やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。

※写真はテント場から仙水峠後方に見る摩利支天。(ちょっと見難いですが・・・)

昨日、南アルプスの秋季合宿から戻って来ました。出発する前の連休の気圧配置予想から天気が変化し、予定通りの山行とは行きませんでしたが、初日、2日目、最終日の様子のレポをUpしていきたいと思います。

■07年9月22日~24日  秋季合宿 IN 南アルプス

メンバー:私、まちゃさん、にっこりさん、ルンルンさん

コース:

9/22: 事務所6:00===仙流荘===北沢峠---北沢長衛テント場(幕営)

9/23: 北沢長衛テント場5:58---7:31大滝の頭5合目---8:31小仙丈ケ岳---9:30仙丈ケ岳10:53---11:25小仙丈ケ岳---11:48大滝の頭5合目---12:25北沢長衛テント場(幕営)
    行動時間:6時間27分(登り3時間32分、下り1時間32分、山頂休憩1時間23分)

9/24  北沢長衛テント場---北沢峠===仙流荘===白樺湖(風呂)===佐久・藤倉(蕎麦)===16:00事務所

概要:

※この三連休、天気が良さそうと言う事で、会の3人娘に連れられて、南アルプスに、秋合宿に行って来ました。

※予定では、
 22日、北沢峠から北沢長衛テント場、幕営
 23日、仙丈ケ岳へ登り北沢長衛テント場、幕営
 24日、甲斐駒ケ岳へ登りテント撤収、下山
 と言う事でした、

■初日編:9月22日(土) 北沢峠からの入山・・・北沢長衛テント場(幕営)

※私がいつも計画を立てる事が多い事から、他のメンバーに山行計画、食料計画、買出しなど全て、計画して貰い、北沢長衛テント場をベースにした、テンント合宿を行う事にしました。

●概要:9月22日(土)・・・初日(事務所から北沢峠を経てテント場へ)

11:17 三連休の初日、いい天気です。朝6時に事務所を出発しましたが、日光は雲ひとつない快晴の天気。男体山から大真名子、小真名子、女峰へと続く日光連山がくっきり見えました。途中、佐久PAで休んだ後、ここ、長谷・道の駅でお昼とします。いいお天気に恵まれました。

12:42 さすが三連休とあって仙流荘前の駐車場もかなりの車が入っています。やはり金曜日の夜に出てくるのでしょう。私達はここまで6時間以上掛かっていますので、前泊すると夜中遅くになり、寝不足になるので朝出る事にしました。
バスの時間を見て、荷物を振り分けていたら、『12:45に臨時バスが出ます』とのアナウンス・・・大急ぎで荷物を積め、駐車場から荷物を担ぎ走りました。

12:43 お陰様で、食料やら飲み物私の荷物までを、まちゃさんのザックに詰め込みました。勿論、私も団装全て持ってたんですが(ポリポリ)・・・。いや、お世話になりました。m(__)m

12:44 もっとも、2泊3日の装備にしては多いのですが、ベースキャンプとなりますので、全て自家調達。テントでの時間も長いので、いつもよりも食料、飲み物を多く持っています。なにわともあれ、走ったお陰で発車ギリギリセーフ。2台目のバスの最後尾に並ばせて貰えました。

13:15 予定通り?12:45にバスは出発し、南アルプススーパー林道を順調に登って行きます。今日は、天気が良かったのでこの時点でも良く見えます。

13:31 鋸岳がずっと見えていましたが、さすがにこの辺り、この時間になるとガスが出てきていました。と同時に気になる道路事情ですが、全て復旧はされていますが、特に上部の絶壁に近い部分での、部分崩落箇所を何箇所も見ました。今後もこの道路への不安を感じました。

13:32 甲斐駒は丁度このガスの中・・・ちらちらガスの中から姿を見せていましたが、この時は、完全に顔を隠していました。(ガスの上部に連想下さい)

13:51 北沢峠でバスを降り、テント場に向かいます。

13:52 明日、仙丈に登る登山口・・・ここからの予定です。

14:00 小屋で受付をします。小屋の名前は北沢駒仙小屋となっています。バスの運転手さんもその名前を言っておられました。(でも、ややこしいので、ここでは北沢長衛テント場としておきます。)

14:06 小屋でテントの受付を済ましている間にテントを張ります。かなりのテントが入っています。今朝、登ってこられた方が多いと思います。仙水峠付近のやや左手後方に摩利支天が見えます。

