お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

お留守番

2006-07-31 16:35:10 | キャバリア犬マロンのこと

土曜日から、一泊のプチ旅行に行って来ました。

行き先は、鬼怒川温泉に泊まり、東武ワールドスクウェアと日光ワンニャン村で遊んで来ました。

今年の夏休みは、マロンが来て、連泊でうちを空けられないので、近場への一泊旅行となりました。

でも、夏休みはまだまだこれから。   ちび姫には、夏休みの宿題が早く終わったら、またどこかにお泊りに行こうと言ってありますが、果たしてどうなるかな?

 

 

 

  

  エジプトのピラミッドとツタンカーメンの前で、ガリバー・ちび姫

 

  青い空がエジプトっぽかった(?!)

 

 

 

旅行に出かける日の朝から、マロンがおかしいのです。

 

出かける準備で、ワサワサしていた私達から、何かを察したのか、オシッコをケージの出入り口の前で連発3回もお漏らし 

わざわざケージに入って、トイレトレーの上でクルクルと回って(オシッコをする時は必ずする仕草)から、外に出てお漏らしするのです。

 

確信犯です 

 

お留守番中も、ソファの上や、部屋のあちこちに小のみならず、大までもして、あね姫を翻弄させたようです。

 

マロン、お留守番が嫌だったんだね。

 

今日もまだお漏らしはしてまして、リハビリ中のマロンなのであります。。。。。

 

 


暇なマロンの一日

2006-07-28 10:14:24 | キャバリア犬マロンのこと

 

最近、デジカメを買いかえたのですが、まだ使いこなせてなくて、ボケボケの写真ばかり撮れてしまいます 

 

 

        

 朝のお散歩が済むと、あとはズーッと暇なマロンです。

 

 明日は、一泊の旅行に行きます。

 マロンは、あね姫とお留守番

 だもんで、やっぱりズーッと暇。。。。。。。。

 

 

        

  寝るしかないな 

 

 


カレージャーマンポテト

2006-07-27 20:37:02 | 晩ご飯

 

         カレージャーマンポテト

その名の通り、カレー味のジャーマンポテト

結構辛かったのですが、ちび姫、大好物のカレー味とあって食べられました

カレーライスの時も、中辛までならOKになって来て、鍋を分けて作らなくてすみ楽になりました。

 

        

         茹で野菜と豚シャブシャブ

 

 

 

        

         ファルファッレ(蝶々型パスタ)のマカロニサラダ

           りんご酢、蜂蜜、マヨネーズで

 

 


レンジで晩ご飯

2006-07-26 22:31:07 | 晩ご飯

           豚こま肉の黒酢酢豚

 生姜、酒、醤油で下味をつけた豚こま肉に、片栗粉をまぶし、ひと口大に丸めて、レンジで加熱したお肉の酢豚です。

 他の工程も全部、レンジで調理してます。

 “レタスクラブ”最新号のレシピ参照

 暑い夏は、電子レンジ調理が助かるので、いろいろ研究中です。

 

         

           バンバンジー

 (もやし、きゅうり、トマト、鶏ささみ) 

 もやし、鶏ササミもレンジで調理してます。

 

 

 今日の晩ご飯は、全部電子レンジ調理で、ガスレンジを使いませんでした。

 

 

 ↓は、昨日の、晩ご飯

 

  ハヤシライスサラダだけ

 

 夫、晩ご飯パスで、姫二人と私の晩ご飯です。

 必ず晩酌をする夫がご飯無しの日は、つまみになるおかずを作らなくてすみ、ご飯物などや、ワンプレートのものでよいので気が楽です   

 

         

  なんか真っ黒ですが、茄子、ズッキーニ入りです。

  短時間で煮上がるように、人参はすりおろして入れました。

 

 


久し振りのお日様

2006-07-26 14:41:26 | キャバリア犬マロンのこと

      

       

相変わらず、写真を撮ろうとすると、近寄ってきてカメラに飛びつくから、いいショットが撮れないよ~

 

やっと、お日様が出ました 久し振りに早朝散歩ができました。

朝は、人通りも少なく、マロンの苦手な犬(^^;)にもあまり出会わないので、お散歩しやすいです。

マロンの早朝散歩をして始めて気がついたのですが、7時前に出勤される方って結構多いのですね。   ご苦労さまです。

 

 


マロンの近況

2006-07-24 21:40:41 | キャバリア犬マロンのこと

連日の雨続きで、お散歩が出来ず、私もマロンもウツウツしてます。

犬の散歩って、犬の為だけでなく、人間も気分爽快になることを、マロンを飼って知りました。

 

              

横からのアングルの方が、おとなしい、女の子らしい表情が撮れます。

正面からだと、赤ちゃんの頃の丸い顔が、小さく細くなってきて、痩せたおじいさんのように見えます

 

              

