青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

今日のりんご園・・・実止まり確認

2016-05-16 20:07:24 | Weblog

今日も朝から青空が広がり、岩木山がクッキリ見えていました(^O^)。頂上付近の残雪が解けて白いところが少なくなっているのが分かる。今日も気温が高く、夏日で、最高気温が27℃まで上がり、ここのところ、気温が平年に比べて高いのでなるほどと思えます・・・。

只今のりんご園の状況ですが、「ふじ」の花はほぼ散ってしまいました。残っているのは新梢の先の部分です。

実止まりが確認でき、1日1mmのペースで果実肥大していっています。

只今の「ふじ」の横径は5mm前後で授粉してから5~6日経っているものと推測されます。今年の開花時期は天候にも恵まれ、適度の湿り気もあり、今のところ順調に生育しています。平年に比べて6日早いそうです。これからは摘花というよりも摘果と言った方が良いと思います。

ということで今日の作業は我が家で唯1本の「スターキング」の摘果から始める。今年も沢山の花を付けてくれて樹も古くなってきているのでこの樹を早めに強めに実を落としてやって樹の負担を軽くしてやるためだ。

今のところ結構いい状態だ(^.^)。

横径は6mmになっていて日に日に大きくなっています。「スターキング」ファンがいる限り、この樹を維持していきたい。

摘果をしていたら「ケンケン・・・!」と近くでキジの鳴き声が聞こえた。こんなに近くで採れるのは珍しい。この辺に住みついているヤツだ。最近、警戒心が薄れてきたのかな・・・?図々しくなったのかシャッターを切っても動じない感じだ。むしろ、カメラ目線かな・・・(^_^;)。

もう少し近寄ったらトコトコとよその畑の方向へ移動してきました。最近見慣れてきましたが、憎めないヤツです。

北の方向を眺めれば梵珠山もクッキリ見えていて、スヌーピーが少しずつ緑に染まっていくのが分かります。これから気が長くなるほど摘果作業が続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回目(落花直後)の薬剤散布 | トップ | 第1回目のりんご園の草刈り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒石の佐藤です)
2016-05-17 20:16:40
今さん、キジ鍋で一杯やりたいですね(笑)
しかし、いつ見ても圧倒される樹形です。
上手いなぁーって思っています。
一回目の摘果終わったら、一杯やりましょ。
返信する
飲むべし!! (板柳の今)
2016-05-18 12:23:43
このキジ、最近見慣れてきたんだよな(^.^)。キジの方もおらを見慣れてきたかもな(^^ゞ。昨日、おらいの「かが」が後ろからそっと近づいたら直ぐ気が付いて猛スピ-ドで逃げましたよ。「かが」も全速力で走っても足元にも及ばずでしたよ。お~、今度落ち着いたら飲もう!電話っこけろ(^.^)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事