・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●初夏の白川郷(2)世界遺産 合掌造り集落 明善寺鐘楼門 睡蓮(スイレン)スモークツリーなど

2017年06月29日 06時00分00秒 | ★岐阜県
昨日に引き続き、初夏の白川郷(2)です。

トップと下はスイレンですが、イトトンボが止まっていました。
撮っている時は、離れていて全然見えなかったのです。
トリミングしました。


こちらは真ん中のスイレンの花の上で(笑)


よく見ると右上にも一匹います。
トンボを撮るつもりはなかったのでピントとはいまいちです。

トリミングしました。上のトンボが透き通っています。






黄色いお花、金鶏菊? 畑に植えられていました。




ジギタリス


珍しいお花 スモークツリー 初めて見ました。




合掌造りでアップしていないのがありました。
明善寺 鐘楼門


webより
明善寺郷土館 (Myozenji museum)(みょうぜんじきょうどかん)
集落内の真宗大谷派の寺院。本堂、庫裏、鐘楼と合掌造りのままなのは他に類を見ない。本堂では、京都の東寺や醍醐寺にもある、浜田泰介画伯の障壁画を見る事ができる。



明善寺


民宿




お土産やさん


水田の稲がだいぶ伸びていました。










抹茶ソフトを食べました。







ツバメ


白川郷 荻町城跡展望台から




●我が家の6月の花⑦オリヅルラン・ランナー、サンパラソル、姫ヒマワリ、百日草、カラタチバナとヤブコウジの花
昨日は、アジサイの滴と映り込みなどをアップしたのですが、同じ日に撮った家のお花のコラージュにしました。雨上がりの滴サンパラソル百日草カラタチバナヤ......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


6月29日のアクセス数
閲覧数4,266 訪問者数379 順位:1,421位 / 2,736,761ブログ中


最新の画像もっと見る