やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



8月3日(日)に、白山に行って来ました。

そして、多くの花々と会いました。

下山した後、また直ぐにでも行ってみたいと思った山でした。

今回は、その白山の完結編~です。



■08年8月3日(日) 白山 完結・・・編♪ 

●メンバー:いつもの山仲間

●コース:別当出合5:23---9:00室堂9:10---9:50御前峰10:10---10:26室堂10:49---12:48別当出合13:10===13:30市ノ瀬===22:30事務所
※行動時間:7時間25分


●本文:

●下山しましょう~♪

白山の山頂に着きました。

御前峰が山頂とされています。

お天気は・・・

強風が吹き、ガス・ガス・ガスの天気でした。

残念ながら展望はありません。

しかし、気持ちは十分に満足でした。

白山はやはり、花の山・・・。

その山を雨にも降られず、花々を楽しみながら歩けた事に大満足でした。

風を避け、山頂神社前で、乾杯~~です。




立派な神社でした。

相変わらず回りのガスは晴れません。

帰りの事もあるので、お池巡りも次回に回します。

室堂に下る事にします。




この下りは、登山道も広く歩き易いので、15~6分で室堂に着きます。

ここで、ちょっと早めのお昼を戴き、またしてもビ○ルなどを戴きます。

しかし、私は運転があるので、ガマン・・・です。




お昼を食べた後、折角なので、室堂ビジターセンター内を見学します。




そして、室堂を後にします。




弥陀ヶ原では、まだガスが掛かっていました。




黒ボコ岩に着きます。

ここでも、観光新道を下るかどうか、考えます。

しかし、長い、長~~い、帰りが待っている事を考え、最短コースを下る事にします。




下りは皆さん得意です。

特に、私は、登れない分、下りはOKです。




ハクサンフウロが綺麗です。

まだ、ガスが取れません。

しかし、結果的にはこれが良かったのだと思います。

ガスの間から日本海もみえた様です。

しかし、ガスの方が多い一日でした。

景色は見れませんが、花を楽しむには十分過ぎる天気でした。




下りは、下を見下ろせます。

同じコースを通っても、その景色は随分違います。

ガスの中の、花々が綺麗だなあと思いました。




こんな感じでどんどん、どんどん下って行きます。

下りは、幾ら空いても大丈夫・・・直ぐに追いつけますから・・・




むしろ、登って来られる方々が多いので、その待ち時間がいい休憩になります。




登りよりも、遥かに写真を撮る時間が増えます。




そして、下るにつれて、天気はどんどん良くなって来ます。




砂防新道に入ってからでしょうか?

ガスも全くなくなり、頭上には暑い、暑い、夏の日差しが戻ってきます。




思わず、『あぢ~い』と言う声が聞こえます。

ガスの中を歩けたのは、花を楽しむ上では最高の天気だったのでしょう。




影がこんなに短くなりました。

頭の上で、夏の太陽が、サンサンと輝いています。




そして、目の前に、朝渡った吊り橋が見えて来ました。




この橋を渡れば、別当出合に戻ります。




別当出合には、夏の日差しが戻っていました。




そして、鳥居の前で、いつもの儀式~~~。

山に向って、礼をします。

『ありがとうございました!』




13時10分発の市ノ瀬行きのバスです。

天気は、快晴になっていました。




市ノ瀬に戻って来ました。




そして、この温泉で汗を流しました。


この後、550kmを無事走って帰りました。



※1100kmで、2山の旅は、ちょっときつかったかもしれません。

※でも、みんな元気に、楽しい山行を終える事ができました。

※ご同行戴いた、皆様、本当にお疲れ様でした。

※ありがとうございました。  礼!

※尚、明日、早朝から、仲間とともに、八ヶ岳に行って来ます。




※ブログランキングです~♪(ポチっとして戴ければ、嬉しいです♪)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 白山(御前峰... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 八ヶ岳~~(... »
 
コメント
 
 
 
今度は~ (リンゴ)
2008-08-08 21:22:38
八ヶ岳ですか!
参りました。礼!!
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2008-08-08 22:37:37
こんばんは!
実は、明日から9連休でして・・・
明日、明後日はお仲間と・・・
後半は、女房と関西に帰ります。
しかし、私は、大峰・大台付近の山に入る予定です。
さすがにこれは、単独でのんびり行ってきたいと思っています。
 
 
 
お疲れさまでした!! (上松 B作)
2008-08-09 07:51:24
ここんとこ出張と休日出勤でなかなかコメントできて無い上松でございます(言い訳を・・・)

>残念ながら展望はありません。

私はいつものことです(笑)

-雨もまた楽しからずや-


私のモットー?です(爆)
 
 
 
上松 B作さん (やまとそば)
2008-08-11 06:28:47
おはようございます。
お返事が遅れ、失礼しました。
昨日、八ヶ岳から帰って来ました。
詳細は、今日Upしますが、夏山は日陰やガスが恋しいですね!
上から、お日様がガンガン、ガンガンと照りつけると、北国?暮らしの私達には堪えます。
そう言う意味では、白山も八ヶ岳もいいガスでした。
特に、両方降られませんでしたから、ずぶ濡れにはなりませんでした(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。