パラサイトの日々徒然日記

ライブ年間100本!ライブジャンキーな治験コーディネーターの日々徒然です。

フリーライブ×3つ(笑)

2015-05-31 20:59:19 | LIVE・音楽
いい天気だったので、フリーライブ×3つ、やってみました(笑)。


①サンシャインワーフ



2nd-LEGのライブ。
もともと、カルメラのKey.パクシンさんのお友達(カホン・LEOさん)で知って。
5月のイベントで初めて見て。

近いし、行ってみました。
カルメラライブでよく会う方にも会って、びっくり。


13時からで、あっつい時間帯でしたが、屋根のある場所で、風通しもよくて椅子もあって助かった!(笑)。
出逢ったその方が親切にも写真とってくれて。




(安本さんはこれはわざとな表情かしら。。。まぁいいけど)


いい音楽を聴けました。ああ、幸せ。


②ミント神戸デッキ



1度、聴いてみたかったんだよね。
可愛かったなぁ(照)。THE女子って感じでした。

いろいろあったことも存じ上げております。
よきリスタートになりますように☆


③グランフロント大阪の広場



野外で聴くのは初めてのtoconoma。
いいねー。
1月以来のtoconoma。日は翳って、空気は涼しくて、過ごしやすくて。
いい音楽、サイコー☆


ここから友だちと一緒だったので。



アウトドアのイベントの一環でtoconomaも出てたのですよ。
アウトドア全然わからないけど。


いやー1日で3つ。
濃い1日でした。しかし楽しかったぁ♪♪


音楽、好きです。楽しいです。幸せを感じます。ありがとうございます。


さ。
今週はライブ・・・どうしようかな。
チケットとってないけど、行きたいライブが2つ(笑)。いずれも神戸だから近いし。

ぎりぎりまで考えよー♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

束の間の休息。

2015-05-30 08:59:57 | Cafe
会社に帰社するとメンタル状態不安定になります(笑)。

仕事に限界を感じているのかも知れませぬぬぬ。



帰社した後は、寄りますよ~紙さん。




マスターが「今日はバナナのタルトありますよ」と教えてくださって。
迷わずオーダーしました。


ああ。
遠くの方でバーナーの音が(バナナに焼き目をいれている音)。

そんな音も含めて、このカフェで過ごす時間がとても好き。
大好き。


ずっと続くと思ってたんだけどね。



久しぶりのタルト。おいしくいただきました。
マスター、ありがとう。


そのあと、1人で大声大会してきました。



じょし、ですが、歌はだんしです。

・Yellow Studs
・ラルク
・平井堅
・マリスミゼル
・ゴスペラーズ
・東京スカパラダイスオーケストラ
・Hawaiian6
・エルレ

などなど。
あと、原則マイナーコードな曲。
Coccoの「樹海の糸」大好き。ここ2回必ず歌ってる。
ソイルの女性ボーカルFeat.ものとか。
ジャズトロニックとか。←これは明るかったわ。アオイアサガオね。


世の中に音楽があってよかったな、と思います。
堕ちている時でも、音楽に救われます。

そしておいしいもの(笑)。
紙さんありがとう!!!!!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オケ練@梅田Zeela

2015-05-26 18:11:33 | LIVE・音楽
hatch以来の、久々のカルオケ♪




いつもの教官がお休みで、代理教官が指導。

その他の教官(※教官=カルメラメンバー)も指導や助言、模範演奏など。
いつもとは違う感じになりました。


次の目標も見つけました。
よし、小難しいことは考えずにやってみよう、と思いました♪♪


なんだかんだで、音楽に携われているのもうれしいし。
今、ライブに行く以外で音楽やれるのココだけだからね。

1つの音だけでも、充分soloになることや。
ド~ドだけでもいいとか。

いつもより各論的な話だったよね。
「へぇー」って、驚き。
某童謡のメロディでもいいんだよ、というのもあったり(笑)。


そういえば、ハモネプでマイラバの「Man&Woman」に、MISIAの「Everything」のっけて
かっこよかったアカペラあったよなー(おっくんの所属していたグループ)。


強制で音楽はしたくないので、「あ、練習しようかな~」って時に練習します。
(こんなのでいいのかわからないけど、今はこのスタンス)


そして。

集合写真の時には、さりげなく、自分の楽器アピール。
ここでは人数少ない部類なので。。。


キテキテ、マッテルヨ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yellow Studs@福島2nd LINE

2015-05-24 21:18:00 | LIVE・音楽
福島2nd LINEにて、イエスタ他バンド出演のライブあり。


木曜日の南堀江knaveで出会った方もちらほら。


ビレッジマンズストアは、もう1度聴いてみたいにゃり。


しかし。しかしです。
やはりここはイエスタですイエスタ。




セットリストの紙、良平さんにいただきました。感謝。

やっぱり「言葉にならない」からの「脱線」最高です。
木曜日とセットリストが意外と違った(木曜日は同じのやっても文句言うなよ~だったので笑)。

あとね。
秋晴れの空。

ここのギター・ベース3名の鬼気迫る演奏に、身体が痺れました。

かっこいいものはかっこいい。
言葉にならない。

うむ。

いいものは、自分から求めていく。
聴きたい音楽は、自分から聴きに行く。

それでいいのだ。


終演後、太一さんと写真を撮ってもらいました。




気さくな方です。
中肉中背っぷりがドツボで好きです(笑)。




(このあと白目してくれた・・・スマホのフォルダで厳重に保管いたします)



