やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※宮之浦岳山頂から東方面を眺める~♪




今日は生憎の雨空~一日休養日として『岳』を見て来ました。

それはまた後の話として、屋久島の山旅もいよいよ核心編へと進みます。

永田岳をルンルン気分で歩いた私・・・

今回のメインイベントとも言える、宮之浦岳へと向います~♪




■屋久島~宮之浦岳編~♪

●日時:(5/2)

5月2日:新高塚小屋4:29---5:14第2展望台5:21---6:24焼野三叉路6:27---7:16永田岳7:29---8:06焼野三叉路8:10---8:33宮之浦岳9:04---9:11栗生岳---10:29投石平10:33---10:57黒味岳分岐10:59---11:19黒味岳11:24---11:45黒味岳分岐11:49---11:58花之江河12:01---13:13淀川小屋13:16---13:54淀川登山口13:57---14:16紀元杉バス停14:39==バス==15:35安房(ゆかいな仲間たち)
行動時間:9時間47分

●本文:

屋久島の山旅レポも今回で4回目となりました。

メインイベントは勿論、『宮之浦岳登頂』です。

今回は、永田岳から宮之浦岳へと歩いたレポ~となります。






永田岳山頂の巨石群です。

その上からの展望に、大・大・大満足の私、でした。

その巨石群を振り返りながら下山します。






先ほどまでいた、永田岳がだんだん・だんだん遠くなって行きます。






一端、焼野三叉路に戻った私・・・

デポした荷物をピックアップし、一息入れてから、宮之浦岳の最後の登りに掛かります。






焼野三叉路から、宮之浦岳までは、1ピッチです。

あっと言う間の(この辺り、バテバテの・・・汗;)登りでした。






待望の~宮之浦岳山頂に到着します~♪

快晴の天気・・・360度の絶景~です。


※宮之浦岳山頂から眺める永田岳です。




先ほど登ったばかりの永田岳~、朝から歩いて来た、高塚方面~、などなど~

どの方向も素晴らしい景色です。


※こちらは高塚から歩いて来た道・・・中央に坊主岩が見えます。




宮之浦岳山頂の三角点です~♪

三角点にタッチ~

『百名山95座目達成』の瞬間~でした。






一息入れた後、山頂での記念写真を撮って貰います。






その後も、山頂から360度の展望を楽しみます。

淀川からの縦走路方面、です。






そして、何度も何度も出て来る永田岳方面、です。






そして、そして、ここは、宮之浦岳山頂です~♪

山頂としては、案外広く感じます。

また、登って来た方々はみんな・みんな若い方々でした~。






もう一度~周りを見渡します~。

淀川への縦走路方面です。






東方面です。






巨石を見ます。






そして・・・やっぱり・・・こちら・・・

永田岳~♪






たっぷりと山頂からの景色を楽しんだ後、さあてっと~

下山に掛かりましょう~♪






ささっぱらの中を淀川を目指して下山します。






前方に見えるのは翁岳でしょうか~。






屋久島は屋久杉で有名ですが、尾根沿いでは至る所で巨岩を見る事が出来ます。






この先、登山道は翁岳や安房岳、筑紫岳などのピークを巻くようにつけられていました。






栗生岳を越えた後、振り返ります。






後方には、雲一つない真っ青な空が広がっていました。






周りの景色を楽しみながら先を目指します。






この辺りから、淀川から登って来られる方々と頻繁にすれ違います。






この日は、最高の登山日和となりました。






翁岳が大きくなって来ます。






宮之浦岳に向う人達です。






快晴の一日となりました。






屋久島の山々は水場が豊富にあります。






その水場も、淀川から宮之浦岳の縦走路の最後の水場が、栗生岳と翁岳の鞍部になります。






栗生岳を眺めます。(宮之浦岳は栗生岳に隠れます。)






空はどこまでも青く・・・






水はどこまでも清く・澄んでいます。





本当に素晴らしい一日となりました。






レポは尚も続きます。






※黒味岳編へと続きます~♪




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪


コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 屋久島~永田... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 屋久島~黒味... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えこ)
2011-05-07 20:54:47
すばらしい天気と,すごい景色に絶句です。
屋久島の主峰?宮之浦岳とは,このような山!感動です。
 
 
 
Unknown (trekker-k)
2011-05-07 23:28:54
緑の開放的な笹原に巨石群、とても個性的な山ばかり、快晴のもとでの素晴らしい風景。自分も早く行ってみたいと思いが募ってきます。
 
 
 
巨石群 (azm)
2011-05-08 06:35:14
ども!
巨石群が魅力的ですね。もののけ姫の山犬が座っていそう
 
 
 
溜息 (リンゴ)
2011-05-08 07:22:18
屋久島の山がこれ程奥深いとは知りませんでした。
青い空と清らかな水、そして深い緑・・・見ているだけで溜息が出ます。
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2011-05-08 16:21:30
快晴の下での宮之浦岳登頂及び100名山95座達成おめでとうございます。
宮之浦岳は屋久島の独立峰の様に思っていましたので、続く山なみに驚いています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2011-05-08 17:48:43
屋久島だぁ
懐かしいですTOPPYも・・・

