お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

揚げない唐揚げ

2007-01-16 00:26:57 | 晩ご飯

  油で揚げてない唐揚げ、ユーリンチン風

  バジルポテト

  キンピラごぼう

 

      

         油で揚げてない唐揚げ、ユーリンチン風

 油を使わないで唐揚げが出来ちゃったのです

 その訳は、

 

 う   我が家に“スチームオーブン”がやって来た

      

 

 

 以前にも書いたが、だいぶ前から、うちのオーブンがおバカになっていた。

 電子レンジ機能には問題がなかったが、オーブンとして使うと、庫内温度が、設定値に達せず、ケーキやシュークリームが膨らまず、美味しそうな焦げ色もつかない。

 なまじ、電子レンジとして使う分には、何の問題もないので、買い替える決心がつかず、焼き時間や温度を、手作業で調節しながら頑張って来たが、もう限界!

 プーッと膨らまないケーキや、焦げ目のないグラタンやパイにはイライラし、ストレスが溜まる 

 そんな状態で3年程我慢して来たのだから、もういいだろうと、買い替えを決意したのであります。

 今度のは、”スチームオーブンレンジ

 ケーキはふっくら、しっとり焼け、油で揚げずに唐揚げができちゃう!

 と言う事で、今夜、揚げない唐揚げを作ってみました。

 

 下味をつけ、粉をまぶしたお肉を、天板にのせて焼いただけ!

 お肉の余分な油が落ちるヘルシー機能で、さっぱり、でもふっくらな唐揚げができました 

 コレはいい!

 あの油の処理が面倒な揚げ物が、手軽に出来てしまうなんて、

 何て、何て私向けなの!

 しかも美味しい!

 しかもヘルシー! 

 これからは、お肉を冷凍庫に常備して置けば、買い物に行かれない日でも、すぐに唐揚げができちゃう!

 お惣菜を買いに行くよりお手軽じゃん 

 

 来たばかりの新入りグッズ。

 到着初日は、ほうれん草を茹でてみたり、塩シャケを焼いてみたりして( 焼き魚は、塩分、油分が落ちて、しかもふっくら柔らかく焼け、煙も臭いも出ません )、感触を確かめてみました。

      

 

 

 キッチングッズは、ある意味、私にとってはおもちゃ。

 新しいおもちゃを買って貰った子供のように、ワクワクして、とっても嬉しい今日この頃であります。

 しばらくは、取扱説明書と首っぴきで勉強し、バッチリ使いこなせるようになりま~す 

 

 



最新の画像もっと見る