季節のうつりかわり

住いのある北海道道央地区周辺の風景や庭の花、野の花、空などをご紹介いたします

池の鴨たち

2017-02-13 20:13:25 | 生き物
プラス0.5℃の温かい一日でした、マイナスにならないだけでもほっとします。

数日前、公園の池の近くを歩いていたら、昼前のせいか(鴨にも昼ということがわかるのかな)

たくさんの鴨が悠々と泳いでいました。

近くまで寄ってきたけど、エサがないのがわかって離れて行きました。











コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメ(アトリ科)の飛来 | トップ | 胡蝶蘭ほか »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモ (おみや)
2017-02-14 09:16:55
おはようございます
沢山のカモが居ましたね。私の処には近くに池がなくて
とりを見ることはほとんどありません。
私も鳥に会いたいです
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2017-02-14 09:58:39
北帰行に耐えるだけの栄養を蓄えたでしょうか。鴨たちは綺麗な羽ですね。
返信する
おみやさんへ (ohisama)
2017-02-14 19:44:35
おみやさんの近くには大学や公園があるようですが
そこには池はないのでしょうか。
鴨もあまり近くに寄ると警戒して羽音を高くして逃げていきます。かえってこちらが驚いてしまいます。
返信する
kazuyoo60さんへ (ohisama)
2017-02-14 19:47:42
こちらの鴨は留鳥になっているので年中泳いでいます。
一番気温が低い頃は公園には足を延ばさなかったので
凍っていたかわかりませんが、今のところ池には氷も張らず、見物するにはほっとするところがあります。
冷たそうですものね。
返信する
今朝は ()
2017-02-16 12:36:17
それほど寒くないと思いながら、ファンヒーターつける時、9℃やった。

5℃は冷い!

小学1年生ぐらいだったか、国語の本に『かもとりごんべえ』の話があったとき、山奥に住んでいる私は、水鳥など見たこともなく(アヒルはあるけんど)カモってこんなにどっさり固まって(群れて)おるがやと思うたことでした。

返信する
Unknown (ハルリン)
2017-02-17 19:09:20
ohisamaさん今晩は、カモが凄いですね、
動いているものを良く撮れましたね

鳥だったり、カモだったり、キツネだったり
画像で楽しませてもらっています。
返信する
風さんへ (ohisama)
2017-02-18 20:20:26
住む土地によってそれぞれ慣れがあるんですね。
この日は0.5℃だったけど、氷点下が続いていると
プラス0.5℃上がっただけで今日は暖かい(本当の意味では寒いけど気持ちの上でほっとするのですね)
不思議な感覚です。
郷里を出るまでは水鳥といえばアヒルでしたね、出た後で公園の池に白鳥も来てから留鳥になったらしい。
鴨はこちらに来てから珍しくなくなりました。
返信する
ハルリンさんへ (ohisama)
2017-02-18 20:25:46
動いているといっても悠々と泳いでいたり、寝ていたりするので写真に撮りやすいのです。
戸外で野鳥に出会ったりしても動きが早いので追いつきません、1時間でも2時間でも気長に待ち続けないといけないようですが、私にはちょっと考えられません
ね。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事