のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

赤城山(荒山・鍋割山)

2016-09-25 22:37:11 | 群馬県の山
  姫百合駐車場先の駐車スペースから荒山・鍋割山を歩き、秋の花と眺望を楽しんできました。天気は昼近くなると雲が湧いてきましたが概ね晴れ、久し振りに陽射しを浴びながら、気持ち良く歩けました。花は、センブリ、ヤマラッキョウ及びリンドウなどが咲いていました。
  帰路、赤城自然園に寄り道、終盤ン尾夏の花や秋の見頃の秋の花を鑑賞してきました。

【日  程】9月25日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;4:15自宅→R294・50など→北関東道太田桐生IC→同伊勢崎IC→R17など→7:35姫百合駐車場先駐車スペース
  ・帰路;12:55姫百合駐車場先駐車スペース→R353など→13:30赤城自然園(散策~15:30)→R353・17など→北関東道伊勢崎IC→同太田桐生IC→R50・294など→19:30自宅

【行  程】
  7:00姫百合駐車場先駐車スペース⇒7:50荒山高原⇒8:40荒山(休憩~8:50)⇒9:40棚上十字路⇒9:55荒山高原(休憩~10:10)⇒10:45鍋割山(昼食~11:25)⇒12:00荒山高原⇒12:40姫百合駐車場先駐車スペース

【詳  細】
◆荒山・鍋割山◆
  今回は荒山高原を経て荒山に上り、関東ふれあいの道へ下り、棚上十字路から荒山高原に戻り、鍋割山を往復しました。自転車の「赤城山ヒルクライム大会」により、今日は6時30分から赤城道路通行止めとなったこともありハイカーも少なく、また、雨が続いたにも拘わらず泥濘が少なく、気持ち良く歩けました。

・今日は「赤城山ヒルクライム大会」のため姫百合駐車場も使えないので、案内に従え、先の駐車スペースに駐車。その先から登山道に入りました。
          

・風穴
          

・荒山高原。何と秀麗富士が望めました。
          

・荒山への途中からの秀麗富士
          

・浅間山も望めました。
          

・これから上る荒山です。
          

・頂上手前の急登を上る相棒
          

・荒山到着!
          

・北側の岩の上からの絶景、草津方面です。
          

・苗場、谷川方面です。
          

・関東ふれあいの道へ下り、荒山高原へ戻ります。すぐ下のひさし岩からの地蔵岳。長七郎山。
          

・雲海に浮かぶ筑波山
          

・棚上十字路手前の関東ふれあいの道、笹を刈払っていただいていますが、未だ深いです。
          

・荒山高原のリンドウ、陽射しを浴び綺麗に開いていました。
          

・火起山へ上ると~荒山、地蔵岳の上には雲が出てきました。
          

・竃山からの鍋割山
          

・鍋割山山頂手前の真っ赤になったズミの実
          

・鍋割山到着!
          

・山頂からの眺めは~
 なのでゆっくりと昼食、そしてまったりとコーヒーでした。 
          

・空がスッキリしないので、下山です。隣の錫ヶ岳にもガスがかかりつつありました。
          

・秋の花
          ヤマラッキョウ                                  トリカブト
          

・そして咲き始めたセンブリです。沢山蕾をつけた株もありまいたので、まだまだ楽しめます。
          

・林道分岐まで下りてきました。間もなく完了。
          

◆赤城自然園◆
  一度は行きたいと思っていた赤城自然園、未だカリガネソウがみれるとのことでしたので、寄り道してきました。

・彼岸花
          

・まだまだ見れる花々
          サラシナショウマ                                 シモバシラ
          

          サワギキョウ                                   レイジンソウ
          

・カリガネソウの群生。触れると独特の香りがします。
          

・咲き残っていたカリガネソウ
          

  紅葉シーズン手前の久し振りの陽射しのなか、花を愛でながら山を歩けた気持ち良い一日でした。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2016-09-26 08:44:28
赤城山、まずまずで良かったですね。
紅葉はまだ先のような・・今年は遅れ気味なのでしょうか

