パラサイトの日々徒然日記

ライブ年間100本!ライブジャンキーな治験コーディネーターの日々徒然です。

中州JAZZ 20170908~20170909@ 中州(福岡)

2017-09-27 16:15:54 | LIVE・音楽
今年は行って見たい!と思って。
休みとって行きました。しかも2泊3日の豪華な旅(笑)。

ライブまで日時あんまりないよって時に宿を探したので、なかなか見つからず。
ちょっとリッチな素泊まりになりました(宿、最高でした!)。


9/8(金)

▶︎ADAM at
▶︎TRI4TH
▶︎福岡城
▶︎Neighbors Complain
▶︎ジルデコ


どのバンドも最高でしたが、個人的には在福バンドの福岡城がかっこよすぎて大収穫でした!


9/9(土)

▶︎fox capture plam
▶︎SKA☆ROCKETS
▶︎JABBERLOOP
▷K、ダイヤモンドユカイ(リハのみ)



fcpがこれまた最高すぎて。
12月の大阪ワンマンのチケットを買ってしまったわ!

スカパラ育ちとしては、スカロケも最高でした。
中州の交差点にライブフロアが出来て、側面の最前列でスカダンスしてきたーちょーきもちー!

スカロケのところで、熊本のイベンターさんにも挨拶できて。
(キラーズ激推ししてくれてる方!1度ちゃんとお会いしたかったのです)


ジャバのドラムがfcpの司さんという、この日だけ?のスペシャルメンバー。
ジャバも最高だし、司さんのドラムも本当に泣きそうなくらい素敵でした!!!!


関西方面のライブ仲間さんも何人か来てて会いました(まさか福岡でこんなに大勢の人に会えるとは!)。


夜22時頃まで、街中で音楽が聴けるっていうのがもう楽しくて楽しくて。


幸せな時間でした。


幸せといえば、ごはんもおいしくて。
九州在住のライブ仲間さんに教えてもらったお店に片っ端から行きました(笑)。



一竜。



ラーメン!これは初日のライブ後に1人でふらっと行きました。
これに、酢モツ。サイコー。



すし将軍。ライブ仲間さんと一緒にGO。
海産物おいしいこと博多!!

立ち食い寿司。うまかー!しあわせっ!!!!


歩ける範囲に、もう1軒おすすめしてもらった「キーマカレーうどん」のお店がある…でも寿司で満腹……
「せっかく来たし、せめてお店だけ見に行ってみよう」と言って行って・・・・・・



ほぅ



食べた(笑)。

さすがにハーフサイズにしましたが、これまた絶品。好みのお味でした。


9/10(日)



博多駅近くで、モツ鍋。


これにて博多グルメ終了(笑)。


帰阪して、そのままライブ行ったからね(苦笑)。
もう、さすがに病気ですわwww




福岡にも行っちゃうようになっちゃうなんて……
さすがに福岡は「遠征」だなー。

また、いいライブの機会あったら行きたいです!!!← 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味仙 矢場店 20170902

2017-09-26 10:40:03 | つぶやき
9/2~9/3にCRCのあり方会議で名古屋に行ってて。


SNSで行くことつぶやいたら、そちら方面のフォロワーさんが「味仙行く?」って誘ってくださって。


喜んで!


仕事終わりに、味仙の矢場店へ。


メニュー表にはない「ホルモンラーメンあるよ」ってのを教えてもらっていたので、それ!





うまい・・・・・・。


めっちゃうまい・・・・・・。


汁まで飲み干しましたよ!




青菜炒め。
これは、会社の人に「味仙の青菜炒めおいしいよ」と聞いて。
これも絶品。




これなんだったかなー(笑)。

ずり炒めだったかなー(私が好んでオーダーするものはそういう系)。


野菜もたっぷり、大好きなお肉もしっかり。


大満足の味仙でした。


帰り、宿まで車で送っていただいて。
名古屋を車で走ることになるとは。貴重な体験でした!

Kさん、ありがとうございました!!!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星空スタンド@なんば 20170903

2017-09-26 10:25:18 | LIVE・音楽
仕事で名古屋に行った帰りに、、なんば行ったよ(笑)。


星空スタンド。
前日キラーズ出てたけど、仕事で行けんかった。


久しぶりのHug Kick Lee。



Yeah!
ホーンバンド好き好き!



テレビカメラYeah!


あるあるのコーナーもまぁ久しぶりに聞いたわ!(笑)。


聞きたい人はライブに足を運びましょ、ですね。


そして。



リハの時のHeartful☆Funks。

彼らの音楽も、今年いっぱい聴いたなぁ。
好きなんです、この踊らずにはいられない音楽が!


ハートフルのライブでお会いするメンツにはほぼ会ったかなー。
ちびっこダンサーとそのママと初めてご挨拶もできて!

彼女たちとつながれたのも、とある「写真」のおかげで。


ママさんが、私の撮った写真を気に入って下さって。
それが私もとても嬉しくて。


やっぱり写真好きですわ!