相変わらず、おやつを食器に入れずに渡すと、自分で部屋の角に置いてある雑巾を持ってきて、ランチョンマットにしてます。

キャベツを生のままあげてみました。

最近、お水をあまり飲まなくなったマロン。

小型犬は、喉の乾きに疎いので、脱水症に注意と本に書いてあり、肉の茹で汁を薄めたのなどをあげて、水分を補給するといいとあったので、そうしたら、余計ただのお水は飲まなくなっちゃった

生野菜から水分取れるかな?と思い、あげて見ました。

 

 

 

ただ今の悩みは、ご飯前の“興奮吠えと大暴れ

うちに来た時から、ご飯の気配を感じると、ケージの中でピョンピョン跳ねて、吠えていたのだが、大きくなれば治るかと期待していたが、一向に治らない。

それどころか、今は体が大きくなり、ケージの天井に頭をガンガン打ちつけながら飛び跳ね、大きな声で吠え続ける。。。。。。 私がキッチンでご飯の用意をし始めてから、ご飯を持って来るまで、大騒ぎだ。

夜寝る時に、カーテン代わりにかけている布をかけたり、新聞紙でケージをたたいて大きな音を出して叱ったりと、いろんな方法で、治そうとしているのだが、全然効果がない。

これ以外の場面では、無駄吠えはほとんど無いのに、ご飯の前だけは、人(犬)が変わったように、騒々しいマロンなのだ。。。。。

 

もうひとつ、悩みがあった。

マロンは、涙が沢山出て、目の下の涙やけが多いのだ。

涙が多いのは、ペットショップで初めてマロンと出会った時に、ショップの人からも説明されていて、他のキャバリアも検討しようと思ったが、あね姫もちび姫も、マロンにひと目惚れしてしまったので、承知の上で買ったのではあるが。。。。。

涙やけの改善に良いというフードに変えたり、涙をマメに拭いてあげたりしているが、涙やけは増える一方だ。

涙やけを治すというローションで目元を拭いてあげたが、刺激の強い臭いがして、マロンが嫌がった。

獣医さんは、たぶん鼻の中の涙管が曲がっていたり、詰まったりで、鼻に抜けるべき涙が目から溢れ出るのだろうとおっしゃていた。

キャバリアなどの、マズルの短い犬種によくあることで、完全には治らないとの事だ。

涙やけが治れば、もっと可愛くなるのにな、とか、涙やけって、飼い主のお手入れの怠慢って思われそうでいやだな、なんて思ってしまうのです。

でも、病気って訳ではないし、マロン自身が辛いって訳でもないので、見てくれを気にするのはいけない事ですよね。

元気が何よりなんですから。。。。。

 

 


かぼちゃのミートソース煮

2006-07-24 00:19:24 | 晩ご飯

            かぼちゃのミートソース煮

 (1) 玉葱、豚挽き肉をオリーブオイルで炒め、イタリアンハーブミックス少々で味付けする

 (2) 缶詰のトマトソースと、レンジで柔らかくしたかぼちゃを入れ、全体をからめ、ソースの水分が落ち着くまで炒め煮する

 

 

 

          

            空心菜、もやし、玉葱、ちくわの炒め物

 

 

 

 

 

            

          

 日曜日の晩ご飯です

 買って来た餃子や冷や奴なんてものも並べ、今日もお手軽に!

 

 


今日の鰻は大きいな♪

2006-07-22 23:58:09 | 晩ご飯

  鰻丼

  バジルポテト

  トマトの玉葱ドレッシングサラダ

  ピーマン、人参、キムチ和え

  きゅうり、じゃこ、ちくわの胡麻和え

 

 昨日、鰻丼にしたばかりですが、今日は、おばあちゃんが差し入れてくれた鰻でまた鰻丼です

 昨日私が買った小さな鰻()の鰻丼は、ご飯の白い部分がはみ出してましたが、今日のおばあちゃんが買ってくれた大きな鰻の鰻丼は、ご飯が見えません!

 鰻がダメなちび姫は、今日は残り物のカレーです。

 

 

 

        

         バジルポテト

 じゃが芋、玉葱、人参、ベーコンを炒め、ジェノバソースで味付け

 バジル大好きな私の大好物!

 

 

 

        

         ピーマン、人参、キムチ和え

 韓国焼き海苔も入ってます。

 キムチだけの味で、他の調味料は使ってません。

 調味料にもなるキムチって便利ですね。

 

 

 

        

         きゅうり、じゃこ、ちくわの胡麻和え

 

 


7・21のお昼

2006-07-22 07:30:25 | お昼ご飯

昨日の、夏休み第一日目のお昼ご飯です。

また、お昼ご飯もせっせと作る日々が始まります。

給食の、休日宅配ってあるといいな

 

今日は、野菜炒め、ハム、トマトのっけ素麺です。  つゆは、かけづゆで。