・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●健民公園に咲いている花とコブハクチョウ  睡蓮、キショウブ、カキツバタ、バラ、ジャーマンアイリス、

2011年05月29日 14時20分20秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
昨日に続き、5月下旬に健民公園咲いていたお花をアップします。

トップの画像は、健民公園のアイドルのコブハクチョウです。
何度もブログで白鳥をアップしましたが、このコブハクチョウ一羽になってしまいました。
というのは、ここに数年前からコブハクチョウの夫婦がいたのですが、子供が2羽生まれ、一羽は辰口丘陵公園に養子に行き、その後両親は無くなってしまい、メスの子供一羽になってしまったのですが、(画像の白鳥は)めでたく富山県の城址公園からお婿さんに来ました。
ところが昨年、メスが死んでしまい、今度はこのオスが一人ぼっちになってしまいました。

それでもめげずに時々ステージに上って踊っています。

ちょうどキショウブが花を添えていました。



    

キショウブとカキツバタ、睡蓮の画像は昨日アップしました。

今日は、健民公園に咲いているお花をアップします。

シラン




ピンクのミヤコワスレ


テッセン(クレマチス)


テッセン

普通はクレマチスと言いますが、テッセンは和名でしょうか?

以前、テッセンとクレマチスは葉の数で名前が違うと見たことがあるのですが?

何のお花かな? イソトマ?


木の間から


睡蓮




ブルーのチオノドクサかと思ったのですが、チオノドクサは花びらが6枚でした。


雑草ですね。何だったかな? ニガナでした。(ヒキノさんから)


ヒメカンゾウ








金平糖のようなカルミア




タマボケとともに




キショウブ




アイリス


ジャーマンアイリス




王冠のように


マツバウンラン

以前、るなさんから教えていただきました。

健民公園の木の間から金沢市内


健民公園にはバラも沢山植えられています。
次回続きをアップしたいと思います。


このブログが良かったらクリックしてね。
人気ブログランキングへ

フォト蔵へ


ココログ


YouTube


5月29日のアクセス数
閲覧数:3,111PV 訪問者数:646IP
順位: 973位 / 1,588,678ブログ中


最新の画像もっと見る