星空スタンド。定期的にやってるイベントで。
お酒呑めたらさらに楽しいんだろうけど、食べ物も充実してて、何より音楽フリーライブでがっつり聴けるから、
大好きなイベント!!!!


夜遅くに、爆音が聴ける嬉しさ(笑)。



これだから、音楽やおいしいものを追いかけるのはやめられません!ふふふ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mcLAB Vol.3@Kobe Always 20170829

2017-09-21 09:52:02 | LIVE・音楽


8/29。
まだ仕事もそんなにたてこんでなかったので、午後から休み。


セッションイベントmcLABへ友だちと。
その友だちも最初は別の予定が入ってたんだけど、急になくなり・・・一緒に行ってくれることに。


ずっと大阪でやってたのが、今回だけ急遽神戸に。


私は近いといえば近いので、無問題。


セッションホストの皆様による演奏。
すげーなー……しか言葉ないです。

いうなれば、今後の関西を担っていく(※既に担ってる人もいるとは思いますが!)若手ミュージシャンの皆様ですもの!



圧巻ですわ。



フジヤマのライブ仲間(フルート)、キラーズのライブ仲間(ギター、見学)、カルメラのライブ仲間(見学)と、
意外と仲間もいっぱい。


カルオケさんは、ほぼいなかったけど。
直前に声をかけたカルオケ・バイオリン姉さんも来てくれて。
弦が1人じゃない!!!に感激(笑)。←だいたいどこでも1人なことが多いので。


アリシアキーズの「If I ain't Got You」という、mcLABのボーカル入り曲の課題曲。

ご指名いただき、セッション参加。
ノリでやりました。さすがに楽譜がないので、Soloはやれず。

とても綺麗な曲で。
「ボーカルを最大限にひきたたせつつ、自分の音も軽く主張する」
という命題のもと、弾いてみました。

バックが、ギター・Sax×2(アルトとテナーだったかな)、ベース、ドラムだったと思う。
そこに弦。音量では勝てないしダイナミクスも叶わぬ。

とにかく、LABの数日前からなんだかずっとこの曲を聴き込んでいたので、
音楽を演奏するってところでは特に苦労はなかったです。
この耳の感覚の良さ(自分で言うのもアレですが)はありがたいです☆



しかし。
後から撮っていただいた動画みて、音程の悪さに笑うしかなかったです……
弾くタイミングとか、フレーズはさほど問題ではないと思いましたが、音程・・・嗚呼。


アドリブって、どうやったら上達するんだろう。
ずっとずっと思ってます。


って思ってる人が多かったのかどうかは分かりませんが。

10月のmcLABでは、開演前にアドリブ講座が開かれるそうです!
しかし、ど平日の18時半から(苦笑)。
仕事……ちょっと早めに切り上げていいかなぁ。←
アドリブ講座は聴きたい、マジで。



mcLAB、1回目と3回目に参加して。
まさか自分がこういうセッションイベントに出るとは思ってもなくて。

合奏の方が好きだし(目立ちたいでもそんなに目立たなくていいという相反する気持ち 笑)。

10月のmcLABは、がっつり終日仕事なので。
楽器持って出勤ですわwww


楽譜の無い課題曲頑張ってみよかー。

何か1曲でも、ステージにたてますように(いえ、多分指名がくると思います!笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジヤマウンテンマンスリーライブvol.47@京都和音堂

2017-09-20 15:04:25 | LIVE・音楽
47回。もうすぐ48回。4年か。
そのうちの1年ちょっと参加。


8月26日(土)京都和音堂へ。




この日も素敵な音楽に包まれてきました。


【1st セトリ】
Behind the cherry
マーベリック
ナイトライダー
カナディウムのブルース
what on do!!
モーニングスパロー
コスタドラーダ


【2nd セトリ】
ココナツ
Tatsumi
新曲3
カプチーノ
新曲4
U-FUNK
春嵐
Windy Summer

ec BIRD


新曲がまだ不安ですが、だいたい曲と曲名は一致するようになりました!




珍しく前の方まで行って撮影できました。


「ライブに行って、撮影ばっかりして、イチ素人が何してるの?ライブ楽しみに行ってるんじゃないの?」って言われることがこの先あるかも知れませんが。

私は彼らの記録を残したいのです。

宣伝部長という肩書きは(仮)でいただいていますが、何より自分が記録して残して伝えていきたいのです。


ほんと、彼らの音楽を伝えたい。
ボギャ貧という言い訳で文章は全然書けないけど。
いずれ、必ず、写真と文字で彼らを広めていきたく思っています。





そうでもなきゃ、1年以上も追いかけません。


自分にぴたっとあった音楽に出逢えたんです。
追いかけない理由、ないよね?(笑)。


もちろん、行けない時もあるよ。
泣く泣く諦めることもあるよ。しょうがないじゃん。どうあがいても行けないんだもん。

(だから…ライブの告知は…は、早めにお願いします 笑)



