・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●栃木県 那須高原ロープウェイで那須岳に行き 茶臼岳に登りました。

2015年10月27日 14時47分48秒 | ★栃木県
トップは茶臼岳の頂上の鳥居です。

那須高原のロープウェイの駐車場に停めて、ロープェイで那須高原に行きました。

今の時期は、高山植物はほとんど咲いていなくて、紅葉を期待していたのですが、もう過ぎたようでした。
実は、前日には、マウントジーンズ那須に行き、ゴンドラで上ったのですが、到着した頂上は霧で茶臼岳など全然見えませんでした。
写真を撮ったのですが、まだ画像の整理ができていないので、今日は、那須高原ロープウェイを先にアップしました。

前日のゴンドラの後、那須温泉に宿泊予定だったのですが、近くなので早めに到着しました。
いつも長野県に旅行に行くと必ず遅れて、電話を入れていました。
今回は、3つの宿泊地、すべて1~2時間前に到着して、お食事前に温泉に入ってから夕食にしました。

ロープウェイから山頂駅まで10分くらいです。

下に駐車場が見えます。

那須岳  山頂駅 1684m ここから登山?(トレッキング)します。
AM8時25分

途中にあった 那須岳三角点

山頂駅から少し登ったところにあった看板

牛ヶ首山頂 分岐

このあたりまで、楽に登れたのですが、
山頂まで大小の岩や石が沢山転がっていました。

鳥居が見え、間もなく山頂 ホッとしました。

山頂のケルン

那須岳神社のお社 お賽銭を入れお詣りました。

茶臼岳山頂から見る山並み

もう少し早かったら紅葉が綺麗だったでしょうね。

調べる時間がないので、何の山かな?

この画像は、下りる途中 岩がごろごろ ロープウェイの矢印が!

岩の画像は登るときか下る時だったかな?調べると分かるのですが、時間がないので、とりあえず画像を載せたのですが、もっとひどいところがあり、滑りそうで、夫が先に行ったのですが、上れないかと思い、心細く心配しました。
後でわかったのですが、ところどころ矢印がありそこから行けば多少上るのに安全だったかもしれなくて、そういうのを知らなかったのです。
とにかく矢印を見つけてその通り登ればよかったです(;へ:)
途中で、山頂駅からマイクの声が聴こえて、登山に怪我をする人が多いとのこと(@_@)
特にちゃんとしたシューズが大事だと思いました。
上る時より、下山するとき滑って何度も転びました(;へ:)
サラサラな土で、石がないところの方が滑るのです。

下山して、山頂駅の近くから茶臼岳を撮った画像10時10分(登り始めが8時25分)往復1時間45分でした。(標高差231m)

下から見ると楽に登れるように見えますね(笑)

ロープウェイの順番をついている人はほとんどちゃんとした登山スタイルで、ステッキを2本持っている人が多かった。
この人たちどこの山に登るのかなと思っていたのです(笑)
私は、まさか登山するつもりでなかったので、ステッキなしで軽い気持ちでした。
次回から、ちょっとしたところでも登山用のシューズが必要だなと思いました。

この後、ロープウェイで下り、那須高原に別れを告げ、塩原のモミジ谷大橋という紅葉の見どころで昼食を食べてから、日光の霧降の滝に行き(この滝も素晴らしかった)
中禅寺湖のいろは坂を通り、途中撮影して、一日目に宿泊したホテルの前を通って、昨日アップした宿泊の奥日光の戦場ヶ原の近くのホテルに直行しました。

昨日も書きましたが、行った順通りでなくて、前後してアップしています。
中禅寺湖に行ったり来たりで、何度もいろは坂を通りました(笑)

ちなみに、一日目は日光の東照宮に行き、昨日アップした明智平のロープウェイから華厳の滝を撮り、竜頭の滝に行き、中禅寺湖の畔の幸の湖ホテルに宿泊しました。
二日目は、まだupしていない、マウントジーンズ那須に行き、ゴンドラで上ったのですが、到着した頂上は霧で茶臼岳など全然見えませんでした。
この後、那須温泉 会津屋に宿泊
三日目は、那須温泉を出て上に書いた、塩原のモミジ谷大橋から奥日光の戦場ヶ原に行き、ちょうど夕暮れだったのでちょっとだけ展望台から撮影した後、戦場ヶ原の近くのアストリアホテルに宿泊。
四日目は、湯ノ湖と湯滝を撮って、少しだけ戦場ヶ原の撮影。
そのあと長野県の松本まで自動車道で行き、ここから一般道に降りて、上高地の近くを通り、安房峠のトンネルから平湯温泉、富山県を通って帰り、昨日アップした十三夜を撮って帰宅しました。

竜頭の滝 神橋 明智平から華厳の滝 戦場ヶ原の近くのホテルから星空 湯滝 十三夜の月

那須の温泉から 星空 インターバル撮影

今回の旅行でアップした栃木県・日光、那須の全ての記事はこちらから。(カテゴリー関東(栃木、群馬)

ブログの使用機材(カメラとレンズ)

フォト蔵(1) 最新の画像

フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像

YouTubeですべての動画はこちらから

10月27日のアクセス数
閲覧数2,357 訪問者数384 順位:1,374位 / 2,304,226ブログ中