YADA CYCLE

自転車の詳細情報&日記 etc・・・

自転車通勤でもネタにしなきゃネ

2017-04-17 | ポタリング・以下

NHKのプログラムで

ドキュメント 72hours

っていうのが

最近の

お気に入りなんです。

毎回違う

特定の場所で

3日間の

人間模様を

ドキュメントタッチで

取材、編集した

趣の有る番組。

自分の周りでも

ヨクヨク考えると

存在する事柄かも

知れませんネ。

 

珍しく

二日

連チャンで

自転車通勤を

してしまいました(暇)

片道12km位なんですが。

曜日や

時間帯が

変わると

出逢う情景が

随分と

異なることに

気が付きます。

などと

想いながら

同じ

ルートを。

土曜・夜

津市の

花見のメッカ

「階楽公園」です。

*東京ドームよりは

広いと思います*

春らしく

お天気の

変化が著しい。

昼間は

晴れ後

時々、雷雨

桜も

かなり散って

最後の

掻き入れ時の

土曜の

夜なのに

お客さんは

少なそう。

(我が津市は

健全な方々が多いので

夜は

出歩く方が

そもそも、少ない)

自宅到着時は

パラパラと

来ちゃいました。

明けて

日曜の朝

ピーカンです。

日曜の夜

また、また

「階楽公園」を通過。

昨夜より

1時間早いせいか

茶店は

結構な賑わいでした。

本日は

公園内を

自転車を押して縦断

してみました。

ココは

花見シーズン以外

大人の男性でも

夜は

入り難い場所

その昔の

夕暮れ時

「トライアル少年」が

*今は成長し

オジサンです*

練習していると

「オイ!邪魔するな」と

「覗きのオジサン」に

叱られたそうです。

しかも

そのオッサン

トライアル少年の

「近所の爺さん」

だったそうナ(笑)

私達の知らない

「コミュニティー」が

存在するらしい?デス(深い)。

今も

継承されているのかしら?

*夕暮れ~夜の時間帯

アベックがイチャついているのを

観て楽しむ方々の

コミュニティーらしい?*

月曜朝

空はドンより

午後からは

終日

雨だそうです。

もう

一カ月もすると

「梅雨」の

便りも。

一部の

田んぼは

田植え、完了。

今年は

「桜吹雪」を

浴びながらの

疾走は

叶いませんでした

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先ずは、通勤から!&現場検証?

2017-03-31 | ポタリング・以下

最近

全く乗れてない(乗る気がしない)

おまけに

あまり

仕事もしてない(暇?)のに

腰も痛い

何だかんだと

理由を付けて

ダラダラ生活が

続いております

*もっとも

乗るのは

仕事では

御座いませんが。

昨夜は

少し

その気になって

SuperFlyに

ライトを取り付けて・ット

何処でも

自由に走れるのは

MTBの

特権です。

今宵は

ルートを

少し外して

我が津市の

桜の名所

「階楽公園」へ

開花のリサーチに。

茶店は

バリバリの

「暖機済」の様ですが

肝心のサクラは

ツボミ

*今年は少し遅い?

以前

「トライアルの練習会」に

端っこを借用していた

所です。

この時期を除くと

「覗き&変質者」くらいしか

居なさそうな

寂しい処ですが

桜のピーク時は

「TOKYO」の

繁華街並みに

人が集まります

明けて、出勤

超・短いトレールを通過

アッと言う間に

ダートは

終了して仕舞いますが。

それなりに

その気に

させてくれる

ところです

トレールを出た辺りに

約1週間前

火事の有った辺りを

調査(?)

帰宅時

消防車が

けたたましく

マイ・エブリー号を

抜いて行きました*

ムムッ!

火の気は

無さそうな

シュチュエーション

(草っ原)。

多分

タバコの

ポイ捨てか

放火では

無かろうか?

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた「お買い物・サイクリング」です

2017-01-11 | ポタリング・以下

「荷台&バッグ」

それと

時間に

余裕の有る日には

これが

ここ最近の

「お楽しみ」に

なって

参りました。

目的は

嗜好品の

買い出しと

業務用品の補充。

何時もの

「水土里公園」で。

*帰路は

綺麗に

管理されている

トイレを拝借。

「復興・復興」と

言われているものの

*私にとっては

在り難い

施設です*

殆ど

使われていない感・有。

税金の

行方には

やや

もどかしさを感じます*

「危ない・危ない!」と

お客様には

お勧めしていない

中勢バイパス

ですが

途切れ途切れに

現れる

広い歩道は

対象外です

*除く:通学時間帯*

人っ子一人

遭遇致しませんし

ルートさえ

上手く

設定出来れば

最高の

サイクリング・ロードです。

*ココの車道を

「列車」を組んで

走る方々は

私的には

狂ってマスね*

バイパスの西側には

新しい

団地が

造成中です。

海岸から

ある程度の

距離は

ありますが

標高は左程

無いエリア

「想定される

津波が

襲来しても

この道で

ワン・クッション」が

不動産屋の

セールス・ポイントかも?

*両サイドには

河川が御座います*

よく

訪れる

安濃ダムの

下流エリアです。

河川について

知識の無い

私ですが

二級河川とは言え

この光景は

ダムによる

「後遺症」なのかも?

本日の

第一目的地です

旧久居市に在る

お店で

「現実逃避」用の

嗜好品の

購入です。

他に色々と

輸入食材も豊富で

見ているだけで

楽しいお店

ところで

私は

輸入品の

ウイスキーの

ラベルや

ボトルに

興味津々

でして

デザイン次第で

売れ行きに

影響が

出るんじゃ~?