ここいまた行きたいけどアクセスちょっと不便なんですよいね~・・。

お天気もが降ってなくてよかったですね
 
 
 
やまとそばさんへ (★suika★q)
2011-05-08 17:49:20
上のコメントは★suika★です。
すみません。
 
 
 
えこさん (やまとそば)
2011-05-08 20:20:25
こんばんは~♪
>すばらしい天気と,すごい景色に絶句です。
ありがとうございます。
本当に良い天気に恵まれました。
晴天ならではの景色にも出会えました。
レポを書いていて、改めて今回の山行は良かったと思っています。
宮之浦岳、永田岳を目の前にした時、興奮を覚えました。
それが今、蘇る様です。
>屋久島の主峰?宮之浦岳とは,このような山!感動です。
屋久島はでっかい・でっかい山です。
周囲120~130km、直径30kmにも満たない島ですが、その何倍もの大きさを感じた山行でした。
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2011-05-08 20:24:57
こんばんは~♪
>緑の開放的な笹原に巨石群、とても個性的な山ばかり、快晴のもとでの素晴らしい風景。
屋久島の山にこれだけの巨石があるのは知りませんでした。
様々な形をした岩があちこちに点在し、また1800m級のピークが連なり、山々の奥深さを感じさせてくれます。
>自分も早く行ってみたいと思いが募ってきます。
はい~
行って見て初めてこの島のよさを感じました。
必ずもう一度、いや機会があれば何度でも行って見たい、そう思える島です。
山だけでなく海も楽しみたいです。
 
 
 
azmさん (やまとそば)
2011-05-08 20:28:21
こんばんは~♪
>巨石群が魅力的ですね。
山々の山頂に巨石が見られます。
その形も千差万別~本当に、不思議な感じがします。
>もののけ姫の山犬が座っていそう
もののけの森~って言う所もあります。
太鼓岩なども有名です。
今回の屋久島ではまだまだ行けていない所が多いので、また再訪したいと思っています。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2011-05-08 20:32:06
こんばんは~♪
>屋久島の山がこれ程奥深いとは知りませんでした。
はい~。
この日、これだけ天気が良くって、麓の街が見えたのは永田の方角だけでした。
海岸線までそんなに距離はないのに、山また山で本当に奥深く感じます。
>青い空と清らかな水、そして深い緑・・・見ているだけで溜息が出ます。
水も緑も綺麗です。
今回は海には行ってませんが、ダイビングもここの人気です。
海の中はまた違った魅力がある様に思います。
夏に行ってみたいです。
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2011-05-08 20:37:21
こんばんは~♪
>快晴の下での宮之浦岳登頂及び100名山95座達成おめでとうございます。
ありがとうございます。
本当に天気に恵まれ最高の山行になりました。
>宮之浦岳は屋久島の独立峰の様に思っていましたので、続く山なみに驚いています。
同じくです。
これだけ、大きな島・山だとは思いませんでした。
その直径、周囲の数字以上に山深く・大きな大きな島です。
自然も色濃く残り素晴らしい山々だと思います。
またこの山に登りに来たい、遊びに来たいと思っています。
 
 
 
★suika★さん (やまとそば)
2011-05-08 20:41:51
こんばんは~♪
>屋久島だぁ懐かしいですTOPPYも・・・
★suika★さんも行かれた事があるのですね。
本当~良い所です。
>ここいまた行きたいけどアクセスちょっと不便なんですよいね~・・。
鹿児島から自宅まで3時間でしたよ~。但し飛行機に乗ってからですが・・・。
鹿児島での乗り継ぎが少し手間かもしれません。
でもやっぱり、船で渡る屋久島が良いですね。
船からの景色~最高でした。
>お天気も降ってなくてよかったですね
はい~。
天気には恵まれたと思います。
またここに遊びに来たいです。
 
 
 
登頂おめでとうございます (yosi)
2011-05-08 22:57:30
ひえ~ 屋久島名なのにこの天気はなんでしょ!
人と比べると、岩の大きさが!
こんな風景はなかなかお目にかかれません。

宮之浦岳、登頂おめでとうございます。
 
 
 
yosiさん (やまとそば)
2011-05-09 23:51:33
こんばんは~♪
>ひえ~ 屋久島なのにこの天気はなんでしょ!
はい~。
366日雨が降る屋久島・・・
年間雨量が圧倒的に多い島・・・屋久島・・・です。
でも、こんなピーカンの一日もあるんです。
最高~でした。
>人と比べると、岩の大きさが!
>こんな風景はなかなかお目にかかれません。
屋久島に、こんなに岩が多いとは思いませんでした。
良く見ると山の山頂は岩が多いです。
それも色々な形をしていて~面白いです。
>宮之浦岳、登頂おめでとうございます。
ありがとうございます。
行く前は何かと心配事もありましたが、産むが安しとはこの事でしょうか~。
本当~また行って見たいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。