・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●栃木県への旅行 紅葉 竜頭の滝 神橋 明智平から華厳の滝 戦場ヶ原近くの星空 湯滝 十三夜

2015年10月26日 15時19分00秒 | ★栃木県
先週の水曜日の夜、夫の運転で出発して栃木県に行き、途中少し休みながら、朝5時ごろ日光市に到着しました。(走行距離は、観光しながら、往復1400キロくらいでした)
まだほとんど画像の整理が終わっていないので、RAW画像の変換の終わったのをアップしたのですが、行った順になっていません。

↑トップは、一日目に行った竜頭の滝です。(明智平で華厳の滝を撮った後に行きました)

日光に到着して、まず最初によく写真で見た神橋が見えたので、車を停めてもらってさっと撮ったのですが、紅葉はまだ早かったようです。

そのあと、いろは坂を通って明智平に行きました。ここからロープウェイで華厳の滝の展望台に行きました。

華厳の滝は結構奥の方に、小さく見えました。 奥に男体山 白山と違い近くに見えるので凄い迫力でした。

上の方は中禅寺湖です
拡大してみると、下の方に滝見台があり沢山の人が写っていました。ここからも撮ればよかったのですが、よく調べて行かなかったのです。

望遠で

明智平や、竜頭の滝でもっとたくさん撮影したのですが、今度まとめてアップする予定です。

いきなりですが、最終日のホテルで、夜の12時過ぎに星空を撮りました。
10時ごろ星空を撮ろうと思ったのですが、前日は那須ロープウェイから茶臼岳に登ったりで、結構疲れていて、窓の外を見ると雨が降っていてだめだと思い、早めに床に就きました。
ところが12時ごろ目が覚めて外を見ると星がいっぱい出ていました。

宿泊した戦場ヶ原近くのアストリアホテルのお部屋の窓から

両横に大きな丸い照明が二つあり、明るすぎて星を沢山撮るには、ISO感度を上げなければいけなく、玉ボケが沢山出来てしまいました。

もっと高感度で、ISO3200くらいで撮りたかったのですが、明るすぎてダメでした。

翌朝の最終日は、湯ノ湖と湯滝に行きました。奥は戦場ヶ原です。

湯滝の上の方から、ここから一直線に下に流れ落ちます。

凄い水量で迫力ありましたが、紅葉はほとんど終わり落ち葉がいっぱいありました。

滝の下の清流

清流の前後がぶれていますね。風が強かったせいかな?
清流にピントを合わせたのですが‥。

3泊4日で栃木県の日光市と那須市にいきましたが、思いついたのから、順不同でアップする予定です。

帰り道に確か富山県に入ったところの道の駅で、13夜が見えました。

そこから暫く行き撮ったのですが、空は真っ暗になっていました。

那須の旅館に宿泊 那須岳ロープウェイから茶臼岳に登山しました。

那須の温泉から 星空 インターバル撮影

今回の旅行でアップした栃木県・日光、那須の全ての記事はこちらから。(カテゴリー関東(栃木、群馬)

ブログの使用機材(カメラとレンズ)

フォト蔵(1) 最新の画像

フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像

YouTubeですべての動画はこちらから

10月26日のアクセス数
閲覧数2,956 訪問者数327 順位:1,534位 / 2,303,851ブログ中