等と

何時も

思います。

*ココの取り扱い品種

半端無し*

*中身の味や

香りの

違いは

あまり

判りませんが*

A〇業界でも

DVDの

パッケージ写真が

ポイントだと

聞いたことが

御座います。

*一緒にスナ(?)*

ソウソウ

肝心な

本日の驚き

ポイントです。

スタンドの無い

私のバイクに

優しい

設備が在りました。

ホイールを

差し込んで

駐輪したのは

今を

去ること

二六年前の

コロラド州は

デュランゴ」以来の

感動でした。

*また、自転車で

来たくなりましたネ*

正午に近付き

空腹を覚え

「PowerBar」で

エネルギー補給

この季節の

「PowerBar」は

堅くて

食し難いですが

「賞味期限」故の

責任を取らねば

なりません(笑)

帰路も

中勢バイパスの

広い歩道を

有効活用

中心市街地から

そう

遠くない

エリアに

車の

往来も

殆ど無い

こんな

道路が

いたるところに

御座います。

この道は

津市在住

五〇年以上

にして

初めて

通過した道。

また

暫く

通らないウチに

すっかり

変貌を遂げた道等

色んな

小さな変化を

感じれた

良い

一日でした。

第二の目的地

パッケージ プラザ スズキ」さんで

業務用の備品を購入。

最近は

大手の

HCで

殆どのモノが

揃う時代ですが

ココでしか

見つからないモノも

ある

頼もしい

お店です。

オバちゃんも

気さくで

商品の

説明も

して下さいます。

ココは

HCには

真似が出来ない

アドバンテージ

ですネ

本日の走行距離 41.8km

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「気が向かない季節」到来?

2016-12-14 | ポタリング・以下

昨夜は

この季節にしては

かなりの

強い雨でした。

雨の上がった

早朝の

目覚まし時計は

尿意と強風音。

統計的には

知りませんが

私にとっては

今年

一番の

冷え込みを

感じる朝でした。

休日の

本日

久し振りに

南を目指す

積りで

愛車

「CrossRip」を

持ち帰った

ものの

結局

昼まで

自宅で

ウダウダ

正午頃

満を持して

(オーバー)

要確認事項の

店に向け

出発

団地を出た

辺りから

望む

「経ケ峰」は

すっかり

冬の顔

葦の

散髪後の

「水土里公園」です。

観ているだけで

サブッ!

 

自宅は西

店は東

往きは

スーパーな

追い風で

スイスイです。

従いまして

帰路は

アゲインストな

風上に登る

ヨットで

言うところの

「クローズ・ホールド」の

様に

中々

進みません。

 

「ヨットねた」

世界一周

単独・無寄港レース

Vendee Glove

(今の時代

WEBで位置情報が

表示されます

しかも

まだレースは中盤です)

アジア人

初出場の

白石さん

でしたが

レース・リタイヤ

とても

残念です。

毎日

サイトと

「報道ステーション」の

金曜日の

スポーツコーナーの

チェックを

欠かさなかったんですが。

「冒険家」と

比べるのも

ナンですが

物差しの

「単位」の

違いを

思い知らされ

つつ

楽しませて

頂きました。

また

再挑戦される

そうですヨ。

 

本日の走行距離 29.7km

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拝借

2016-12-03 | ポタリング・以下

「カッケ~・これ目立つよな~!」

という

理由だけで

丁度

1年前に

購入した

「TREK Farly5」

勿論

セガレのモノでして。

あまりの

図体のデカさ故

自宅では

邪魔モノ扱い

従いまして

店の

「オブジェ化」

しております。

昨夜

久し振りに

ジテ通を

思い付き

眼に着いたのが

コイツです。

オンロードでの

走破性は

「短距離しか

体験してないので」を

理由に

勝手に拝借。

USAでは

カーボン・Wサスを

含めると

9機種

ラインナップが

有るというのに

MTB

「Noサンキュー」の

日本市場では

受注発注の

1機種のみの

展開

*寂しい

12月に入り

寒くは

なったモノの

冬の専門の

装備が

無くても

苦にせず

走れる

いわば

快適な

コンディション。

特に

今朝は

快晴&無風です。

見た目の

威圧感に反し

中々

軽快な

ハンドリング&ぺダリング。

本日の

タイヤ・プレッシャーは

1bar

*Max1.4barナンです

オフロードは

0.7bar

以下に

設定しないと

ホィールの

着地感が

得られません。

リムとタイヤの

勘合に関して

本当に

素晴らしい

テクノロジーだと

思います。

幅広の

NO-Tube

リムテープが

手に入らないので

今は、まだ

「チューブレス・レディー」化

出来ていませんが

チューブが抜けると

円周で

前後で2kgの

軽量化が可能。

更に

軽快な

ぺダリングが

期待

出来そうです。

久し振りの

「Avid」ディスクの

感触は

ダントツ。

コントローラブルな

効きと

レバータッチ

なんと言っても

レバーの長さと

形状が

抜群です

最初から

セットされているのなら

「SHIMANO」に

交換する

気には

全く

なりませんネ。

個人的に

後着けの場合の

懸念材料は

ランニング・コストと

ブリーデイング

それと

「DOT」フルード

でしょうか?

「SHIMANO」が

このフィーリング

だったら

100点満点

上げるんですがネ~

 

YADA CYCLE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加