やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。




※永田岳から宮之浦岳を眺める~♪




屋久島の山旅レポもいよいよ本番に差し掛かります。

今回は、2日目の朝~新高塚小屋を出て、永田岳に向うコースの山行レポとなります。




■屋久島~永田岳編~♪

●日時:(5/1~2)

5月1日:安房5:08==バス==5:20屋久杉自然館==バス==6:00荒川登山口6:15---7:05小杉谷集落7:10---7:45小杉谷荘跡8:09---9:07大株歩道入口9:11---9:35ウイルソン株9:40---10:22大王杉---10:55縄文杉11:36---12:33新高塚小屋(テント泊)
行動時間:6時間18分

5月2日:新高塚小屋4:29---5:14第2展望台5:21---6:24焼野三叉路6:27---7:16永田岳7:29---8:06焼野三叉路8:10---8:33宮之浦岳9:04---9:11栗生岳---10:29投石平10:33---10:57黒味岳分岐10:59---11:19黒味岳11:24---11:45黒味岳分岐11:49---11:58花之江河12:01---13:13淀川小屋13:16---13:54淀川登山口13:57---14:16紀元杉バス停14:39==バス==15:35安房(ゆかいな仲間たち)
行動時間:9時間47分

●本文:

さてっと~レポはいよいよ本番~永田岳から宮之浦岳、黒味岳への縦走となります。

前日、テント場に早々と着いた私・・・飲み過ぎた訳ではありませんが早々と就寝し、この日に備えます。

朝3時・・・小屋から出て来る人の物音で目が覚めます。

この日は行動時間が長い為、朝御飯もしっかりと取り準備は万端~

起床・テント撤収から出発まで1時間半は一人では長いかも知れませんが、4時半前には出発準備完了~。

お向かいの大分の青年に挨拶をし、真っ暗な中ヘッデンの灯りを頼りにテン場を出発します。






第一展望台付近は、まだ夜中~

第二展望台付近で漸く、東の空が明るくなってきます。

日の出までもう少しです。






こちらは、第二展望台から見る翁岳(多分)~

格好良い形の山です。






そして、こちらが翁岳から宮之浦岳(多分)への稜線~(違っていたら御免なさい~。)






そして、そして・・・こちらは東方面・・・

高塚山から東へと伸びる稜線(多分・・・汗;)






第二展望台を出ると、すぐに右手前方に永田岳が見えて来ます。

少し赤く焼けて来ています。






そして、右手には特徴的な岩山~

ビャクシン岳・・・だと思うのですが・・・

別名、坊主岩とも呼ぶ様です。






屋久島の山々には、奇岩が沢山見られます。

どうしたらこんな風になったんだろうか?

なんて考えていると、眠れなくなりそう~。






さてっと~

周りの山々が赤くなって来たな~っと思ったら、一気に日が登りました。

日の出の瞬間~平岩の手前位を歩いていました。

振り返って~真っ赤な太陽をパシャリ~

今日は良いお天気になりそうです。






平岩付近を通過中~宮之浦岳が目の前に見えます。(写真では右端・・・切れてます・・・汗;)






振り返ると、先ほど歩いて来た第二展望台付近も赤く染まっていました。

一番左端が坊主岩~です。






そして、東方面に目をやります。






朝陽が登り、山々が眩いばかりです。






山々が赤く染まり、一番神々しい時間です。(ちょっとピンボケ写真が多いですが・・・)






少し登っては、写真をパチリ・・・






そしてまた、少し登り・・・






またまた、パチリ・・・(そろそろ疲れて来てたのかも・・・)






