・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●信州 大町市 青木湖 水田とアルプス 信濃大町のリンゴの花  安曇野 

2012年05月25日 13時18分47秒 | ★長野県 
信州、白馬の次に大町市に行きました。
行く途中、湖が見えたので近くまで行き、(夫に)駐車場に車を停めてもらって撮りました。

クリック拡大されます。


こちらは、アングル右から


トップの画像は、青木湖と田植えの終わった水田と青空です。
奥にはアルプスも見えます、雲が多かったのですが、かえって雲が映り込んでよかった。

青空の映り込みが綺麗でした。

ここから見えるアルプスの山並みは何でしょうか?

よっちんさんから、教えていただきました。
鹿島槍ヶ岳から五竜岳への稜線だと思います。
このあたりは難所なんですよ。

青木湖(走行中の車から)


次に行ったのは、信濃大町だったかな?

鹿島槍ヶ岳 

よっちんさんから教えていただきました。
…これは山の形から鹿島槍ヶ岳だと思います。素晴らしい名峰です。


鹿島槍ヶ岳とリンゴの花

ちょっと構図が悪いですが、リンゴはこのように咲いていたのです。

ミツバチさん






リンゴの花


ハルジオンと残雪のアルプス


こちらも信濃大町?


安曇野・池田町?ここから5枚は安曇野でしょうか?










走行中の車中から撮ったのもあります。

この後、安曇野の大王わさび農園に行きました。
次回アップしたいと思います。

撮るしんに掲載された画像
☆青木湖と水田☆
撮るしん5月30日
☆白馬村 北アルプスを背景に、青空の中 田植えの前後の水田☆
撮るしん5月23日




番外
ところで、家のお花が咲いているのですが、季節外れにならないうちにと思いアップしました。
また、今度咲いているお花をまとめてアップしたいと思います。

フレンチラベンダー

ラベンダーは今年の冬、一株枯れてしまって、残り3株がけっこう大きく育っています。





ウサギの耳のようですね。


これまで育てた中で、今年は一番沢山開花しました。


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTube


5月25日のアクセス数
閲覧数:2,806PV 訪問者数:445IP
順位: 1,272位 / 1,721,200ブログ中


最新の画像もっと見る