やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※荒川中岳方面に映った『影悪沢岳』~♪


今日から8月になりました。

今週も夏山に出掛けられて居る方も多いと思います。

私は、週末からの北海道遠征を控え休養日です。



■荒川岳(悪沢岳)の朝~♪

●日時:2010年7月23日~24日

●メンバー:単独

●コース:

7月24日:中岳避難小屋3:20---4:32荒川岳5:06---6:13中岳避難小屋6:38---8:33高山裏避難小屋8:37---9:35板屋岳9:39---11:33小河内岳11:39---13:00烏帽子岳13:03---13:35三伏峠13:42---15:10豊口山登山口---15:43鳥倉駐車場
(行動時間:12時間23分)

●本文:


前の日、宿泊したのは私だけでした。

小屋番さんから、『明日の朝は何時頃でるの?』と聞かれ、3時~3時半と応えます。

朝早く出るのはいいのですが、小屋泊りの場合は、周りの人への配慮が必要となります。





前日は、午後6時半過ぎには床に着きました。

明くる朝、起床は2時50分・・・

ザックは下にあるので、必要な物だけをサブザックに詰め替え出発する事にします。





出る前、管理人さんの部屋に灯りがついて、管理人さんが起きて来られました。

この日は、私一人の宿泊だったのですが、当然、管理人さんに対しての気使いも必要です。

『今朝の気温は6度だよ。 お気をつけて行ってらっしゃい~。』と見送られ、出発します。





日が上がるまでは、風も強く、体感温度はぐっと下がります。

長袖、半袖のシャツに、フリース、ウインドウブレーカーを着、手袋をして出発~。

ヘッデンの灯りを頼りに、ルートを慎重に確認しながら、中岳を下り、悪沢岳を登ります。





悪沢岳の登りに掛かった頃から周りが明るくなりました。

ヘッデンなしでも歩くのに不便を感じなくなります。

目の前に悪沢岳山頂が見えて来ます。





小屋を出てから1時間余り、悪沢岳山頂に着きます。

頂上には誰もいません。

塩見に続いて、またも貸切の山頂となりました。





日の出までは、まだまだ時間がありそうです。

360度の景色を楽しみます。

周りの山々も少しずつ・少しずつ朝焼けに染まり始めていました。





こちらの方角は北・・・

南アルプスの主脈が見えます。

手前から塩見、農鳥、間の岳、北岳、仙丈、甲斐駒の山々です。





これを少し拡大してみましょう。

一番手前が塩見・・・それに重なる様に仙丈が・・・

一番右が農鳥、その左のでかいのが間ノ岳・・・北岳はこれに隠れており、その更に左に甲斐駒が見えます。





こちらは、東・・・

比較的、雲も少ない様です。

ご来光を待ちます。





何枚も、何枚も撮った富士山~

やはり、富士山は良い~。

大好きな山です。





こちらは、西側の荒川中岳になります。

東の太陽が悪沢に当たり、逆側の雲海にスクリーンの様に映ります。

影悪沢が出る前の瞬間です。





東の空が、だんだん・だんだん明るくなって来ました。





間ノ岳方面も赤く染まって来ました。





富士山です。





東の空が赤く染まって来ました。





日の出を待ちます。





西に位置する荒川中岳です。





そのまた西の中央アルプスです。

右に乗鞍、中央アルプスの後方に御嶽が見えます。






荒川山頂とその左手に赤石岳が見えます。





赤石岳後方も赤く染まって来ました。






いよいよ日の出の瞬間です。





アップしてみてみましょう~。





荒川(悪沢)山頂も朝陽で赤く染まり始めました。





中岳の山頂にも、ポツンと朝陽が射しました。





荒川山頂、赤石岳にも日が当たり始めます。





中岳後方に影荒川が出来ました。





朝陽が、完全に顔を出した瞬間でした。





悪沢岳山頂です。





※山頂を貸しきった最高に贅沢なショーでした。



※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 荒川岳(悪沢... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 荒川岳(悪沢... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2010-08-01 17:02:48
一日の始まり、私達の知らないところで毎朝この様な自然が織り成すドラマが繰り広げられているのですね。
やまとそばさんだけにプレゼントされた、本当に贅沢なショーでしたね。
 
 
 
厳粛 (ニャ~ス7号)
2010-08-01 18:05:28
日の出の瞬間、感動的・無言になりますよね。

鳥倉から中岳までの長い道程と、悪沢岳への厳しい急登を超越したからこそ大きい感動があるんでしょうね。

日々、感動的な写真をありがとうございます^^



 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2010-08-02 07:03:41
おはようございます~♪
山で見る朝、夕の景色は本当に素晴らしいものですね。
私が山を始めた20歳過ぎ・・・初めて歩いた表銀座・・・。この時も、西岳ヒュッテをまだ暗い3時台に出ました。
歩きながら見た、東鎌尾根や穂高の朝焼けは素晴らしいものでした。
いつになっても、山で見る風景は良いものです。
 
 
 
ニャース7号さん (やまとそば)
2010-08-02 07:09:16
おはようございます~♪
悪沢山頂の朝の景色~最高でした。
多分、同じような写真を何百枚も撮った様に思います。
ご来光も本当に綺麗に見えました。
周りが明るくなり、ほんの一瞬日が登る光景は何度見ても良いものです。
この瞬間ばかりは、カメラを押さずじっと見ていました。
これだから、山登りはやめられません。
しんどい思いをして登ってきた事も何もかも忘れ、神々しさに感動する・・・そんな瞬間でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。