【フジヤマウンテンの今後のスケジュール】
9月24日(日) 47thマンスリーライブ@京都和音堂
10月22日(日) 48thマンスリーライブ@京都和音堂
11月7日(火) フジヤマウンテン×FFBB@nooncafe
11月11日(土) ①フジヤマウンテン@服部緑地公園(フリーライブ)
         ②フジヤマウンテン×tio×Neighbors Complain@伏見JAMMIN'

【バンドメンバー関係のスケジュール】
9月23日(土) Wa Yo Setワンマンライブ@bar storage
        (Gt敦さん、Drum隆司さん)
10月25日(水) Black Innovation Cafe Jazz LIVE@アンデパンダン
         (Gt敦さん、Drum隆司さん)



書き出してみたらいっぱいあった!
楽しみ楽しみ!!!!わーい。


楽しみないと、生きていけない(涙)。


ちゃんと数えてないけど、多分今年ライブ100いってるんじゃないかな(苦笑)。

死なないように、適宜音楽を補給していきます!www
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NANIWA delic@VARON うまさかジャンボリー 20170824

2017-09-20 14:55:54 | LIVE・音楽



順不同ですが、8/24(木)吉本芸人さんの出演のイベントにキラーズ出るとのことで行ってきました。


写真撮影NGだったので。




キラーズのセトリは・・・

メトロ→shaii we dance→Funky Disco Girlとほかの曲のミックス 最終的にFunkyで終わる


って感じで曲そのものは少なめ。
馬と魚さんとのコラボもおもしろかったのです。


間近で芸人さんを見ることもほぼないので、おもしろい時間でした。


芸人さんの瞬発力、即興力はすごいなって肌で感じてきました。
笑ったーおもしろかったよー!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Black Innovation Cafe JAZZ LIVE@アンデパンダン 20170823

2017-09-20 09:37:56 | LIVE・音楽
8月の終わりに。


皆勤で参加してる、いつものライブ@京都アンデパンダン。



フジヤマウンテン/Wa Yo Setの敦さん・たかちゃんのduoでした。
(2回くらいボーカル入りだったけど、今回はインスト)



もしかしたら友だちが間に合うかな、と思って、入店時に「もう1人くるかも」って言ったら。
彼らの目の前の席に通されました。


1人で行動することは慣れっこですが。
こういう、しゃれたカフェに1人でいることは少しドキドキします(笑)。


彼らの奏でる音楽がとても好きで。

それはフジヤマでもWa Yo Setでもかわらず。
自分の琴線に触れたんですよね(「琴線に触れる」の使い方、合ってるかな)。


いい音楽。
足を運んで聴きに行きたい。

ただ、それだけです。


ど平日だし、京都に行くの、結構大変なのよ(苦笑)。
平日の夜に三都物語ですもの!!!


でも、それでも行きたくなる音楽と。
せっかくなら皆勤賞で居たいな、という負けず嫌いさ←。




ドラムセットじゃないたかちゃん。
見慣れてきました。



個人的に、構図ばっちりで撮れました敦さん。





いつもの曲から、ディアンジェロの曲まで(!)幅広い音楽聴いてる2人ならではの選曲でした。



今の私の日常が

平日仕事でどんより→週末のライブで癒される元気もらう→平日にその元気がどんどん奪われる→また週末に元気もらう の
ループです(苦笑)。


なので。
ど平日にライブ入ると、元気チャージできるのです。


遠いとそれなりに大変ですけど。
元気をもらえます。ありがたいことです。


もうね、京都か大阪に住みたいです!←


たかちゃん、敦さん、いつも素敵な音楽をありがとうございます!!(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナチュラルキラーズ×vijon企画「Unight Unight」@club vijon 20170825

2017-09-14 10:51:07 | つぶやき



この日のために、午後から有休取得したくらい(笑)。
とっても楽しみにしていた、大事なイベントでした。


ナチュラルキラーズとclubvijonの共同企画「UNIGHT UNIGHT」。

メンツもやばくて。
楽しみしかないライブでした。

どのバンドもよかったし。GuestバンドのBimBamBoomなんて、かっこいいしか言葉なかったし。
鳥肌もののライブでしたし!


でも、やっぱりキラーズでした!最高。それしかない!

かっこいい写真を撮らせていただきました!Thanks!!!!!











本当にかっこいい人たちです。

彼らの音楽に出会えて、本当に良かったです。


おまけ



ベース・てっちゃんさん。


おつかれさま。


音楽っていいですね(ずっと言ってる)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんと寝て!

2017-09-13 23:55:03 | つぶやき
自戒の意味もこめて。


夜更かし甚だしい毎日。
さすがにあかんことになってきてます……orz

良い子のみんなは、ちゃんと寝てね!!
良いこと何もないよっ(笑)

。・゜・(ノД`)・゜・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都散策

2017-09-07 23:31:58 | つぶやき
先月、ふらりと京都に行ってきて。




久しぶりのカマル!
教えてもらった名店。



やっぱり大好きあいがけ!美味しいわー。



その後にー。



初TOBICHIへ!

来年もほぼ日手帳にお世話になります☆





見てて楽しかったのです。
ほぼ日手帳も大好き(^^)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加