のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山クリーン作戦

2016-09-18 08:21:04 | 栃木県の山(雨巻山)
  雨巻山クリーン作戦に参加してきました。蒸し暑い時折陽射しのあった曇りの天気でしたので、大汗を絞り取られました。昼食後の展望台脇で、展望台リニューアルのための木材を斜面下からの引き上げ・皮むき作業を楽しみました。

【日  程】9月17日(土)

【メンバー】益子いくべ会の皆さんなど22名

【アクセス】
 ・往路:6:30自宅→R6・125・50など→8:50大川戸駐車場
 ・復路:14:30大川戸駐車場→(往路の引き返し)→17:45自宅

【行  程】
  9:15大川戸駐車場→10:45三登谷山(休憩・尺八鑑賞~11:00)→11:40雨巻山→11:500展望台(昼食~12:30)~木材引き上げ/皮むき作業(12:30~13:25)→14:00林道終点→(車で移動)→14:20大川戸駐車場

【詳  細】  
  大川戸駐車場の草刈り、頂上のテーブル修理、三登谷山までの雨で流れた登山道補修の3グループに分かれて作業をしました。私達は三登谷山までの登山道を補修し、雨巻山へ向かい、頂上組と合流して昼食、その後展望台のリニューアルのための檜の木材の斜面下からロープで引き上げ・皮むき作業をして下山しました

・副会長テルちゃんから挨拶・作業の説明があり、スターとです。
          

・私達6名はイモムシさんをリーダーに三登谷山へ向かいます。
          

・登山道の補修終了後、三登谷山頂上で休憩です。
          

・秀麗富士や日光連山などの素晴らしい眺望が得られるんですが、今日は遠望はありません。
          

・雨巻山は良く見えていました。
          

・後ろから尺八を吹きながら上って来られたハイカーの方です。皆さんのリクエストで即席コンサート、リコーダーならぬ尺八で「コンドルは飛んでいく」を聞かせていただきました。この方は他に「ほら貝」もお持ちで、吹いて聞かせてくれました。
          

・コンサートの後、雨巻山へ向かいました。
          

・展望台隣のテーブルで頂上組と一緒に昼食、~お菓子、果物、手作りの惣菜など沢山の美味しいものがぐる~ぐるでした。ご馳走様でした。
          

・美味しかった昼食後、もう一仕事です。展望台のリニューアルに使う檜の木材を下から引き揚げ・皮むき作業です。先ずは斜面下からの木材をロープを使っての引き上げ作業、まるで綱引き、次いで鉈などでの皮むき作業、コツを会得すると面白いようにむけました。
 益子いくべ会の皆さん、何でも楽しんじゃいます。
          

・今日の成果品。皮むき作業が終了したので、下山です。
          

・この時期の山の花はカシワバハグマ、オクモミジハグマ、コウヤボウキなどと少ないです。
          カシワバハグマ                                 カントウヨメナでしょうか?
          

・林道終点まで下り、車で大川戸駐車場まで移動しました。
          

・副会長テルちゃんから挨拶があり、完了です。
          

  皆さん、大変お疲れ様でした。また、ご馳走様でした。
 
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日光白根山 | トップ | 赤城山(荒山・鍋割山) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2016-09-18 20:28:37
雨巻山整備、お疲れ様でした。
皆様のお陰で気持ちよく、そして安全に歩けることに感謝です。
久し振りに雨巻山を歩きたくなりました。
雨巻山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-18 21:19:25
リンゴさん、こんばんわ!
皆さんと雨巻山整備をしてきました。
特に普段はやならい斜面下からの木材の引き上げや
皮むき作業など、和気あいあいと楽しみました。
まだ雨巻山の木々の葉は青々としていますが、流石に
花は秋バージョンに変わりつつありました。
そろそろ低山も良い時期となりましたね。
雨巻山クリーン作戦 (ウララ)
2016-09-18 22:31:10
ひろさん&ようちゃん
今晩は!
お疲れ様~有難うございました。
天気に恵まれ良かったですね!!今日は、一日中今週末は、お天気期待できそうです
(時間がなくてお話できず残念でした)
お疲れ様でした~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-19 19:05:34
ウララさん、こんばんわ!
土曜日は時折日も射した曇りの蒸し暑い天気、たいし
て仕事もしなかったにも拘わらず、大汗を絞られてしま
いました。でも、展望台脇での綱引きや皮むき作業、
皆さんと楽しんじゃいました。
班が違いましたので、残念ながらあまりお話しできませ
んでしたね。
台風が通過し、天気が安定すると良いですね。
Unknown (chikoやん)
2016-09-19 20:35:17
雨巻山の整備。お疲れ様でした。(^^)
県内に住んでいながら、未だに行ったことのない雨巻山。
なのに、千葉からはるばるいらしてボランティア。
ホントに、ありがたいことです。
登山道の階段や、ベンチへ使う丸太って、皮をむいてから
使われてるんですね。
そこにあれば、当然のように利用させてもらっているベンチも
こうして整備してくださる方たちがいらっしゃってのことなんですよねー。
そこにあることを、感謝しながら休憩させてもらおうと
改めて思いました。

そろそろ、青空、かもぉ~ん。ですね。
クリーン作戦 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-19 21:17:16
chikoやんさん、こんばんわ!
この日は時折薄日もさす曇りの蒸し暑い天気、楽しみ
ながら、汗を掻きながら、皆さんと雨巻山の登山道の
整備などをしてきました。
綱引きさながらの木材の引き上げや気持ち良い程の
皮むきと、結構楽しんじゃいました。
台風16号に早く通過してもらい、天気が安定して欲し
いです。
そろそろ青空のもと、眺望やら紅葉やらを楽しみたい
ですね。
クリーン作戦 (やまとそば)
2016-09-20 17:25:47
雨巻山クリーン作戦~お疲れ様でした。
大勢で笹刈やベンチ・登山道整備など大変だったと思います。
そのお蔭でここを訪れる人がまた気持ち良く過ごせる事は素晴らしい事ですね。
利用する側も感謝を込め、綺麗に使いたいものです。
いつもありがとうございます。
楽しんで~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-20 18:39:50
やまとそばさん、こんばんわ!
雨巻山クリーン作戦~お疲れ様と言うよりは~なんか
木材と綱引きをしたり、はたまた皮むきしたりとすっかり
楽しんできました。
やはり沢山の方々に雨巻山を楽しんでいただければ、
嬉しいですね。
このところの不安定な天気が続きますが、台風16号が
通り過ぎ、天気が安定し、青空の下で紅葉を楽しみた
いですね。

お疲れさまでした (和子&徹也)
2016-09-21 10:28:04
雨巻山の登山道整備暑い中お疲れ様でした。
皆さん凄いですね。
感謝して登らせて頂きます。
お天気が悪くて何処にも行けないですよ。
日曜日頃は天候も回復しそうなので、日光白根山にでも行こうかと思ってます。
いつもワンパターンの金精峠からぐるっと周回する9時間位のルートです。
秋も近づき紅葉シーズンが楽しみですね。
中禅寺湖の周回今年も楽しみにしてます。
トレーニング (のんびり夫婦の山遊び)
2016-09-21 18:49:02
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
天気が良く無い日が続き、山もままならない先週末、
雨巻山でトレーニングがてら登山道整備などを楽しん
できました。
台風16号が過ぎ去り台風一過と思いきや、天気が
ですが、週末は何とか回復しそうですね~
日光白根山、素晴らしい眺望と紅葉を楽しめると良い
ですね。
中禅寺湖の紅葉、今年も楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。