この辺りから、永田岳・宮之浦岳がどんどん・どんどん大きくなって来ます。






朝焼けの永田岳の大アップ~です。






こちらは・・・そう・・・

ご存知、宮之浦岳・・・






宮之浦岳をUpで撮ります。






永田岳とネマチです。






宮之浦岳から焼野三叉路・永田岳へと続く稜線です。






焼野三叉路に荷物をデポし永田岳をピストンする事にします。






途中の道標です。






永田岳へは、登り50分~意外と距離はあります。






振り返って宮之浦岳を見ます。






永田岳を目指しましょう。






Upで見る永田岳、です。






永田岳の登りに掛かりました。






一登りで永田岳山頂です。






山頂から展望を楽しみます。


※ローソク岩



※宮之浦岳



※南方向



※永田方向



※障子岳方向



※障子岳



※宮之浦岳



※高塚方向



※宮之浦岳をバックに・・・




※さてっと~宮之浦岳を目指しましょう~♪




※クリックして戴けると、嬉しいです~♪



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 屋久島~縄文... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 屋久島~宮之... »
 
コメント
 
 
 
ガン見。 (さるや)
2011-05-06 09:38:41
いつか参考にさせていただくために、ガン見しています。
(じ~~~ろじろ (・∀・)
 
 
 
Unknown ( カモシカ)
2011-05-06 20:58:25
屋久島へ出かけるとのことで、こちらからはお天気具合を心配しておりました。

宮之浦岳=快晴!! お見事!!
一部雨でも ここで快晴ゲットならOKですね。

いつになったら屋久島を訪れることになるだろうか?
その時のために レポ拝見。
 
 
 
良いな~ (ニャ~ス7号)
2011-05-06 22:01:05
好天に恵まれ、最高の登山日和が続きますね。

昨年行ったときは濃霧で全く視界が効かなかった為、このレポを有り難く拝見し慰めています。

さ~~宮之浦岳登頂~淀川編 楽しみです。
 
 
 
Unknown (trekker-k)
2011-05-06 22:04:59
なんというか、山好きならたまらない風景が続いてますね。カメラを持っていたら動かなくなりそう。この目で見てみたいです!
 
 
 
さるやさん (やまとそば)
2011-05-07 06:16:59
おはようございます~♪
>いつか参考にさせていただくために、ガン見しています。
あ・ありがとうございます~。
私も、実はまゆ太さんのレポを何度も何度も見て参考にさせて戴きました。色々と登山口の情報などが書いてあるので参考になります。
中々、本文レポの中に書いていない事も、皆さんのコメントの返事に色々な感じた事や情報などを書いてますので、こちらの方も参考にして下さい。
少しでも何かのお役に立てば嬉しいです。
いつもの事ですが、写真は一杯・一杯撮って来ましたから。
あ~あ、でもデジイチが欲しい~なんて~贅沢かな。
今のペースで山に行ってる限りコンデジで我慢です。
(まあ、上手く使いこなせないって言う噂も・・・汗;)
>(じ~~~ろじろ (・∀・)
これから、本番に入ります。
かっぽじって、よーーーく見て下さい(笑)
 
 
 
カモシカさん (やまとそば)
2011-05-07 06:27:05
おはようございます~♪
>屋久島へ出かけるとのことで、こちらからはお天気具合を心配しておりました。
ありがとうございました。
いつもの事ですが、山に行く前は週間予報を毎日見、前日も天気は確認して、より良いコースをと前日・・・いや・・・当日の朝までコースも含め検討してまいりました。
>宮之浦岳=快晴!! お見事!!
>一部雨でも ここで快晴ゲットならOKですね。
はい~OKです。
後になって、前日も雨あがりの屋久杉を見れて良かったかな~なんてね。
結果的に百点満点のお天気に恵まれました。
やはり、山は天気が一番~私の逆コース・・・本来一般的な淀川から歩かれた方も多かったのですが、このコースは沢を一部コースに使っている部分もあり、ジャブジャブの沢歩きをしている様だった・・・と話して貰いました。
雨の時は、反時計回りがお奨めです。
>いつになったら屋久島を訪れることになるだろうか?
その時のために レポ拝見。
私も、百名山がないと行かなかったかもしれません。
でも行ってみたら、また行きたくなりました。
宿の青年は8回目だと言っておられました。
時期を変えてまた行って見たい、と思っています。
 
 
 
