青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

台風18号の強風

2017-09-18 22:04:37 | Weblog

台風18号の接近で昨日の晩から朝方にかけて雨で時折強く降ったりしましたが、風はそれほど強くなかった。昼前に畑に出てみれば風はやや強い物の落果はありませんでした。この位で終わるのか・・・?と思っていましたが甘かった・・・。

雲の流れが速く、段々吹き返しの風が強まってきました。ずっと遠くにうっすらと帯状の虹が不気味さを感じました。

午後には雨は止んだり、小降りになったり、お日様が出ているのでしたが、吹き返しの風が強まってきました。畑へ直行したらやはり、りんごが落ちていました。

 風当たりが強いところでは結構落ちていました。午後3時過ぎには風も治まってきました。りんごは多少落ちましたが、りんごの樹の倒木や枝の折損はないのが不幸中の幸いでした。一昨年10月の季節風の被害に比べると良い方なので、明日は落ちたりんごを拾いたいと思います。

田圃へ行ってみました。稲穂の向こうの虹がとてもきれいでした。昨日の晩からの雨で水を落した田圃に水が結構入っていました。

 今の時期、水が切れないと稲刈りの時に土が軟らかくなってまずいので、水を排水路に流す。

水の流れを良くして乾きやすいようにしておく。これで大丈夫だ(^^)

夕方には風は治まって、静かになりました。岩木山が見えてきて、少しホッとしました。これから、収穫が終わるまで風の心配をしなければなりませんが、これもりんご作りの宿命と思って作業を進めていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンつがるの収穫2回目(ラス... | トップ | 台風の後のりんご拾い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事