・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●過去にアップした動画+画像から 立山連峰・剱岳 青空を背景に 白鳥と特急はくたか

2020年08月29日 06時00分00秒 | ★富山県

毎日暑くて写真もほとんどないので過去のYouTubeのスライドショーを見つけました。

 

2015年1月18日

立山連峰・剱岳 青空を背景に 白鳥と特急はくたか

 

特急はくたか  (2015年3月14日の北陸新幹線金沢開業に合わせ、運転を取りやめる。)

特急はくたか 

webより

ほくほく線経由で越後湯沢~金沢・福井・和倉温泉間を結ぶ同列車は、2015年3月14日の北陸新幹線金沢開業に合わせ、運転を取りやめる。
特急「はくたか」は1997年3月22日のほくほく線開業時から、越後湯沢駅で上越新幹線と接続し、首都圏と北陸地方を結ぶ特急列車として活躍してきた。開業当初のほくほく線の最高速度は時速140kmで、その後も速度向上に努め、2002年から国内の在来線で最速となる時速160kmの運転を実現。現在は北越急行所有の681系・683系(赤いライン)とJR西日本所有の681系(青いライン)を使用し、1日13往復の定期列車が運転されている。

北陸新幹線金沢開業で、「はくたか」の列車名は東京・長野~金沢間の列車(停車タイプ)で使用されることが決まっている。北越急行は現行の特急「はくたか」について、「北陸新幹線金沢開業により、ほとんどのお客様が北陸新幹線を利用されることが想定されるため、JR東日本・JR西日本と協議の上、廃止することとしました」と発表した。
開業から7月末までの特急「はくたか」利用者数は、のべ約4,400万人(1日あたり平均6,900人)にのぼる。 

はくたかの名前は現在北陸新幹線の東京駅・長野駅 - 金沢駅間で運行している特別急行列車の愛称です。

立山連峰と特急はくたかとコハクチョウ(すべての画像は2015年1月18日)

 

立山連峰とコハクチョウの飛翔

 

剱岳とコハクチョウ

 

 

一年前の記事

 

 
●奥卯辰山健民公園 トンボの飛翔
先日、ちょっと奥卯辰山健民公園に行ってきました。 鳥がいないかなと思ったのですが、一羽も出会えず トンボを撮りました。トンボの飛翔ばかりアップしました。(奥の方の池) ......
 

 



最新の画像もっと見る