楽しそうですね! (みどりの風)
2011-05-07 10:51:32
お早うございます。

屋久島はいつかは・・・と思っています。

朝焼けがいいですね。羨ましいの限り。
 
 
 
凄い! (さんぽ)
2011-05-07 11:25:40
屋久島に行ってましたか!
凄いとしか言いようのない自然の姿ですね。
ん~、いつか行ってみたいです。
 
 
 
いいすね (azm)
2011-05-07 13:06:52
ども!宮之浦岳にだんだん近づいていく様子がいいです。天気も良好で、goodでしたね
 
 
 
ニャース7号さん (やまとそば)
2011-05-07 20:45:40
こんばんは~♪
>好天に恵まれ、最高の登山日和が続きますね。
はい~2日目は本当に良いお天気になりました。
宮之浦岳に着いた頃から気温もぐんぐん上がり、見上げれば真っ青な空~でした。
>昨年行ったときは濃霧で全く視界が効かなかった為、このレポを有り難く拝見し慰めています。
九州は良いお天気だったんですね。
屋久島だけ、ダメでしたか~。
確かに、山の天気は難しいです。
その為、今回は山頂に立つ日を複数日設定してました。
>さ~~宮之浦岳登頂~淀川編 楽しみです。
はい~。
宮之浦岳編~Upしました。
また、この後も黒味岳がまた良い山なんです。
淀川まで、まだまだ楽しみがありますので、宜しくお付き合い下さい。
 
 
 
trekker-kさん (やまとそば)
2011-05-07 20:50:29
こんばんは~♪
>なんというか、山好きならたまらない風景が続いてますね。
そうなんです。
早起きは三文の得(笑)
朝焼け、朝陽、それから色を変えて行く山々~本当は1時間位見ていたい所なんですが、縦走なのでそうも行きません。
>カメラを持っていたら動かなくなりそう。この目で見てみたいです!
本当でした。
同じ様なアングルで何枚も写真を撮っているんです。
微妙に違うんですけれど・・・ついつい、シャッターを押してしまって~。
やっぱり山は天気次第ですね。
今回は本当に恵まれた山行でした。
 
 
 
みどりの風さん (やまとそば)
2011-05-07 20:55:43
こんばんは~♪
>屋久島はいつかは・・・と思っています。
今回行ってみて、また行って見たいと思っていました。
山と海があり、その自然のスケールの大きさはやはり素晴らしい。
今度は、女房を連れて楽しむ屋久島にしたいと思っています。
来年の今頃~また屋久島に行っているかもしれません。
>朝焼けがいいですね。
本当~お天気に恵まれました。
こんなにドンピシャの天気になるとは思ってもいませんでした。
アルプスで見る朝焼けも良いですが、ここの朝も良かったです。
機会があれば是非行って見て下さい。
 
 
 
さんぽさん (やまとそば)
2011-05-07 21:01:17
こんばんは~♪
今日、さんぽさん(三歩)に会いましたよ~岳の映画でですが~(笑)
>屋久島に行ってましたか!
はい~さんぽさんは、上高地だったんですね。
今の時期も良いですよね~。
>凄いとしか言いようのない自然の姿ですね。
はい~。本当に凄いです。
屋久島はでかい~自然がそのまま残っている~それを実感しました。
宮之浦から見る360度の風景はどこを見ても山また山なんです。
>ん~、いつか行ってみたいです。
是非・是非行って見て下さい。
若い人が一杯です。
私も今度は女房と二人で行こうと思っています。
 
 
 
azmさん (やまとそば)
2011-05-07 21:06:18
こんばんは~♪
>宮之浦岳にだんだん近づいていく様子がいいです。
あはっ~だんだん山らしくなって行きますからね。
特に山は早朝が良いです。
焼野三叉路から永田岳、宮之浦岳を見上げた時は、もう興奮していました。
キター~って言う実感とその山々の姿に感動しました。
天気は、本当に恵まれた~の一言に尽きると思います。
>天気も良好で、goodでしたね
はい~。
本当に最高~でした。
最後・紀元杉に着くころはもう気力だけでしたけれど~(苦笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。