季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

今日の空

2014-10-30 20:38:19 | 空、雲
昨夜の天気予報で、朝と昼の気温の差が10℃以上になると言っていたので
寝るとき毛布を一枚掛けた。
それが良かったのか夜明けの気温が0.5℃だったが冷え込みを感じなかった。
そして着替えの時、冬仕様のユニクロハイネックTシャツを着たが
動き回るうちモヤモヤしてきたので、半袖肌着に薄手のTシャツに替えたらすっきり気持ちがよい。
風もなく快晴で太陽の熱が空気を暖めてくれた。
日中の最高気温が15.4℃、このところ6~7℃の気温が続いたので
とても暖かく感じた。
そして洗濯物も大体乾いた。

朝9時半頃の空
 
ライラックの枝先にはい上がってきた、クレマチス・モンタナの葉が見えます。


庭で一番彩りよく元気なエゾノコンギクが目にまばゆい


夕方4時20分頃 日が没して間もないとき。
昨日と違って、写真を撮っているときも寒くなかった



最近、夜中の2時頃目が覚めると、カーテンを開けてみます。
晴れた夜は澄み切った南の空真っ正面にオリオン座がまばゆい。
他にウサギ座、オオイヌ座、コイヌ座、フタゴ座が見えます。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕焼け雲 | トップ | 金魚ほか »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星座 (mari)
2014-10-31 08:56:55
おはようございます♪

星座は星座表でしか見たことがありません。
星もあまり見えない都会の空です。
憧れますネ。

中途失明の方が、『子どもの頃から星を見たことがない。きれいなんでしょうネ?』と聞かれたことがあります。
満点の星を見せてあげたいとその時思いました。

夕焼けも冬に向かっているように見えます。
もうすぐ初雪ですか?
Unknown (ハルリン)
2014-10-31 18:51:37
ohisama さん今晩は、いつ見ても素敵

エゾノコンギクですか~?
私の大好きな色です。でもこの色の

洋服を着れと言われたら、もう御年なんで
断りますね。オホホ 
mariさんへ (ohisama)
2014-10-31 21:47:08
オリオン座とカシオペア座は特徴的なのですぐわかりますね。
満天の星、昔山歩きをして山小屋に泊まったときの夜空
に見えました、大感激でした。
最近は天気予報図に半日の雪だるまマークが出てきますが、ほんのチラホラです。
11月末頃になったらうっすらと積もるかもしれません。
ハルリンさんへ (ohisama)
2014-10-31 21:50:25
エゾノコンギクの色、私も大好きです。
インナーに取り入れたら大丈夫だと思いますよ。
年と言わずに好きな色を着てみませんか。
星座 (すばる)
2014-11-02 13:40:26
高校生の頃、星座の本を見ては空を見、空を見ては本を見、して覚えました。
本で読んで、その印象を書いてあった蟹座の星雲、空で先に見て、あれが蟹座星雲か?と本で確かめたら当たっていたときは嬉しかったです。
最初の歌集に「北落師門」と言う名をつけましたが、星の名です。
自分も歌集の名につけようと思っていた、先を越されてしまった、と言った人がありました。

ノコンギク、うちも満開です。
すばるさんへ (ohisama)
2014-11-02 21:32:41
「北落師門」を検索したら魚座のα星フォーマルハルトの
中国名と書いてありました。
長安の城の北の門のことを言うのですね。
オリオン座の左下のほうにひときわ光る星の名前を調べたらシリウス、そこからおおいぬ座がわかりました。
星座もわかるとおもしろいですね。
秋になったら魚座を探してみたいと思います。
それまで覚えているかですが(笑)
Unknown (kazuyoo60)
2014-11-03 19:19:03
エゾノコンギクの綺麗なこと、我が家でもノコンギクが咲いてます。花期はかなり長いです。
4:20にもう夕焼けなのですね。眩しい色です。
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2014-11-03 20:53:33
エゾノコンギクは花期が長いし、丈夫でほとんど抜いても
翌年にはまた同じぐらい出てきます。
今日は風が強く外の気温は今3℃を切りました。
室内は暖房入れないでも26℃になっていました。
日差しが強かったのですよ。
エゾノコンギク (夢子)
2014-11-04 18:54:01
 わあ!ハッとするほどきれいなエゾノコンギク
目が覚める美しさですねえ…
風情があって大好きな花です。

夕陽もなんてきれいなんでしょう。
私もこんな夕陽に染まってみたいです。

夜中の2時頃、夜空を見上げるなんて素敵ですね。
星座がわかるから面白いのでしょうね。
ロマンチックです
私はきらめく夜空を美しいと眺めるだけで、星座がわからなくて恥ずかしい
Unknown (kumiko)
2014-11-04 19:57:13
星座わかるんですねー。夜中に起きないし、起きても空を見上げないので、とんと星もご無沙汰です。
冬の澄み切った空はきれいなんでしょうか。
マンションのベランダからでは近くの高層マンションにさえぎられて、全部の空も見えないわ。

コメントを投稿

空、雲」カテゴリの最新記事