元々イエスタあまり関西ライブがないのですが・・・次回はイエスタ×カルメラという超重大な2マン。
逃すものか。

もちろん。行くよ。



少しイエスタを語ります。

イエスタとの出会いは、昨年の12月末。

親戚の結婚式@東京に行って。
翌日は埼玉の友だちに会うので、式のあとはフリー。

ちょうど、カルメラが下北沢でライブがあることを知り、参戦。
そこでイエスタも出演してました。

全然知らなかったので、カルメラ聴いたら帰ろうと思ってたくらい。
(宿も埼玉で「日にちをまたいでチェックインされるときは連絡を」と宿主に言われてたので早く戻ろうと思ってました)


カルメラの次のイエスタまで聴いて帰ろうと決めて。ライブハウスの後ろの方で聴いてました。
何の曲やったかは全然覚えてないけど。

「8」という曲があって。
衝撃的な曲で。

その曲だけ、ずっと覚えてて。


その後、そんなに気にもとめなかったけど、カルオケで知り合いになった方がイエスタ好きで。
そのあたり会話ができたこともあったり。
神戸で聴く機会があったりで。

どんどんイエスタ熱があがっていきました。



今でも思いますが。
世の中には本当に知らない音楽がたくさんあるなーと。

どんどん出会っていきたい!
音楽に貪欲に過ごしたい2015年は特に!!!( *´艸`)。


……と、まとめてみます(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「死にたくなるほど好きだった。」-みるきーうぇい放課後高校一周年記念イベント-@南堀江knave

2015-05-23 12:25:10 | LIVE・音楽



住宅地にあらわれた南堀江knave。

仕事終わりに向かう。少し遅れる。
会場前にイエスタのみなさんが群れを成していました。すでに驚き。



お目当てはもちろんYellow Studs。

最前線には、イエスタファンがたくさん(Tシャツで認識。Tシャツ人のおともだちもきっとイエスタ好きなんだろうな、と)。


12月の下北沢。
4月の神戸VARIT。
これで3回目。


すでに、もうかなり好きです。




《セトリ》
1、さえずり
2、鶴の恩返し
3、言葉にならない
4、脱線
5、マスイ
6、僭越ながら
7、秋晴れの空
8、バード

セトリ、いつもUPしてくださる方、ありがとうございます。


言葉にならない→脱線。続けて演奏。
太一さんがフロントに出てくる。お客興奮。(もちろん私も)


お客さんが、お客さんを煽るの、なかなか好きです♪




写真撮れるような状況ではなかったけど、とりあえずおさめる。

いやー。
かっこいいっす。
曲好きですわ。


ボギャ貧ですけど。
これはもう、聴いてください。気になったらライブへ行きましょ、です。

と言っても、イエスタなかなか関西ライブないので、逃さないようにしています。

7月はカルメラと2マン。
本日、チケット手続き完了。
e-plusが全然動かなくてなんでや!?ってなってたら、某アイドルのチケット売り出しと同日だった模様。。。



そうそう。
みるきーいぇいも、PVはyoutubeで見てたんだけど。
あの衝撃的なPVだけど、実際めっちゃかわいい女の子。

歌詞が強くてね。
少し、気になるみるきーうぇいでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベースduo

2015-05-23 10:53:14 | LIVE・音楽
もうかれこれ1週間くらい前の記録です。


ベースduoなるものがあり、終業後に日本橋へ。


カルメラのベースHIDEYANさんと、そのお師匠さん泉さんの2人によるベースduo。

低音楽器出身者としては、気になりますこの2人の音楽。




スティービーワンダーの曲、ノルウェーの森、Englishman in NY、今夜はブギーバック、Lovin' Youなどなど。
いつもは音楽を低音で支えるベースが、ベースラインからメロディから裏メロから飾りから。

2人だけど、とても素敵なハーモニーでしたぁ♪


ベースって、音域広いんだな、というのが発見。←知らなかった。
高校の吹奏楽部の定演でエレキベースは弾いたことあるけど(注:音は5個くらいだけ!)、
こんなにもいろいろなことができる楽器なんだなーって!!!


