やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※7月30日(土)高原山・大間々から日の出をみる

例年になく梅雨明けが遅れた関東地方も漸く梅雨明け宣言が出されました。

そんな梅雨明け後の最初の初日~数日前に歩いた 高原山・釈迦ケ岳 を再び歩く事にします~♪

■高原山・大間々~釈迦ケ岳(リベンジ編)~♪

●2016年7月30日(土)

●コース:自宅4:00===4:35大間々4:51---5:44八海山神社---7:10釈迦ケ岳7:26---8:34八海山神社---9:03大間々
行動時間:4時間12分

●本文:

先週の火曜日、とちぎTVの取材で 高原山・釈迦ケ岳を歩きました。

所がこの日は生憎のお天気となり、ガス・ガス・ガスの一日~

結局は、八海山神社や釈迦ケ岳山頂からの展望を得る事が出来ませんでした。

と言う事もあり、先日のリベンジを~ と言う事で、天気が良さそうな土曜日~同じコースを歩く事にします。

ただ今の時期、天気の変化も激しい事を予想し、大間々でご来光を見れる時間帯での行動としました。

大間々には日の出前に到着。

既に先行者が2名~。

到着して間もなく、綺麗な日の出を見る事が出来ました。

こちらは那須連山~紅く染まります。


大間々で日の出のショーを楽しんだ後、身支度を整え~出発。


登山口周辺も日の出色に染まっていました。


足元に目をやるとオトギリソウ~


一登りで尾根に出ます。

その尾根からの展望、です。

宇都宮アルプス~古賀志方面~


そして、こちらはこれから向かう八海山神社と釈迦ケ岳方面~

流石に遠くは雲が掛りますが、良いお天気です。


八海山神社~

こちらも陽が当り始めたばかり~

清々しい光景~です。


八海山神社から景色を楽しみます。

富士山方面も確認しましたが、流石にこの日は雲の中~


水分補給の後、矢板の最高峰1590mへ~

そこから眺める 那須連山方面~

木々の間からの風景ですが、那須の麓方面は雲海~


ここまで、風景は動画も交え撮っていたのですが、意外と時間が掛っている・・・

と言う事で~ここから先、エンジンを全開~

写真もぐっと少なく~観音岩~


みやこザサの深い急登を登り切った所~


更に、最後の急登~とテンポ良く~♪

急登から鶏頂山~

中腹付近では早くも雲が湧き始めていました。


急登を登り切ると~


釈迦ケ岳山頂~。


山頂着は 7時10分~でした。

山頂からの展望、です。

まずは、鶏頂山方面~


その左手~

日光連山~

男体山は見えますが、女峰から白根山に掛けては早くも真っ白な雲が広がっていました。


更にその左手~

宇都宮アルプス~古賀志方面~


更に・さらにその左手は~雲海となっていました~。


360度の展望を楽しんだ後~下山に掛ります。

もう一度、日光方面~

先ほどの写真とは、僅か10分余りの差~

かなり大きな雲がどんどん拡がっていきましたが、この後、こんなに速くガスってくるとは思ってもいません、でした。


下りは、ピッチを上げます。

下るにつれて、権現沢からガスが上がってきます。

矢板の最高峰方面~


そこまで行くと~こんな光芒まで見られました。


八海山神社まで戻ってくると~

ガスは益々深くなります。


大間々に戻った時も、周りはまるで前回の時、同様にガス・ガス・ガスとなっていました。


●前日~

この日の前日は私の誕生日~

FBでは多くの方々からお祝いの言葉を頂戴しました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。

そして、何より嬉しかったのは 娘からのプレゼント~

~でした。


●お知らせ
尚、先日、収録しました 高原山・釈迦ケ岳は下記の予定で放映されるそうです~。

☆放送日程☆
8月 8日 釈迦ヶ岳
8月 9日 大小山
8月10日 雨巻山
8月11日 那須岳
8月12日 男体山

☆放送番組と時間☆
夕方5じはんLIVE@home  午後5時30分~(8日から放送)
とちテレニュースLIFE  午後9時~   (8日から放送)
おはよう とちぎの朝  午前6時30分~(9日から放送)

※この後は 第2ラウンドを楽しみました。 それはまた後ほど~♪

※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 高原山・大間... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 男体山登拝祭~♪ »
 
コメント
 
 
 
お誕生日おめでとうございます (多摩太郎)
2016-08-02 06:36:47
 高原山に再挑戦でしたか。。。 ! !
やっぱり早朝は空気が澄んでいていいですね。。。
娘さんからお祝い。\(^o^)/ 嬉しいですね。
獺祭これは旨い酒です。。。
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2016-08-02 07:46:07
おはようございます。
ありがとうございます。
高原山は夏の時期は余り歩かないのですが、前回の天気が悪かったので朝早く起きて出かけました。
>娘さんからお祝い
はい~。嬉しかったです。
>獺祭
有名なお酒の様ですね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。