14:58 テント設営が終わって寛ぎタイムです。みんながテキパキとやってくれるので、私はあまりする事がありません。しいていえば、カメラマン兼監督です。
あの、ちなみに、この写真はお三人で歓談中ですが、私も、この中に混ぜて貰ってます。(彼女達の手前の石・・・私の席です。)
そして、この後は、『まずは、プシュっ、プシュっ』と良い音がして、『か○ぱ~い』・・・まったりとした楽しい時間が過ぎて行きます。

15:55 ちょっと、かなり、良い気持ちになりました。小屋側からみたテントサイトです。この後もまだ増えて、ビッシリと言う感じでした。

※時間が沢山ありますので、どんどん良い気分になりますね!まあ、こんなに贅沢な日は、滅多にないでしょう!

※天気が良いので外で、しゃべっていても気持ちが良いです。夜も美味しく戴き、満足の中で初日は過ぎて行きました。

※おやすみなさい・・・それでは、明日、仙丈に続きます!!

※ブログランキングです~♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

« 南ア・秋季合... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 秋季合宿2日目... »

あらあら♪ (まゆ太)
2007-09-25 12:20:16
やまとそばさんもハーレム山行でしたかー(笑)
しかし、3人娘さんは幸せものですねー。
こうやって連れて行ってくれるお友達がいて。
とても喜んでいると思いますよー。
テント場の写真を見ると、紅葉はまだのようですね。
でも、山頂付近はそろそろ・・・なのではないでしょうか?
レポートの続き、楽しみにしてます!

明日は・・ (あけ子)
2007-09-25 20:49:32
テント場でゆっくり過ごしたみたいで楽しそうそこだけでもコップ持ってお邪魔したい感じです続きも楽しみ。

安達太良はあだたらスキー場から箕輪山まで行きました。沼の平、昔は歩けたんですよね?すごい。

明日の例会は行きまーす

まゆ太さん (やまとそば)
2007-09-25 22:43:14
こんばんは!
尾瀬の草紅葉はどうだったでしょうか?丁度良い具合だったんだと思います。
>やまとそばさんもハーレム山行でしたかー(笑)
私には似合わない言葉ですが、楽しかったですよ(爆)
もう少し若ければね(私の事ですよ!女性陣は十分過ぎます・・・)!でも、内のメンバーは本当に気持ちも行動も若いので、そんなエネルギーを貰っただけでも良い山行でした。無論、女性3人に私1人ってのは始めてですし、こんな展開は予想外でした。
そして、他人の目を意識したのは一回だけ・・・仙丈ケ岳の山頂で4人で写真を撮って貰った時、散々、周りの人から冷やかされました。(笑)それが嬉しかったりして(爆)いや目茶、にやけてました。(←バカ・バカ!!!)
でも、皆、自分の山行をきちんと考えています。素晴らしいことです。その中でも、本当に10年来の付き合いをしてくれている人達には、異性を問わず『山仲間』と言う言葉しかありません!!
ハーレム状態でしたが(爆)、本当に良い仲間ですよ!!
レポUp今日きついかな?

あけ子さん (やまとそば)
2007-09-25 23:04:04
こんばんわ!
コップ持参する機会はこれから一杯一杯ありますよ(笑)
それより、まずは今週ですね!できればみんなと一緒に行きたいので、土日の天気の良い日を狙って(これが難しいんだよね)行きたいと思います。候補は幾つか作ってますので、明日、相談しましょう!
箕輪まで行って来たんですね!頑張りました!

テン場ハーレム (カモシカ)
2007-09-26 00:53:41
夏場よりテントの数が多いですね。
ここのテン場でこれだけ密集しているのは初めて見ました。
テント設営後の寛ぎタイム。私も混ぜてほしいものです!

カモシカさん (やまとそば)
2007-09-26 06:37:47
おはようございます。
初日のテントの密集度は、凄かったです。土、日と使えば上手く行ったんでしょうね!
>テント設営後の寛ぎタイム。私も混ぜてほしいものです!
ほんと、こういうゆっくりした山行では、バッタリしたら時間はたっぷりあるので良いんでしょうけど・・・
私は、まだバッタリした事がないんです。
七峰縦走の時も、多分皆さんと同じ電車に乗って、ほぼ同じ時間に出たはずでしたが、誰ともお会いしなかったんです!!
これからはいい時期になるので、人が多く、余計出会えないかもしれませんね!