パラサイトの日々徒然日記

音楽と読書と美味しいものが好き。

うん十年ぶりのオケ

2023-10-17 21:03:38 | LIVE・音楽


毎年「この1年でやりたいこと100」ってのを絞り出しています。
そのうちの1つが「オーケストラにのる」だったんです。

某SNSでオケが立ち上がると知り、その選曲に惹かれて申し込んで。
先日、無事?に本番を終えました。

もうね、心が折れることがやまほどあって、もうオケはいい!!!って直前までずっと思ってたんだけど。
終演したら、すっごい満足感。やりきったなぁ……。わたしがんばった(笑)。

指揮者の先生のご指導がすごく好きで。
オケほぼ初心者(大学の時、賛助で1回だけ出た記憶あるけど、あれはカウントしない笑)なので
すべてに自信がなかったんだけど。
基本、褒める。褒めて更によきものにしようと考えて言葉にしてくださってる。

専門用語もまるでわからない状態で(あっちぇれ?アッチェレ?何?)、楽譜もろくに作れず。
五線を超えるとまるで音が読めなくて。
感覚で音楽をしてきた人間としては、「やめようかな」の連続でした。

でも、合奏も回を重ねるごとに音楽が作られていく過程がすごく面白くて。
自身も段々弾けるようになっていって。
楽しさも感じられるようにもなって。

それでも最後まで「こんな状態で私が出ていいんだろうか」という気持ちはぬぐえませんでした(ほんと)。

でも。
とても良い時間を過ごせたなと確信しています。

バイオリンやっててよかったな。

オケのみなさん、先生、運営スタッフのみなさん、ありがとうございました。

聴きに来てくれた友達、前職の同僚、父母、ありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vn.弾いてます | トップ | オケの余韻と振り返り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

LIVE・音楽」カテゴリの最新記事