お気楽ママのよもやま便り

料理、ペ・ヨンジュン、写真、、、好きな事を気の向くままに綴ったブログです。インスタID ykokoyy

バクダン丼

2005-12-28 22:43:35 | 晩ご飯

 バクダン丼

 刺身盛り合わせ

 煮物 (里芋、人参、干し椎茸、コンニャク、さつま揚げ)

 かぶとハムのサラダ

 ネギ、チンゲン菜、三つ葉、豆腐の味噌汁

 

   

              バクダン丼

(鮪、納豆、オクラ、たくあん、三つ葉、温泉玉子)

バクダン丼は鮪のナカオチで作るのだけど(多分)、鯛、ほたて、イカとの刺身盛り合わせに心を奪われ買ってしまったので、今日は、鮪の刺身が乗っている。 (混ぜにくかった...)

街はすっかり、年末の慌ただしさに包まれている。

買い物も、おせちの材料と、夕食の材料を買うので、思考が定まらず、買い忘れが多かったりする。

最近は、2日にはスーパーも開いているのだから、何も年末にバタバタしなくてもと思うのだが、どうも落ち着かなくなってしまう。

この気忙しさ、好きじゃないな。。。。 

 

レシピブログ参加中 クリックよろしく → ポチッ!

 

 

 


晩ご飯

2005-12-28 20:33:37 | 晩ご飯

 高野豆腐とベーコンの煮物 →てんきち君の母ちゃんのレシピ

 豚シャブシャブ用肉と白菜の重ね蒸し

 鯵の干物

 ハム、レタス

 チンゲン菜、もやし、レタスの外葉、厚揚げの味噌汁

 

昨日の晩ご飯です。

高野豆腐とベーコンの煮物、てんきち君の母ちゃんの言う通り、子供に大受けの味です。

 

 

 


鶏手羽元のマーマレード煮

2005-12-26 20:40:09 | 晩ご飯

 鶏手羽元のマーマレード煮

 シュウマイ

 かぶと柿の和え物

 ハム、レタス

 スープ (白菜、玉葱、レタス、ベーコン)

 

 

     鶏手羽元のマーマレード煮

とっても簡単! 美味しい! 

レシピは  コチラ で見てね

 

 

 

       かぶと柿の和え物

レシピブログのレシピでは、干し柿との和え物です。

レシピにある、酢に昆布を入れて作るこぶ酢が無かったので、こぶ茶を大さじ1の湯で溶いて、米酢大さじ1と、塩少々で和えてます。 

 

 

レシピブログ参加中 クリックよろしく → ポチッ! 

 

 


ケーキ・ケーキ♪

2005-12-25 20:10:35 | ケーキ・お菓子・おやつ

今日12月25日は、ちび姫の8歳の誕生日です 

よって、我が家では、24日にクリスマスケーキを、今日はバースデーケーキを食べるのです。

長女あね姫が、“お家のケーキ”を手作りして、ちび姫にプレゼントしてくれました。

手前のケーキは、神戸のケーキ屋さん“ハイジ”のクリスマスケーキです。

 

 

 

         お家のケーキ

   

お家の中は、チョコスポンジに、バナナをサンドしてます。

 

  

 

  

 

 

        ハイジのケーキ

  

栗、林檎が入った、しっとりチョコレートケーキ

 

 

レシピブログ参加中 クリックよろしく → ポチッ!

 


 


イブのご馳走

2005-12-25 17:08:38 | 晩ご飯

 オードブル3皿

 チキンときのこのサラダ

 ジャンディーノ風パスタ

 蟹寿司

 レンコンの柚子胡椒サラダ

 ピザ(画像無し)

 

 

チキンときのこのサラダ

 

 

ジャンディーノ風パスタ

ジャンディーノとは、地元にある私のお気に入りカフェです。

バジリコパスタの上に、ハム類数種とハーブのベビーリーフがのってます。

 

レンコンの柚子胡椒サラダ

COOKPADのレシピより

 

 


晩ご飯

2005-12-25 16:33:44 | 晩ご飯

12月22日(木)の晩ご飯です。

 

 ハーブチキンのオーブン焼き

 中華風スープ

 金目鯛の干物

 納豆、ほうれん草

 

                  

 ハーブチキンのオーブン焼き

スパイスミックス、オリーブオイル、バルサミコ酢に数時間漬け込んでおいた鶏モモ肉をオーブンで焼きました。

前から薄々感じていたが、我が家のオーブンがあやしい。

火力が弱くなっている状態。

ケーキもいつもの温度設定で焼くと、こんがり焼き色が付かず、蒸しケーキ状態だし、今日の鶏も、うちのオーブンの設定温度マックスの250度で、1時間半もかかった上に、焼き色は今一。

う~ん、オーブンがダメになると,今の私の楽しみ(ケーキ作りなど)が出来なくなる 

このチキンの焼きが今一なので、クリスマスにうちで鶏を焼いてみようかという志も消えた。。。。。。

でも電子レンジ機能は異常無しなので、買い替えもためらってしまうし。。。。。

ブログを始めて、料理に燃えていたのにな。。。。。

 

 

                     

 白菜とベーコンの中華風スープ

レシピブログのレシピ参照

白菜、人参、シメジ、干しえび、ベーコン、絹ごし豆腐など具がいっぱいで、とろみが付いた熱々スープ。 体が温まります 

 


晩ご飯

2005-12-25 16:26:43 | 晩ご飯

しばらく晩ご飯のアップをさぼってました。

一昨日の晩ご飯です。

 シュウマイ

 ヒレカツの玉子とじ煮

 かぶの葉とベーコンを炒めたの

 切り干し大根の煮物

 (昨日の)中華風スープ

 赤かぶのお漬物


下仁田ネギ

2005-12-18 20:25:14 | 晩ご飯

 牛鍋
 かぼちゃの煮物
 焼き鳥
 おばあちゃんの芋茎の煮物

 

今日、すっごく寒かったよ~! 

こんなに寒い日は、1、2月でもめったに無いと思う。

茶道のお稽古の為、スカートで、朝から出かけ、午後はサンタさんの代わりのお買い物があったので、一日中寒風吹きすさぶ中歩き回っていたせいか、夕方、ほんの少しかがんだ時に、腰にズッキーンと痛みが走った。

今は何とか、ごまかしごまかし動いているが、もしかしたら明日は動けなくなるかも....

それは困る!

明日から2週間、殺人的忙しさが待っているというのに.....

 

               

               

                         牛鍋

    (下仁田ネギ 白菜 玉葱 エノキ 椎茸 水菜 くずきり 焼き豆腐 牛肉)

下仁田ネギをいただいたので、それを食べるためのメニューです。

下仁田ネギは煮物に合うネギという事で、いつもこのように、濃い目の甘辛い味付けの煮物にするのだが、他には、どんな食べ方があるのな?

 

レシピブログ参加中 クリックよろしく → ポチッ! 

 

 

 


具沢山のけんちんうどんでぽっかぽか!

2005-12-17 19:54:09 | 晩ご飯

                具沢山けんちんうどん

( 大根  人参  白菜  椎茸  ほうれん草  油揚げ サツマ揚げ  豚肉の甘辛煮 )

 

今日、夫は、トレーニングジム仲間との忘年会、あね姫はサークルなので、ちび姫との二人ご飯。

ひと品で栄養を補うべく具沢山のうどんにしました。    おなか一杯! 

 

レシピブログ参加中 クリックよろしく → ポチッ!