晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

古希も過ぎた爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録(ボケ防止かな?)

「昭和記念公園のコスモス」2016(その2)

2016-10-26 20:22:07 | ポタリング・サイクリング・自転車

最近また出不精気味、ここ数日は寒いし気温の変化対応できない・・・

従って、サイクリングの計画も立てない状態である。

そして、今日はまた夏日となると言う、16日に昭和記念公園のコスモスを観に行ったが、「キバナコスモス」以外はまだ咲き始めたばかりだった。

ここで咲き揃ったらしいので、では年間パスポートもあるからまた行ってみた。


今日の行動は下記の通りです。

9時20分に自宅を出る。

今日は所沢を抜け裏道くねくねと走って多摩湖経由で行こう!

富士山には初冠雪(写真はボケ)、があったようだ、また道中はコキア が色付いている。

多摩湖上堰堤に着くと10時5分、こちらから見ると、が随分減っているのが良く分かる。

汗ばんできたので、ウインドブレカーを脱ぐ。

芋窪街道から玉川上水駅前に出て、昭和記念公園砂川口に10時50分に到着し、入園します。

今日のサイクリングロードは空いていて快適です。

日曜日は凄かったから・・・

先ずはドワーフセンセーションが咲く、花の丘に行きます。

確かに咲き揃った感じだが、例年と比較すると咲き具合あまり良くない気がします。

       

続いて、みんなの原っぱに行く、遠目には綺麗に見えるけれど、東花畑のキバナコスモス末期状態です。

明日には刈り取るらしいです。 シンボル 色付いてる。

西花畑のイエローキャンパスは只今、絶好調(笑)で、満開となっています。

     

中には銀杏色付いているのも有るね

続いて、カナールに行ってみたが、銀杏は色付き始めているが、黄色の絨毯になるのはまだまだの様です。

今年も「よみがえる樹々のいのち」展が開催されている。

芸術的センスが無いので  良く分からない。

暑いのでソフトクリームを食べる、北海道のカボチャだって、美味しかった。

では、昭島口運動広場の方の銀杏並木確認しに行く。

途中の水鳥の池 で写真を撮る。

さてと、銀杏並木青々としていました。

しかし一本は色付いていた。

後は日本庭園に寄って、紅葉状況のチェックをする。

     

まだこんな状態ですが、こちらも例年より良く無い感じです。

盆栽を観ると、こんな感じで     綺麗です。

では時間も13時近くになるので退園します。

そう、出口で温度計をみると、25を示していました。

さて・・・時間も有るけど、何処を通って帰るか?

玉川上水~野火止用水へ、更には水道緑地を抜け八坂駅に出る。

ここから多摩湖CRを走って、小平ふるさと村から青梅街道に出て、コンビニで何時もの通り昼食です。

もう家に帰ろうと思ったけれど、近いので、つい先日に寄った多摩六都科学館へ行く。

14になるので、時間的に丁度良い、14時半から始まる、銀河鉄道の夜を、迫力ある映像に感動したので、もう一回観ちゃおう(笑)

   この投影機は「最も先進的なプラネタリウム」として世界一に認定された様です。

またまた感動!!満足感たっぷりでした。

15時半に終了、館内を見学し、もう帰りま~す。

裏道を抜けて自宅着16時過ぎでした。

暑かった、大した距離を走っていないのに、水分補給は1.5ℓでした。

まぁ、結構歩き回ったけれど・・・

最近、同じことばっかりだ(笑)

29日はこれがあるから、また昭和記念公園」に行くことになるかもです(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「君の名は。」 | トップ | 「小畔川」沿いポタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。