やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



8月3日(日)に、白山に行って来ました。

白山という冠の付いた花々は沢山あります。

白山はその名にたがわね花々の多い、良い山でした。

今回は、その白山の御前峰へ・・・編~です。



■08年8月3日(日) 白山 御前峰へ・・・編♪ 

●メンバー:いつもの山仲間

●本文:

●室堂を目指して~

山登りとは不思議なものです。

この日も、体調不十分だった私・・・。

登りがめちゃくちゃ遅く、付いていけませんでした。

でも、花が見え始め、写真を撮りだすと、調子は一変します。

気分は、ルンルン気分・・・。

調子は最高調、です。

この清水も皆さん戴き、長生き出来そうです。(笑)




山の東側はまだガスが掛かっています。

しかし、西側から徐々に晴れて来ました。

青空も見える天気になってきました。

こちら側は、まだガスガスです。




しかし、登山道脇には花々が咲き乱れています。




稜線に近くなるにつれ、色々な花々が見られます。

さすがに、白山・・・。

花の山・・・です。




黒ボコ岩に着きました。

ここから室堂までは、緩やかな道になります。




黒ボコ岩を過ぎると、道は平坦になります。

弥陀ヶ原と呼ばれる湿原帯となります。




木道がしっかりと作られ、その右左には、沢山の花々が咲いています。




正面に雪渓が見えます。

水屋尻雪渓でしょうか?




五葉坂を登り切ると、そこは室堂です。




そして、そこには花々が咲き乱れています。

まさに、花の楽園・・・です。




そして、そして・・・

この景色・・・

キタ~~~。キタ、キタ、キタ~~~♪




雲上の楽園~~~♪

いえ、いえ・・・

ここは天国でしょうか~~~♪




山頂にはガスが掛かっています。

しかし、後方は真っ青な空・・・。

素晴らしい日に恵まれました。




室堂まで来ると風がかなり強くなり、山頂はガスガスガスでした。




●室堂から御前峰へ~♪

室堂で一息入れます。

この上、山頂までは、生憎のガスガスガス・・・。

しかも強風が吹いています。

流石に涼しすぎるので、ヤッケを着込みます。




そして、奥宮の鳥居で、恒例の記念写真・・・です。




山頂めぐりの案内図です。

この日は、ガスガスの天気です。

どうするかは、頂上に行って決める事にします。




ここから、お花畑が続きます。

本物?のハクサンフウロです。

花が大きく、色鮮やかと思うのは、私だけかも知れません。




コースを確認する仲間達・・・

しかし、山頂はガスガスガス・・・

まずは、御前峰を目指します。




クルマユリです。

何故か、花の一つ一つが綺麗に見えます。




ここからは、暫く、花々をお楽しみ下さい。




とは言っても、花の写真はとっても難しいです。




コンデジと私の腕・・・

精一杯に写真で風景を伝えています。




ガスガスで眺望は効かないものの・・・

周りの花々が・・・




私達に、沢山の勇気をくれました。




そして、

私達は、ガスと強風の中を・・・

ごくごく自然にこの頂きに着く事ができました。




やはり、ガスガスの頂上と三角点・・・




それでも、十二分に満足な私達・・・

・・・でした。





※無事山頂に達しました。

※明日は、下山編です。




※ブログランキングです~♪(ポチっとして戴ければ、嬉しいです♪)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 白山(室堂へ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 白山(完結編... »
 
コメント
 
 
 
ハクサン・・・・♪ (ゆうとまま)
2008-08-08 06:11:49
おはようございます^^
私はまだ白山も荒島岳にも登ったことありません。
計画は立てるんですが、いつもだめになるんです^^;
ガスの中で見る高山植物って一際美しいですよね
良かったですね
 
 
 
お花の山ですから (sanae)
2008-08-08 17:11:12
展望は残念?でしたけどお花は見ごたえありますよね。
下りるまでには展望を得られたのでしょうか・・・
続きを楽しみに・・・
 
 
 
ゆうとままさん (やまとそば)
2008-08-08 22:31:27
こんばんは!
ガスの中でよかったんだと思います。
ガスがなかったら、暑さでグロッキーだったかもしれません。
景色を見れないのは残念な気もしますが、白山は花の山・・・。
花を楽しむのには最高の天気だったと思います。
やっぱ、往復1100kmは、運転も乗ってる方も疲れます。
そう言う面では、白山は物凄く癒してくれました。
 
 
 
sanaeさん (やまとそば)
2008-08-08 22:34:36
こんばんは!
荒島、白山は遠かったです。
でも、白山は行きたい山でした。
その時、sanaeチームのレポを見て、行きたい仲間がいたので、即決できました。
ちょっと強行日程だったと思って反省しています。
しかし、花が多く、本当に良い山でした。
今度は、テン泊でゆっくりと白山を楽しみたいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。