やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



今日は庚申山Grと袈裟丸Grとが一緒になってコウシンソウを見に庚申山に行ってきました。天気良し、花良し、○○良しと最高の山行でした。

山域:足尾山系・庚申山
日時:07年6月17日(日)
メンバー:私、ニッコリさん夫妻、ルンルンさん、K2さん、クボさんと友達、パルコさん
コース:事務所6:10==銀山平8:13---9:17一の鳥居9:30---10:44庚申山荘11:05---12:24庚申山頂14:00---14:53庚申山荘15:03---15:53一の鳥居16:09---17:03かじか荘

朝6時、庚申Grと袈裟丸Grの各4人で協議・・・折角だから一緒の所に行こうと言う事になり、多数決?で庚申山に8人全員行く事になりました。と言う事で出発~~。


国民宿舎かじか荘から上は、コウシンソウを一目見よう?と言う人々の車で一杯・・・。結局、その下のキャンプ場に車を停め、長~い、長~い林道歩きが始まります。



登山口です。4年前に歩いた時よりも看板が立派になっています。当然、登山届けを提出して登ります。何でも、昨日、落石により2人が重症と下野新聞に出ていました。ここは庚申山荘から先、急登、岩場が続くので注意が必要です。



梅雨はどこへ行ったのでしょう?昨日に引き続き快晴!!!素晴らしい天気に恵まれました。(すいません、この木何の木???)



天狗の投石と言われる場所です。一体、これだけの石を誰が積み上げたのでしょうか?(やはり、天狗さん??)



一の鳥居にて・・・。今回参加された岳友会のメンバーです。



地元の人によると、庚申山はコウシンソウと同時にクリンソウも咲くそうです。女性達、映えますね!!


    
庚申山荘からはハシゴ、鎖場の連続となります。右は第一門、この先から山頂コースとは別に胎内めぐりの岩場(上級コースです)との分岐になります。



ハクサンコザクラが岩場のそこかしこに咲いていました。とっても可憐な花です。今が見頃でしょうか?



待望のコウシンソウとご対面~です。コウシンソウはもう少しすると上を向くように反りかえるそうです。これも地元の人に言わせると少し後が最盛期となるそうです。頂上近くの岩場が見頃です。



庚申山頂上です。ここは展望がないので頂上は独占でした。この先少し行くと鋸11峰から皇海山へと続く山並み、日光連山を眺められる展望の良い場所があります。



山頂付近にはシャクナゲがそこかしこに咲いていました。袈裟丸部隊の目的はシャクナゲでしたので、ここで見れて皆、大、大満足でした。



庚申山荘はとってもかっこいい山小屋です。ここをベースに皇海山へ縦走する人が結構おられました。その中の若手Grの方に話を聞くと、朝4時30分に山荘を出て山荘に戻って来たのが15時との事でした。(恐るべし・・・)
書き忘れていました。モデルは岳友会の3人娘です・・・(と書けと言われた様な・・・)



ツツジが咲いていました。所々にシロヤシオも見られ、花、花、花の山行でした。

帰りは、かじか荘の露天風呂(600円、シャンプー、石鹸付き)で汗を流し、大満足の山行でした。ご同行戴いた皆様、お疲れ様でした。また宜しくお願いします。

追記:ちなみにタイトルの意味は、山頂では圏外、下山後モブログを送信したのですが、画像が見事に失敗・・・次回は多分うまく行くはず。何しろ3度目の正直ですから・・・。


※ブログランキングです~♪

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 北穂高岳・深... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 大峰山系・奥... »
 
コメント
 
 
 
ブログ開設おめでとうございます。 (やますきーお)
2007-06-18 00:04:45
やまとそばさん。こんばんは。やますきーおです。

ブログ開設おめでとうございます。

それにしても今日の山行をアップするなんざ、すごいですっ!!!

こっちの沢も天気がよかったですよ~!

これからもよろしくです。
 
 
 
ちょっと、ご無沙汰です。 (yamame-skier)
2007-06-18 09:48:05
こんにちは。yamame-skierです。
スキーシーズンは沢山お会いしていたのに
最近すっかりご無沙汰してます
ブログ作ったんですね!!
また、ちょくちょく遊びに来ます。
お仕事忙しいと思いますが気分転換の山には
行き続けてリフレッシュして下さいね
絵文字がメチャクチャ可愛いですね
 
 
 
やますきーおさん (やまとそば)
2007-06-18 12:30:28
初コメントありがとうございます。
それにしても、土、日は快晴の天気でしたね!
今年の初?沢登りはどうだったでしょうか?
私達も、庚申七滝に寄ったのですが、滝に近ずくとひんやりとした風が心地良かったです。
今度の日曜日は井戸沢ですね?まだまだ水は冷たいのでしょうね???
天気も心配ですが、調整できたら参加させて下さい。
またメールします。
 
 
 
yamame-skierさんは (やまとそば)
2007-06-18 12:51:09
初コメント、ありがとうございます。
ほんとお久しぶりと言うか、以来会ってないですね。yamame-skierさんは当分、岩トレと高所トレでしょうから一緒に山行はできないかもしれませんが、今度の『つゆはらい、納涼、そして○○さん壮行会』は是非参加したいと思っています。
まだブログの記事がほとんどないのでネタを見つけて当分は頑張ってUPしますので、ちょくちょく遊びに来てくださいね
 
 
 
祝ぶろぐ開設♪ (ばるこ)
2007-06-19 21:20:58
やまとそばさん、こんばんは! ばるこです。(って誰だかわからないですよね。あとでメールしますね) 
庚申山山行お世話になりました!
予想外の展開?でしたが大人数でワイワイ楽しかったです 青空と新緑の中たくさんのお花にも出逢えて最高でした
またぜひご一緒させてください
 
 
 
ぱるこさん (やまとそば)
2007-06-19 21:48:02
庚申山お疲れ様でした。HNがわかりませんでしたが今後はOKです。
今回、袈裟丸組を庚申組に誘って本当に良かったと思っています。
特に、コウシンソウはぱるこさんがいなければ見れなかったかも・・・
それと改めて、ぱるこさんのパワーには感心させられます。
この前の秩父七峰、ぱるこさんのスピードに全区間全敗でした。
静かなる?女性パワーを改めて認識した次第です。
山、また一緒に行きましょう。出来る限りリクエストにお答えします。
 
 
 
おめでとうございます (ルンルン)
2007-06-21 22:34:48
やまとそば様 ブログ開設おめでとうございます。
さっそく、庚申山の山行報告を掲載するとは、さすがですね。も持たず、も一週間に一回位しかやらない私にすれば、夢のようです。
庚申山は天気にも恵まれ、本当に楽しい山行になりましたね。次は平ヶ岳お願します。月曜日から平ヶ岳に向けてトレーニング開始しました。今、話題のビリーズ・ブート・キャンプです。一時間のエクササイズはきついですが、山の為に頑張ります
 
 
 
ルンルンさん (やまとそば)
2007-06-22 05:47:59
初コメントありがとうございます。
先週の庚申山は本当に最高でしたね!
今時、を持ってない人も珍しい(メンゴ)ですが私もが主ですからね!(ってフォローになってない?)
平ケ岳は出来ればパルコさんとニッコリさんとの日程調整をして行きましょう。
前回は玉子石をパスしたので、今回はその分長くなりますよ!
<今、話題のビリーズ・ブート・キャンプです。
これって特に女性の中で流行ってますよね!しっかりトレーニングして下さい。
ただ1週間に1回と言わずもう少し見に来てくれたら嬉しいんですけれど
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。