このところの悪天候続きに自分の夏は過ぎ、テンポラリーに出る晴天マークに振り回されてしまいます。
同日、安達太良を歩き紅葉の様子を見てきました。
ほんのり赤みがさしてきましたが見頃はまだ先のようでした。
Unknown (でん)
2016-09-26 08:58:47
交通規制が・・と思いましたが規制が始まる前に入るところはさすがです。
「そーゆー手があったか」!と思っちゃいました。
私が赤城へ行くときは朝早いのは滅多にないので(^^;)
南の登山口からもオススメなので機会があったら歩いてみてください。
いらっしゃいませ! (みちほ)
2016-09-26 09:07:36
まぁ~お近くでしたね・・・ 私は久しぶりの都会の山でしたが(笑)

本当に久しぶりの青空で山歩きにはもってこい! そして赤城自然園とは・・・
思わず笑っちゃいました! でもいいとこでしょ?自然園は・・・
いつも早起きしてめっちゃ頑張って山歩きしてて、羨ましいです!
この日は富士山は初冠雪だったみたい! 
私も高速からの富士が薄っすら白いのを確認! でも目の錯覚かと写真撮らず残念でした!
天気予報☼ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-26 19:11:42
yamasanpoさん、こんばんわ!
秋の長雨のとおり天気の良く無い日が続きましたが、
日曜日の天気が良かった赤城山で眺望と秋の花々を
楽しんできました。
カエデの葉に色着いたものもありましたが、紅葉はまだ
まだという感じでした。
今年の紅葉、このところの天気は寒暖の差の少ない
ので、遅れそうですね。
うっかり~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-26 19:21:44
でんさん、こんばんわ!
貴レポで「赤城山ヒルクライム大会」が開催されること
は知っていた筈でしたが、うっかり~時間が早かった
ことが幸い、姫百合駐車場が使えなかっただけでした。
久し振りに青空のもと、秀麗富士まで望めた眺望にも
恵まれ、赤城山を楽しんできました。
赤城山、ワンパターンで北のおのこ駐車場や姫百合
駐車場から歩いしまっていますので、南からも歩いて
みたいです。
赤城~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-26 19:28:58
みちほさん、こんばんわ!
天気が良かった赤城山で秀麗富士まで望めた眺望と
秋の花々を楽しんできました。
下山後、時間が早く、天気も良かったので、初めて赤城
自然園へ寄ってきました。規模が大きく、色々な花が咲
いており、紅葉も楽しめるようで~なかなか良いところ
ですね。
初冠雪の秀麗富士、さすがに赤城山からは確認できま
せんでした。
Unknown (リンゴ)
2016-09-26 19:49:32
同日、私は前白根山の尾根から赤城山、富士山などを眺めていました。
爽やかな秋空の下、お互いに気持ちよく歩けましたね。
午後からの曇りは想定内。
これから紅葉の山を存分に満喫したいものです。
久し振りの青空 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-26 20:06:32
リンゴさん、こんばんわ!
青空のもと、赤城山で眺望と秋の花々を楽しんできま
した。秀麗富士が望めたのも朝のうちだけ、段々と雲
が湧き、近くの谷川連峰なども望めなくなってしまいま
した。
センブリや彼岸花などの秋の花、赤城山ばかりでなく
近くの赤城自然園にも立ち寄り楽しみました。
間もなく紅葉シーズン、十分に楽しみましょう。

青空の下で (kazu)
2016-09-26 22:27:58
ヒルクライム開催日、地元のものとしては
どうしても避けてしまいます(笑)
好天の青空の下で気持ちよく歩けたことと思います。
また、展望もよく、秋の花も見られたようでよかったです。
Unknown (セとナ)
2016-09-27 11:31:10
こんにちは。
お天気が良くて良かったですね。
ヒルクライム大会があったんですね。
やはり出かける時は良く調べてから
と参考になりました。
思い付きで出かけてしまう時が
多々あるので(^-^;
シモバシラは初めての花、カリガネソウは
可愛いですね。

コメントを投稿