お師匠さんの話もちょいちょいおもしろくて。

あっという間の2時間でした。


カルメラのライブは1か月ほどおあずけ。
6月に、これまた大好きなADAM atとのライブを楽しみにしています。


何気に、1月から5月のライブ本数を数えたら確実に昨年1年間で行ったライブ本数を超えています。
やるじゃん(笑)

今年は音楽バカ邁進します~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカパラ'15 春のなんばHatch 1本勝負

2015-05-20 22:56:16 | LIVE・音楽



大好きななんばHatchで、久々のスカパラ。

カウントダウン以来。
ライブハウスでのライブ、となると11月のKYOTO MUSE以来。


いやぁ。すごいライブでした。


あのね。もう。体力がもたなくて、何年ぶりかに前線離脱(苦笑)。

圧死するんじゃないか??ってくらい、若いお兄ちゃんたちがぐいぐいきてさ。もう無理でした。


Hatchの真ん中くらいのスペース、人はぶつかってくるけど、それなりに自分のペースで躍れるし、ここがいいわ!と。


転倒する人や、今回は流血する人もいたりしました。
それくらい、激しかったのです。。。


しかし。やはりスカパラはすごいよ。
平均年齢48歳くらい?

とどまることを知らないよね。どこにその体力あるんスカ???ってくらい。尊敬圧巻畏怖。←笑。


one step beyond、ライオン、ペドラーズに閃光。このあたりのフロア、ハンパなかったです。

ライブ終わった後、疲れすぎて動けなったもん。←マジです。



ペットボトルのお茶もライブ終わる前に飲み切ってしまうし!!!

君の瞳に恋してる、スカパラverはここ数年のスカパラの曲でTOP3に入るほど、大好きな曲。テンション上がる~♪♪


初めてのDJ GAMOも!ノンストップ美しく燃える森~All Good。イイネイイネ!!!何回でも言うよ、イイネ!



今年は私自身が多分フェスには行かないと思うので、スカパラを見れるとしたら秋or冬のツアー?(ツアーの「ツ」の字もまだないけど、きっとある!)。


その間、ほかのライブたくさん行っておきます~。

改めて、スカパラは大好きなバンドだな、と感じました。
秋冬ツアーに向けて、体力作りしないと!!!ライブに限らずほんとに体力がない。やばい。


という若干の衰えも感じつつ、私は今年ライブにさらに行きますよー。(これの翌日もある種ライブでしたwww)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居酒屋大サーカス@京都梅小路公園(カルメラライブ)

2015-05-17 10:57:08 | LIVE・音楽
土曜日。

六甲のあとに一度帰宅して、京都へ。


居酒屋大サーカスという、全国のおいしいもの・お酒をいただけるイベントがあり。
初めて行きました。



やっぱり九州っすよねー。
せせり、おいしかったー。お酒は飲めないので、お茶で。

ちらほらとカルメラメンバーを発見。

ご挨拶させてもらったり。
お話少しさせていただいたり。



サウンドチェックに少し時間がかかるも、夕方の綺麗な空とカルメラの音楽っていうのが嬉しくて。




なんだかスマイルが素敵な写真が撮れたり。



乾杯したり。



せまる音楽を座席のサイドで楽しんでいましたが・・・




盛り上がる曲で数名がステージ前に飛び出していったので、これはいけるね、と同行の子と前へ。
そこから人がなだれ込んで、みんなでギンギンでした(笑)。



あー。

やっぱり目の前で盛り上がって聴きたいですね。よかった飛び出してくれた人がいて。


30分という短い時間ではありましたが、楽しんだぞ。
うん。


1か月カルメラのライブには行けないけど、かわりにいろいろほかのライブに行って来ます。←

あはは。
今月もライブいっぱいさ♪♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

mt六甲展へ。

2015-05-17 10:45:02 | つぶやき
文房具好きにはたまらんイベントが、六甲山でありました。


なーぜー六甲山ーーーとは思いましたが、まぁ全然行ける距離なので、土曜日に行って来ました。


阪神御影駅からバスで六甲ケーブル下駅へ。




すでにマステが!




ケーブルカーもマステ仕様。かわいい☆

土曜日、雨の影響もあり、ケーブルカー寒かったです。
山の上はひんやりとしていました。



お使いを頼まれていたのもありまして。



これが六甲限定セット。お買い上げー。
ガチャガチャもあって。5回やって1回あたりをひきました。ラッキー!!


何度でも言います。お使いも含めます(笑)。



これだけ・・・GETです。
自分の分もありますデス。あはははは・・・


大人買い?いや、趣味??うーん。
でも、好きですマステ。

何に使うの?い、色々です(苦笑)。



こうやって文房具が増えていきます。
後悔はしていません(キリッ)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルクアイーレ

2015-05-15 15:28:29 | つぶやき
今、次の仕事待ちでルクアイーレの蔦谷書店にてPC中。


ヲイヲイ、仕事しろよ、と言われるでしょうが。。。
ちゃんと仕事もしましたよー(苦笑)。

それにしても、ここ、快適。
ゆっくりすごせる。

JR大阪駅が見下ろせる座席、いいっすねー。


目の前にミニデスクもあって、2段で。
たとえば下の段にPCおいて、上の段にドリンク置くとかできる。


それでなくても、本がいっぱいで、もう楽園っす。。。


会議室も借りれるらしいし。
会社関係の会議、ここでやりたいなー(爆)。



みんなの気分転換にもなりそうー。
だめかなー。


大阪チームでやりたいー。


ああ。

このままとんずらしたいです(苦笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加