・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●スマホで衛星放送を見る (録画したのを見る)

2015年08月08日 09時10分26秒 | ☆ブログ・パソコン・カメラ・テレビ
先日アップした記事ですが、8月の花と一緒にアップしたので、ブログを分割して、カテゴリーを変えて再度アップしました。

トップは、「空から日本を見てみよう 能登半島 ぐるっと一周2時間SP」ですが、BSジャパンで放送された画面をiPadで見ているのを撮りました。

↓DiXiM CATV Player は、パナソニック製CATV用セットトップボックス(STB)をサーバーとして動作するDTCP-IP対応のホームネットワークプレイヤー(DLNAプレイヤー)です。
対応STBをサーバーとして、録画番組やライブ放送をスマートフォン・タブレットで楽しむことができます。


ケーブルテレビプレイヤーのアプリのダウンロード使い方
Panasonicケーブルテレビプレイヤー
DiXiM CATV Player は、パナソニック製CATV用セットトップボックス(STB)をサーバーとして動作するDTCP-IP対応のホームネットワークプレイヤー(DLNAプレイヤー)です。
対応STBをサーバーとして、録画番組やライブ放送をスマートフォン・タブレットで楽しむことができます。

パナソニック メディア アクセス ダウンロードと使い方
「Panasonic Media Access(パナソニック メディア アクセス)

先日もブログにアップしたのですが
Panasonicのブルーレーディスクレコーダーを買ったところ、家にもう一台あるケーブルテレビの同じPanasonicブルーレーディスクレコーダーで録画したのを、どこでも見られるようになりました。
Youtubeも見られ(ほとんど見ませんが)持ち出し番組を転送して、ケーブルテレビの放送も、私専用のテレビで見られるようになり、以前から録画して見ているBSプレミアムの植物男子ベランダーをipadで見ながらブログを書いています(笑)
植物男子ベランダー1は面白く、笑い転げました。
来週の木曜から2が始まります。
植物男子ベランダー2

ところで、私は1の最初の方を見ていなくてみたいと思っていたら来週から再々放送されるようで予約しました。
(BSプレミアムの番組表で簡単に探せます)

アプリで現在放送している番組(ケーブルテレビも、BSも地上デジタル)もなんでもスマホ、タブレットで見られます♪
ケーブルテレビプレイヤーのアプリは、先日ダウンロードしたPanasonicのアプリは使えず、新たにケーブルテレビ用のアプリをダウンロードしました。
Panasonicケーブルテレビプレイヤー
家の中はどこでも、外でも店舗のWi-Fiの使えるところではどこでも見られます。

Wi-Fi環境が必要です。
テレビの設定画面






以前買ったWi-Fiルーターですが、インターネットNTTのフレッツ光(プレミアム)で接続しています。
NEC AtermWF1200HP 11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯) 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 同時利用タイプ 867+300Mbps PA-WF1200HP
クリエーター情報なし
NEC


先日偶然番組表でみたBSジャパンの「空から日本を見てみよう 能登半島ぐるっと一周2時間SP」の番組を録画しました。
私のテレビでもスマホでもタブレットでも見られました。
写真は、ipadで見ているのを写しました。






次回は空から日本を見てみよう 富士山です
ところで、この番組は見逃すと殆ど?再放送はないような?
DVDが発売されていますが。

2年前には「空から日本を見てみよう金沢・加賀」は、DVDにダビングしました。


その時、私の以前の画像が使われ、YouTubeでアップしました。

一部分をカメラの動画で撮りました。





ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから



最新の画像もっと見る