季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

晴天が続きます

2024-05-05 19:30:04 | 花だより

20℃を超す日が続きますが毎日風の強さが違います。

一昨日は穏やかで吹く風も気持ちよく、ついつい8.6キロの歩きになり

疲れました。

昨日の朝の空

木々の梢に若葉が茂り水路もゆったりと流れていました。

スモモの大木

街路樹の銀杏の幹に子孫が生まれました。

道ばたの花壇にイカリソウが咲いていました。

庭の花壇の木瓜の花が大きく開きました。

キレンゲショウマの葉っぱが大きく膨らんできました

チューリップ

ヤブイチゲ

 

昨日の夕日

今日の夕方は空がかすんでいました。

今日は風が強く吹きましたが、洗濯物はカラッと乾きませんでした。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕空 | トップ | 庭に咲いている花たち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-05-06 06:03:53
気温が上がると、木陰や水辺が気持ち良いでしょう。スモモの花が満開、とても綺麗、自然に育てたらこんな大木になるのですね。
イチョウは強いのでしょう、大昔から生き続けてきたのですから。イカリソウの可愛いこと、ピンクが消えて寂しいです。八重木瓜、似たのが有るのですが、虫で咲きませんでした。可愛いチューリップ、それにヤブイチゲが沢山で綺麗です。
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2024-05-06 14:18:48
コメントありがとうございます。
朝のうちはどこを歩いていても気持ちが良いです。
少しずつ咲き始めた花を見て歩くのも楽しいです。
公園の樹木はのびのび大木が多いので良い景色です。
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-05-06 20:01:55
8.6キロとはずいぶん歩かれましたね。一番良い季節ですね。
Unknown (ohisama)
2024-05-08 19:36:25
コメントありがとうございます。
年とともに一回で歩く距離は少なくなります。
最近は長くても6~7キロが限度ですが気持ちよさに誘われたというのでしょうか。
こんばんは ()
2024-05-08 20:41:47
雰囲気の良い公園ですね。でも、10キロ近くも歩きましたねえ。こんな気持ちの良い所ならついつい歩くでしょうけど、帰りの分もあるからねえ。
キレンゲショウマ、すごく立派やねえ。

お庭の花も、段々咲いてこれから外で楽しめますねえ。

最近綺麗な夕日見たことがありません。
北海道は雪が降ったとか、ニュースで言いよった気がしますが、それはもっと北の方でしょうね。
風さんへ (ohisama)
2024-05-12 15:22:07
コメントありがとう。
息子が一年半ぶりに帰省していたので何やかにやと
気ぜわしくコメ返遅れてごめんなさい。
恵み野公園の北の外れの地区なので人出も少なくのんびり歩ける好きな道です。
けれどこのコースを続けるのは無理のようです。
無茶をせず体力にあった歩きをしたいと思っています。2日前にとうとう81歳になってしまいましたよ。
キレンゲショウマは毎日成長し続けています、これから葉が広がっていく時期になりました。

コメントを投稿

花だより」カテゴリの最新記事