元・自転車屋のバイシクルライフ

自転車稼業から解放されて、自転車を味わうことにする

TREK 7.4FX

2015-09-09 | 自転車紹介

TREKのクロスバイクの中では

一番人気の機種となります。

下位グレードの7.2FXではなく

なぜか、7.4FXが一番人気

かと言って、同じフレーム&フォークの

7.5FXは人気薄なんです(当店比)

事実、7.5FXは

7.4FXの4色展開に対し、1色ですから

ウチだけの事じゃなさそうですネ。

今の自転車ブーム?のハシリの時は

エッ~!と言う位の数の、クロスバイクをお買い上げ

頂いたのですが、今はそれなりに行き渡った感有。

とは言え、流行とは関係無く

「スポーティーな自転車を乗ってみたいな~」

と、思われるエントリー・ユーザーの方は

潜在的にマダマダお見えになるようです。

一般的な街乗り自転車からのステップUPには

ポジションのギャップが少ないFXシリーズは

スポーツサイクル初心者には取っ付き易いモデルと言えます。

今までは、地味な色の展開が多かったTREK社

のFXシリーズですが

少し垢抜けた色がラインナップされました。

先ず、何時もの当店のアッセンブル等

ある程度、(趣味的に?)コダワリが御座いまして

入門編でも、ここまではバラシます。

ホィールは、タイヤを外し

スポークをシゴき、初期馴染みを出します

縦→横→縦→センター出し→横

詰り、手組の状態まで頑張ります。

BB(ボトムブラケット)の勘合部には

スペシャルグリスを塗布

音鳴りの原因をシャットアウト。

取り付けは、トルクレンチを使い、

SHIMANO基準のアッパー値で締め付けます。

当然、ここもSHIMANOのアッパー値で

特に、このタイプ(スクエアー・テーパー)のクランクは

体重の有る方には、緩み&キシミ音発生等

問題の出やすい所でも御座います。

ケーブル類のルーティングや、長さの見直しを行います

ついでと言っては何ですが、ブレーキタッチの向上狙いで

アウターケーブルをSHIMANO製に交換

なぜか、外国仕様(右ブレーキ・レバー=後ブレーキ)で来るため

右レバー=前ブレーキに適した、リードパイプに交換。

OEM先が、ここまで「日本向けに」はライン編成が

出来ないんだと思われます。

あと、各部のネジと言うネジは総てトルク確認。

2015年モデルから、新フレームに取り付け可能となった

DuotrapーS用センサーマウントです。

別売りとなりますが、スマートに

ケイデンス(クランク回転数)&スピードの

データー抽出装置(送信機)が付けられます。

しかも、レーシーなANT+や、iPhoneでも

使える、BlueTooth信号も同時に発信。

標準装備のBontrager Eliteステム用

ブレンダーシステム・ブラケットが同梱。

ハンドルバー・クランプ部のステム内にはめ込む仕様。

Bontrager製ライトや、サイクルコンピューターが

バーの真上位に取り付ける事が出来ます。

フレーム:Alphaゴールド・アルミニューム

フォーク:Nebulaカーボン

メインコンポ:SHIMANO Deore&Acera

3X9=27speed

車重:11.3kg(実測)サイズ:20インチ

価格:88000円(税込)

 

YADA CYCLE

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