やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



昨日、いつものお仲間と初滑りに高畑に行って来ました。

年末、雨も降った様ですが、年始から雪がずっと降り続いている様です。

これから会津の山々には、どんどん・どんどん雪が積もって行くのでしよう~♪



■1月3日 初滑りは高畑スキー場~♪


昨日と今日は、いつもの仲間とスキー合宿~♪

私は、昨晩新年会があって早めに帰って来ました。

しかし、昨日のゲレンデコンディションは最高~でした。

ふかふかの新雪が待っていてくれました。





朝のブラックコースを見上げます。

新雪が一面に積もっています。

まだ、リフトは動き始めたばかり・・・。

新雪の滑りを楽しみましょう。





ノントレースのスーパーブラックを三本滑ります。

その後、ワンポイントレッスンを受けてから、オレンジトップに登る事にしました。





ここが高畑のTOPです。





この日の積雪です。

昨年を考えると、後1m位は積もりそうです。

ちなみに高畑スキー場のこの日の積雪は1m30cmでした。





更にブルーリフトに乗ります。

相変わらず雪は真横に降っています。





ブルーTOPの積雪状態です。

何だかゲレンデの案内になってしまいました。(汗;)





10本ほど滑った後、再び仲間と合流します。

これがゲレンデ内の積雪~半端じゃないです。(ゲレンデ内ですよ~)





再びスーパーブラックに戻って来ました。

まだまだパウダーの部分が残っています。(このコースは非整地コースです。)





スーパーブラックを滑るいつものお仲間です。





その姿は、あっという間に消えて行きます。





今年、スキーを始めたばかりの若いお仲間~果敢にこのコースを滑ります。





ここが、スーパーブラックのTOPになります。





●午後からは、テレマーカーな皆さんと一緒に滑ります~♪


お昼になりましたので休憩を入れます。





そして、お昼・・・テレマーカーの皆さんと一緒になります。

昨年、3月の 岳連の山スキー講習会 に参加されたと言う、M嶋さん達です。





お昼を食べた後、午後からは一緒に滑る事にします。





スーパーブラックのTOPです。





さて、皆さんのノリノリの滑りを見て下さい。





ここは、ゲレンデです。(非圧雪ですが・・・)

山の中ではありません。(山スキーでの・・・)





ここはゲレンデ内です・・・(汗;)





山スキーを滑っているのと同じです。





一本一本声を挙げながら滑ります。





気迫のこもった滑りです。





ノリノリの皆さんの滑りです。





皆で滑るスキーは・・・





本当に楽しいものでした。





特に、新雪の高畑は・・・





素晴らしいスキー場です。





さて、私は皆よりも一足先に帰る事にします。





帰りには珍しく青空が広がっていました。





※大満足の高畑、初滑りでした~♪



※ブログランキングです。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 2009年~... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 いつもの仲間... »
 
コメント
 
 
 
雪こんもり♪ (まゆ太)
2009-01-04 11:30:57
やまとそばさん、あけましておめでとうございます!
さっそく、やまとそばさんのフィールドで、初すべりですね(^^)。雪たっぷり~。やっぱり会津だなー。
今年の抱負拝見しましたよん。ついに北の大地に行かれるのですね?!今からレポが楽しみになってしまいましたよ(笑)
2009年もやまとそばさんにとって、健康で楽しい1年になりますように。
今年もよろしくです!
 
 
 
まゆ太さん (やまとそば)
2009-01-04 18:03:09
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
まゆ太さんのお正月は甲武信で迎えられたのですね~。
富士山もとても綺麗だった様で、山で迎えられたお正月はまたいつもと違った素敵な時間だったと思います。
>北の大地に行かれるのですね?!
行きます!(きっぱり・・・笑)
いつまでも、北と南を真っ白くしておく訳にはと思ってまして・・・宣言しておいた方が、いやでも動くかな~などと考えまして~。
今から、皆さんの山行を参考にして(しゃれとちゃいます)計画を練りたいと思います。
まゆ太さんや\之助さんにとって、また新たな良い出来事・思い出が出来る年になる事を願っています。
こちらこそ、今年もよろしくです!
 
 
 
スキーとは関係ないのですが (Q造)
2009-01-04 21:09:46
やまとそばさんがいつもアップする高原山の写真の撮影地が気になって、矢板市のカントリーの横の道を通って見ましたが、大型店の駐車場でしょうか?
推理小説が大好きなものですから、自宅からはずいぶん離れているのではないかと気になっていました。
 
 
 
Q造さん (やまとそば)
2009-01-04 21:40:29
こんばんは~
>高原山の写真の撮影地
今日の高原山も、ここから撮影しました。一両日にUpします。
私が撮っている場所は、高原山の前に何の障害物もない所です。
Q造さんには特別お教えしますが、私はここにいる事が多いので、内緒です。

日光街道と塩那教習場の間を結ぶ道路沿いにJAがあります。
この道路を塩那教習場に限りなく近ずいて高圧鉄塔のある手前に田圃道が一本あります。
ここが、私の高原山撮影スポットです。
ブログを立ち上げて依頼ずっとここから撮っています。
自宅からは離れています。自宅から100mも歩くと住宅越しに高原山が見えますので、その様子で車を走らせています。
 
 
 
Unknown (HAMA)
2009-01-04 22:28:02
高畑良さそう、と思いつつ、初滑りは二岐山へ行きました・・・と、やまとそばさんの高畑の写真に羊さん(M嶋さん)を発見!スーパーブラックを一緒に滑ってたんですね。Yahooブログの羊さんの記事に、その時のことが書かれてましたよ..
 
 
 
HAMAさん (やまとそば)
2009-01-05 20:42:15
こんばんは~
二岐山へ初滑りでしたか~。
また後で、HAMAさんの滑りを見に伺います。
>羊さん(M嶋さん)
昨年の岳連の山スキー講習会でご一緒させて戴きました。
高畑でお昼を食べていた時、声を掛けて戴き、午後からは一緒に滑りました。
この日ばかりは、テレマーカーさんだらけ、になってしまいました。
滑っておられるのを見ると格好良いですね~♪
 
 
 
お世話になりました (nao)
2009-01-05 22:43:05
羊家の管理人です~~~
HAMAさん、ご案内ありがとうございました。やまとそばさん、ブログ上でもお会いできて嬉しいです!
ものすごい激写ップリだと思いましたがこんな素晴らしいブログを書いてらしたんですね!講習会の記事とあわせて”きゃ~~~恥ずかしい~~~”と、二人で赤面しています・・・・
最近、自分達の滑っている写真が無かったのでこちらで、とても参考になりました。
ご一緒させていただいた時間はとてもとても楽しかったです。また機会がありましたらよろしくお願い致します!


 
 
 
naoさん (やまとそば)
2009-01-06 06:39:41
おはようございます。
早速、おいで戴き、ありがとうございます。
3日の高畑での初滑り~楽しかったですね~。
>ものすごい激写ップリだと
そうでしたか~何だか恥ずかしいですね~。(笑)
私の仲間達は、それに慣れているのかいつも自然体ですよ~。
皆が滑ったり、登ったり、歩いたりしているのを撮るので、シャッターを押す機会が多いのは事実ですけれど~。
写真は、喜んで貰えれば嬉しいです。
もし必要であれば、コピーして貰って結構ですよ~。
これからも多分毎週高畑で滑っていますので、気軽に声をお掛け下さい。
よろしくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。