・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の8月の花(5) レンゲショウマ ホトトギス アブラゼミ ツクツクボウシ

2022年08月14日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

レンゲショウマの3輪目が開花

 

左は終わった花です。

 

ここからは、先日アップしました。クリック

●我が家の8月の花(3) レンゲショウマが開花 ホトトギス青龍 朝顔 万両の花 露草 オクラの花

2022年08月04日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

レンゲショウマが開花しました。

トップと下はレンズを替えました。

トップは、α[Eマウント]用レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

TAMRON 単焦点マクロレンズ 90mm

 

 

今年はあまり綺麗に咲かなかったので、以前の画像から

 

ホトトギス

 

庭の花を撮っているとハナミズキの木にアブラゼミが鳴いていました。最近はジージーではなく、ちいさく細かく鳴いています。今年は猛暑のせいかな? もうシーズンが終わりでしょうか?

すぐ目の前だったのでマクロで撮れました。

 

数日前ですが、もうツクツクボウシが鳴いていました。

 

 

📸SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON 単焦点マクロレンズ 90mm

SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

一年前の記事

 
●過去の富山県 立山室堂から雲海 弥陀ヶ原 高山植物
昨日に引き続き 過去にアップした富山県からトップは立山室堂から 雲海ですが、まさに海のように綺麗でした。gooフォトアルバムにアップしています。左下の矢印をクリック......
 

 



最新の画像もっと見る