焼酎のオンザロック

ただの好み。

商業劇場

2007年04月08日 16時21分04秒 | 妙な風景やお店
 驚いた。こんな近くに大衆演劇場、歩いても5分の所だ。普段はポスターも幟も無いので全く気付かなかったが今日は「いらっしゃいませ」の幟とポスター。このポスター、近くのスーパーなどにも貼ってあったが何故か場所が書いてない。

 

 この辺の人は皆知ってるんだろうね。この辺じゃない人は来ないんだろう。このビル、三階建ての小さなビルで入り口もなんと普通の引き戸なのでとても劇場とは気付かない。

 たまたま老婆二人が通りかかり「4月20日だって。」なんて確認していたからそこそこ人は集まるんだろう。しかし金曜日の昼じゃ仕事のある人間は絶対行けないじゃないか。客層からこの時間を設定したのかねぇ。

 ちょいと走って山の上へ。

 

 この地の桜は東京より遅いようでまだまだ蕾が30%程度あるのでここ数日が山場になりそうだ。山には「ゴミを捨てるな。」の看板。24時間カメラで監視してるというが、探してもカメラは見つけられなかった。

 ぐるっと回ってみるとうどんの名店「あたりや」に来てしまった。ちょいと覗いて見るとあまり人が並んでない。しかもちょうど数人が入って行くところ、つい誘われて入ってしまった。走ってる途中なのに。何か食べちゃうともう走行は難しくなるんだが・・・・・・・・。

 

 だいぶ前に名店のしょっぱなとして食べたが当時は味がよく分かってなかったので今一度挑戦しようとは思っていたのだが、走行途中はなあと思いつつ入ってしまった。二日続けて昼うどんになってしまった。

 やはり美味しいようだ。麺の腰、出汁共に一段上の味である。近隣の店とは一味違うのだがどこで違いが出るかはよく分からない。

 話は全く違うが最近の缶詰は缶切がいらないんだね。



 それもどの缶詰もそうなんだから、これでは缶切という言葉が死語になってしまう。会社の会議室や外での花見の時は便利だけど缶切りの使い方を知らない人が増えそうだ。

 栓抜きはどうだろうか。ビールも一般には缶ビールが主流だしジュース類も缶かペットボトルが多いのであまり使わないが、パーティー等ではまだまだ瓶ビール健在である。何故か缶ビールは一段低く見られてるようで、立食パーティーでも「さて乾杯の音頭を・・・・。」という声が聞こえるとテーブルにある安物の栓抜きで慌てて栓を抜くのが通例である。

 そういえば列車の4人掛けボックスの窓側の小さなテーブルの下には栓抜き用の金属冶具が固定されてたっけ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼はうどん | トップ | 入学式 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-04-08 23:53:25
昔、実家の晩酌用のビールは、缶ではなく瓶で、栓抜きでフタをあけるのがたまらなく好きでした
缶きりであける缶詰は、左利きなので、缶きりの動かし方が、逆みたいです。
返信する
Unknown (ドラムビート)
2007-04-11 17:57:24
当たり屋は店員さんの態度が悪いので有名なんだけど、いかがでしたか?
返信する
Unknown (Y)
2007-04-11 22:10:50
Fさんへ
 栓抜きが好きなんて、最近は使ったことが無いですなぁ。


ドラムビートさんへ
 あたりやの店員さんてカウンターのなかで注文聞くだけで、特に態度が悪いという事は無かったです。

 そんな話があるんですか?
 
 駅の連絡線うどんの人と変わんなかったです。
返信する
Unknown (ドラムビート)
2007-04-16 17:10:05
当たり屋は有名店になってから、1万円札を出したり、行列になっていて、子供連れの人が疲れてしゃがんでいると怒鳴られたとか、という話を良く聞きます。さぬきうどんがメジャーになったのはいいけれど、逆に店舗を広げて味が落ちたり、お客への扱いがぞんざいになったりと、良し悪しがありますね
返信する

コメントを投稿

妙な風景やお店」カテゴリの最新記事