度ドクターにも見てもらおうとは思いますが。


避妊手術を早くさせたかったんですが、

1月5日にヒートが来てしまいまして…

しばらくは手術が受けられません。

もし、手術前に里親さんが決まった場合は

その後、手術を受けることになります。


性格は至って温厚。

人が大好きですが、犬は苦手のようなので

できれば先住犬がいない方がいいですね。

しつけに自信のある方なら、先住犬がいても託せるかなと。





譲渡条件としては、

終生飼養、畜犬登録、狂犬病ワクチンの接種、フィラリア予防、混合ワクチンの接種、はもちろんして頂ける方。

中型犬を飼育可能な環境にお住まいの方。

病気が見つかった場合でも対応できる財力のある方。

ルーシーが満足いく程度の運動を行ってもらえるくらいの体力・気力、そして時間のある方。

岡山市近郊にお住まいの方(それ以外にお住まいの場合はご相談下さい)


とりあえずは、これくらいです。

できるなら犬の飼育経験のある方がベストなんですが、

そうでなくても、一から犬について学ぶお気持ちがあれば、私がご指導させて頂きます。

プロフィールをご覧になっていない方のために…

私、ドッグトレーナーです。



現在は、朝1時間の散歩、夕方1時間の散歩、時々ですが夜30分ほどランニングをしております。

朝か夕方のどちらかは山登りのハードな運動です。

これができれば、昼間長時間の留守番も大人しくしています。

トイレも朝すれば夕方までガマンできます。



先日の雨の日、散歩ができなかったんですが、帰ったらこんなことに…





ラティスを破壊してました💧

家の中でフリーにしてたら…何をしでかすかはわかりませんね。


昼間は外で過ごしていますが、夜は家の中のクレートで寝かせています。

クレートには慣れているようで、

車での移動でも長時間静かにしていられます。

昨日、次女のつばさを学校まで迎えに行ったんですが、

往復で1時間少々の道のりを静かにしていられましたよ。



一緒にあちこち連れて行きたい方にはもってこいのルーちゃん。

車に積んだクレートに、自分でヒョイと乗り込みます。


おとなしい性格のボーダーではありますが、

しつけは全く入っていないため、散歩の時は引っ張ります!

それも、急に。

そして、たまーに突然車を追いかけようとする時もあります。さすがボーダー。

夜の散歩は特にテンションアゲアゲ…




お魚はいねぇよ!

ってな具合デス(^_^;)


ただ、年齢的には活発な時期は過ぎているので

力も体力も少しづつ低下していくはずです。

現在の運動量をマックスとして、少しづつ散歩の時間も短くできるかなと思います。

しつけ全般は今トレーニング中です。

スワレ、マテ、フセ、コイ

が、できるようになってます。

あ、英語で教えてます(笑)



引っ張りもロンモチ、トレーニング中。

かなり長期戦にはなりそうなので、

里親さんが決まったら、引っ張り防止ハーネスなどの

簡単アイテムを使ってもいいかなと思ってます。

それと、定期的にトレーニングに伺いますしね。無料で(笑)



お子様のいらっしゃるご家庭の場合、お子様に散歩は任せられませんので、そこんとこヨロシクです。

犬の世話をお子様と一緒に行うのは、教育上よいと思うんです。

でも、子供に丸投げはダメです。

だって、子供はまだ自分の世話もちゃんとできないんですから。

わたすも子育てしてきましたから、これは断言できます!



(昼間はここで過ごしています)




さて、いろいろ長くなりましたが、

ルーシー、とってもかわいい優しいコです。

ムダ吠えはありません…が、甘え鳴きは少々。

甘えさせ過ぎると、分離不安になる傾向アリなんですが、

しっかりと厳しい時、優しく甘えさせてあげる時、と、メリハリのある接し方でいれば問題ナシ!

なんとも飼いやすい犬です。



ぜひ、里親に立候補して下さいませ。

よろしくお願い致します。


(大通りのトレーニング風景)




里親希望の方はコメントへご記入下さい。

または、ずーっと下にリンクしている

オンリーワンのブログに連絡先を書いていますのでそちらへご連絡下さい。
(オンリーワンは私ですよ~♪)



゜д゜)









ほっちゃんの懐かしバナー(笑)
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村    




   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング ぽちっとありがとう!



<岡山・犬のしつけ>
犬の問題行動、子犬のしつけ、犬選びなどご相談下さい。ご自宅までお伺いします。
dog life total support オンリーワン


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーちゃん (えふ)
2015-01-17 22:04:36
ボーダーはほんとに賢い
運動不足は ダメですよね

ボーダー系のくろた
うちも 2時間以上歩きます
老体のえふの運動には
凄くいいです
来た当初は 引っ張って
腕がもげそうでした
引っ張らないように必死でした
私も頑張りました
でも大人しいから助かります

ルーちゃんのお世話
お疲れ様です
返信する
ルーシー里親決まりましたか? (フジノ)
2015-03-10 10:45:31
1月27日に15歳11ヶ月のボーダーコリー(女の子)が亡くなりました。また、ボーダーコリーを飼いたいと思います。ただ、今度飼うなら子犬じゃなく捨てられた子の家族にと思っています。ただ、こちらは三重です。チョット遠いですか?
返信する
フジノさんへ (やすけ)
2015-03-10 16:35:43
ご連絡ありがとうございます。
ルーシーは10日ほど前に譲渡が決まったところなんです。
お申し出、とても感謝致します。

三重県でも、もしかするとボーダーの保護犬はいるかもしれませんので、ネットで検索してみて頂けるといいかと思います。
保護犬を迎える選択をして下さって、とても嬉しいです。
いいコが見つかることを願っております。
本当に、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。